1. トップ
  2. レシピ
  3. かぼちゃのピュレを応用!3ステップで本格派プリン。

かぼちゃのピュレを応用!3ステップで本格派プリン。

  • 2018.4.27
  • 6297 views

前回の記事でお伝えしたとおり、冷凍できる野菜を購入したら、必要な分を冷蔵庫に入れ、残りはすぐに下処理を済ませて冷凍します。残ったカボチャの場合、煮付けやスープ用にカットしたり、圧力鍋で火を通したカボチャをジップロックに入れ、手で押し潰してピュレにしてから冷凍庫に保存しています。

カボチャのピュレを使って、カボチャのキーマカレー、カボチャのスープ、カボチャのココナッツオイルクッキー、アンコとクリームチーズを入れたカボチャ饅頭など、色々作っています。

今回は、ピュレを使ったカボチャプリンをご紹介します。私の料理レッスンでもお伝えしましたが「おいしい!」の声をたくさんいただきました。火を使わず、混ぜて冷やしたら完成のレシピです。

★焼かないカボチャプリン★

【材料】小さな器4〜6ヶ分
A
牛乳200cc
蒸して潰しておいたカボチャ 150g
メイプルシロップ大さじ4強
塩ひとつまみ

B ※熱湯にゼラチンを加え完全に溶かしておく
熱湯大さじ3
ゼラチン(パウダー)5g

C
生クリーム50cc
ブランデー小さじ1

D ※仕上げ用
生クリーム50cc
メイプルシロップ大さじ1

【作り方】

しっかり温めたAの牛乳と残りのA(カボチャ、メイプルシロップ、塩)をよく混ぜ合わせる。1にB(溶かしたゼラチン)を加え全体をよく混ぜ、Cを加える。2をザルで漉してから、全体をよく混ぜ合わせ、器に注ぎ、しっかり冷やす。Dの生クリームをしっかり泡立て、メイプルシロップを加える。食べる際、3に添えて完成。

【ポイント】

カボチャによって甘みが異なるので、味を見てメイプルシロップの量を調整すること。ブランデーやメイプルシロップを使うことでぐっとコクが出て美味。

の記事をもっとみる