1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「イケメン」か「気が合うフツメン」どちらを選ぶべき?

「イケメン」か「気が合うフツメン」どちらを選ぶべき?

  • 2018.4.27
  • 29148 views

顔を見るだけでドキドキできるようなイケメンと、イケメンではないけど一緒にいて落ち着く人、どちらを選んだらいいのか。
という相談を受けることがあります。
今回はそんな悩みに心理学に基づいた回答をしてみたいと思います。

好きになるのは自分に似ている人

人は自分と容姿や能力のレベルが似ている人を好きになると言われています。
街を行くカップルを見てみても、多くのカップルは二人とも同じくらいのレベルのルックスではないでしょうか。
また、恋が生まれるのは類似性からだとも言われています。
異性のことを好きだと感じるきっかけは自分と似たところを見つけた時だということですね。
だから異性のことを好きになるのは、イケメンだからというより一緒にいて落ち着くというきっかけの方が多いです。
今回のような悩みの場合でも、結論から言えば気が合うフツメンを選ぶ方が上手くいきやすいと言えます。
でもイケメンな男性に対して好意を持っている自分がいることも事実ですよね。
もしイケメン男性に対する気持ちが恋じゃないのなら一体なんなのでしょうか。

ドキドキを好きと勘違いしている

イケメンや声が素敵な男性、また他にも何か突出して魅力的な部分がある男性の傍にいるとドキドキしますよね。
そしてドキドキすると人は「私ドキドキしてる!この人好き!」と錯覚してしまいます。
もちろん優秀な遺伝子を求めているからイケメンに目が行く、ということもあるのですが、それも恋とはちょっと違います。
ドキドキを恋だと勘違いするのはいわゆる吊り橋効果とよばれるものです。


仮にドキドキするイケメンと付き合うことができても、相手の容姿に見慣れてドキドキが収まると
『なんでこの人と付き合ってるんだろう』なんてことになりかねません。

「美人は三日で飽きる」なんて言葉が生まれたのもそんな理由からではないでしょうか。

結論から言えば、顔と性格どちらで選ぶか悩んだら、迷わず性格を取るべきです。
ドキドキするようなイケメンは、目の保養くらいに考えておきましょう。

の記事をもっとみる