1. トップ
  2. グルメ
  3. もっちり&パリパリ♪新食感のクレープが人気の横浜・妙蓮寺「おやつ処 茶寿」

もっちり&パリパリ♪新食感のクレープが人気の横浜・妙蓮寺「おやつ処 茶寿」

  • 2018.4.27
  • 7379 views

渋谷から東横線で約30分、妙蓮寺駅にもっちり&パリパリが両方楽しめる新食感のクレープが味わえるお店があることをご存知ですか? その名も、「おやつ処 茶寿(さじゅ)」。クレープのほかにも、フルーツたっぷりのパフェや色が変わるかき氷など、魅力的なスイーツがいっぱい。かき氷の季節には店前は列ができるほどの人気です。

体に優しい手作りスイーツ

妙蓮寺駅から商店街側に向かって徒歩2分。昭和の雰囲気漂う古民家が見えたら、それが「おやつ処 茶寿(さじゅ)」です。コンセプトは、「おいしく一緒に楽しめる」。子どもから年配の方、アレルギーのある方もみんなでおいしさを楽しめるよう、アレルギーフリーかつ甘さ控えめの低カロリーなお菓子を提供しています。

もちろん、材料にもこだわりが。スイーツに使う果物の多くは国産の無農薬・有機野菜。自分たちの畑や契約農家から届いた新鮮なものを使い、一部店内で販売も行っています。また、ジャムやソース、シロップなどスイーツに使う材料もすべて手作りしているとのこと!

もっちり&パリパリ!新食感のクレープ

ここに訪れたらまず味わいたいのが、「クリスピークレープ」です。豆乳米粉のグルテンフリーの生地で、外側はちょっと薄めにこんがり焼いて、パリパリの羽根付き生地に。一方、内側はもちもち食感。もっちりとパリパリが両方楽しめる新食感のクレープです。中でも人気なのが、「彩り(フルーツMIX)」(カスタード&生クリーム950円)です。まず驚いたのは、お皿からはみ出ださんばかりの大きさ。ボリューム満点のフルーツに添えられた自家製ソースとカスタード&生クリームは優しい味わいで、生地の甘さとパリパリ感が感動のおいしさです。

パフェやかき氷も見逃せない!

クレープ以外も魅力的なメニューが揃います。当初きまぐれで始めたところ、評判になった「きまぐれパフェ」は、通年メニューに。いまの時期は、いちごパフェ「のせすぎ」(1598円)と、柑橘レアチーズパフェ「爽やか」(1382円)の2種類があります。

約20個の小粒のいちごとおからクッキーがトッピングされたいちごパフェ「のせすぎ」の中は、いちごのシャーベット、バニラアイス、生チョコとガトーショコラ、パリパリのクレープフレーク、生クリーム、カスタードと盛りだくさん。食べ進めるうちにさまざまな食感と味わいが感じられる楽しくも贅沢な一品です。

また、4月からは、自家製の練乳とシロップを使った「かき氷」の販売もスタート(10月中旬まで)。「茶寿」のかき氷はお店の前に列ができるほど人気。フルーツたっぷりのかき氷や、レモンやライムをかけると色が変わる変わり種かき氷も。今年のラインナップも気になりますね!
妙蓮寺は、駅前に由緒ある寺院・妙蓮寺や市民公園内に流れるプールがあるなど、お散歩が楽しい街のひとつ。「茶寿」のクレープはテイクアウトもできるので、クレープ片手に街歩きもおすすめですよ。

の記事をもっとみる