1. トップ
  2. 恋愛
  3. アメリカンジョーク満載のコメディドラマ。【海外ドラマ完全ガイド/業界50人アンケート】

アメリカンジョーク満載のコメディドラマ。【海外ドラマ完全ガイド/業界50人アンケート】

  • 2018.4.26
  • 1268 views

Photo: Everett Collection/AFLO
【さらに写真を見る】アメリカンジョーク満載のコメディドラマ。【海外ドラマ完全ガイド/業界50人アンケート】

「フルハウス」 推薦者:ゆりやんレトリィバァ(お笑い芸人)

STORY
1987年から95年にかけて放送されたシチュエーション・コメディ。妻を亡くした男性が、親友と義弟の助けを借りて娘3人の子育てをしていく日々をハートフルな笑いと涙で描く。シリーズスタート当初、赤ちゃんだった末娘ミシェルを演じていたのはあのオルセン姉妹。2016年にはオルセン姉妹以外のオリジナルキャストが出演するスピンオフドラマ「フラーハウス」もスタートした。

ーーーおすすめの理由は?
80年代〜90年代の憧れのアメリカ生活そのもの。おしゃれでかわいいし、おもしろいです! 笑えるけど、最後は家族っていいなあと思える。子どもの頃からテレビで何度も再放送されていてずっと見ていました、シーズン8まであるので、D.J.、ステファニー、ミシェルの三姉妹と一緒に大きくなってきたような感じがしてます。しかも、成長過程ならではのストーリーで共感できるのがいいですよね!

中学生になった初日、大人っぽい服を着て学校に行こうとした長女のD.J.。お父さんに怒られて、おとなしい服に着替えて学校についたらおばさん先生と服が丸かぶりしてみんなに笑われて、お弁当を一緒に食べる人がいなくなる。でも1人だと思われたくないから、公衆電話で天気予報を聞きながら、友達と電話をしてるふりをして電話ボックスでお弁当を食べるというシーンが、笑っちゃうけど切なくてかわいくて印象的です。現実で経験するようなことなど、ありそうやな〜っていう私生活が描かれてるので大好きです!

ーーーなりたい登場人物は?
長女のD.J.。私にも姉がいて、子供の頃からいつも真似したり憧れたりしていたのが姉でした。D.J.のファッションや、行動は妹たちが真似したくなるようなことばかりで、本当のおねえちゃんみたいで憧れます。けんかもするけど最後は、優しいところが頼れるんです! でも強い性格だと思いきや、おねえちゃんならではの悩みもあるところがかわいい存在。姉妹あるあるが、なんとアメリカでも同じで共感できます。私がやっているアメリカ人のものまねのモデルはだいたいD.J.です!

「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」 推薦者: ジェーン・スー/Jane Su(コラムニスト)

STORY
女性刑務所を舞台に、個性豊かな囚人たちの人間模様や刑務所の腐敗を描くブラック・コメディ。2016年には、「Netflixで最も視聴されたオリジナルシリーズ」と発表された。物語は、ニューヨークの裕福な家庭で育ったお嬢様であり、このドラマの主人公パイパー・チャップマンが、10年前にレズビアンの恋人のために犯した罪で起訴され、突然刑務所に入るところから始まる。同性愛や看守からのいじめ、派閥に絆など、刑務所内での人間関係が巧みに描かれている。

ーーーおすすめの理由は?
「アメリカの女囚刑務所」という未知の世界を描いた作品。知らない世界の内側を覗き見するようなスリルに好奇心が満たされ、それでいて外の世界となんら変わらない人間関係の機微に泣いたり笑ったり。強くて弱い魅力的な女性たちが大量に出てくる上に、ありがちな男関係の揉めごとが殆どないので魅了されっぱなしです。早く次のシーズンが見たい!

ーーーなりたい登場人物は?
主人公パイパーの元彼女として登場するアレックス。ブルネットのロングヘア、黒ぶちの眼鏡、ピンと目じりを跳ね上げたアイライン、細い眉、鮮やかな腕のタトゥーがアイコニックで素敵。落ち着き払った態度に、ストレートの私でも思わずグラっときてしまうような色気を感じます。ハロウィンで仮装するなら絶対アレックス!

「The Office/ザ・オフィス」 推薦者: セリーヌ・ファラク/Celine Farach(モデル/シンガー)

STORY
アメリカの中小企業を舞台に、空気の読めない上司と、彼の周りにいる部下たちとの人間模様を軽妙なタッチで描いたコメディ・ドラマ。「モキュメンタリ―」と呼ばれる、実際のオフィスに入り込んだかのような、ドキュメンタリータッチな手法で撮影されている。元はイギリスで放送されていたカルト的人気を誇るドラマで、イギリス版は皮肉の利いたブラック・コメディであるのに対し、アメリカ版はどこか愛らしく、ハートフルなハッピーエンディングも多い。

ーーーおすすめの理由は?
仕事で忙しくて長い一日だった日も、あんまり良い一日でなかった時でも、いつも笑わせてくれて、私を笑顔にしてくれるから。Netflixで一番好きなシリーズです。

ーーーなりたい登場人物は?
面白くて、賢くて、可愛くて、皮肉屋で、探究心があるパムになりたい。自分にも似ている部分が多いし、もし彼女が現実に存在していれば、大親友になれると思う。

「ザ・シンプソンズ」 推薦者: トミー・トン/Tommy Ton(フォトグラファー)

STORY
1989年から続く、アメリカ史上最長寿アニメ・シリーズ。アメリカの架空の街スプリングフィールドに住む、典型的なミドルクラスのシンプソン家の日常を通じて、現代社会を痛烈な風刺で描いたコメディ・アニメ。ほぼ毎回、その時代の人気セレブがゲスト出演しており、過去には、マイケル・ジャクソンナタリー・ポートマンレディー・ガガも出演。最新の第29シーズンには、シンガーソングライターのエド・シーランも登場した。

ーーーおすすめの理由は?
楽しい気分にさせてくれる、「ザ・シンプソンズ」とともに育ったという記憶があるから懐かしい気持ちになる。とってもばかげたユーモアが含まれているけど、記憶に残る。

ーーーなりたい登場人物は?
マージ・シンプソンかな。いつも夫ホーマーの行動を我慢している彼女がいるからこそ、家族が強い絆で結ばれている。後、彼女にしか出せない面白さもあると思う。

「このサイテーな世界の終わり」 推薦者: キャメロン・ロビー/Cameron Robbie(俳優/TVホスト)

STORY
2018年1月よりNetflixで配信されているブラック・コメディ。家出したい少女と、人を殺してみたい願望のある少年が、「このサイテーな世界から逃げ出そう!」と、ともにドライブに出かけ、行く先々で事件に巻き込まれるロードトリップストーリー。原作はアメリカのコミックだが、イギリス人俳優によるイギリスの片田舎を舞台にしたブリティッシュドラマとして描いている。1話20分、1シーズン8話で、1本の映画を観るような感覚で楽しめる。

ーーーおすすめの理由は?
ストーリーは少しダークだけれど、ダイアローグが面白い。感動して泣いたと思ったら、次には恐怖がやってきて、その後には大爆笑の場面がやってくる展開に惹かれる。

ーーーなりたい登場人物は?
主演のアリッサかな。

「となりのサインフェルド」 推薦者:レイチェル・ワン/Rachael Wang(スタイリスト/ファッション・ディレクター)

STORY
1989年より放送されたアメリカで4人に一人は見たとされる伝説のシットコム。アメリカで人気のスタンドアップコメディアン、ジェリー・サインフェルドの家族や友人との日常生活が描かれ、ジェリー本人が製作総指揮、主演を務める。主なキャストはジェリー、親友、元カノ、隣人という4人のキャラクター。視聴率40%を超えた最終回放送日には、皆がこのドラマを見るために早く帰宅したため、街から人がいなくなったという逸話がある。

ーーーおすすめの理由は?
主役のジェリー・サインフェルドは素晴らしいコメディアン! そしてジュリア・ルイス=ドレイファス演じるエレイン・ベネスの我が道ゆく性格が私のツボ。自分の意見をストレートに伝えるタイプだけれど、発言や行動が抜けているところが微笑ましくて思わず笑ってしまう。

ーーーなりたい登場人物は?
もちろんエレインになりたい!
参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる