1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 吊るす収納アイデア50選!キッチン・お風呂場・掃除道具など用途別にご紹介☆

吊るす収納アイデア50選!キッチン・お風呂場・掃除道具など用途別にご紹介☆

  • 2018.4.26
  • 32107 views

暮らしに必要な生活用品を購入するたびに、ものが増えてしまってどこに収納したらよいか困ってしまいますよね。部屋も手狭だし収納スペースも一杯だったら、吊るす収納をしてみてはいかがですか?ちょっとしたスペースを活用して、生活用品を吊るしておくと、省スペースに多くのものが収納できますよ!今回は、吊るして上手に生活用品を収納しているアイデアを50選ご紹介いたします。

キッチンツール

S字フックを使って

棚の下は意外と盲点になっているデッドスペース。そこにセリアのアイアンバーを取り付ければ、たっぷりと吊るす収納ができます。アイアンバーにS字フックを取り付ければ、カップを吊り下げて収納できるので、とても使いやすいですね。

キッチンフックやウォールシェルフの下には、アイアンバーやアイアンバスケットを使って、カップやキッチンツールなど、色々と吊るす収納をしていますね。吊るす収納は、使うときにサッと出せるのが魅力☆ 

レンジフードの内側にS字フックを取り付けて、フライパン・まな板・ざるなどを吊るしています。取り付け収納が少ないキッチンには、ちょっとしたスペースを使って吊るす収納をするのがおすすめ。 

カウンターにショーケースなどがあって、おしゃれなカフェ風キッチン。吊り戸棚のバーに取り付けたS字フックに、コーヒーカップやコーヒードリッパーを下げることで、カフェ風の雰囲気がさらにアップしています。吊るすことで乾きも早くなるので衛生的です。 

レンジフードの下のキッチンフックにS字フックを下げてまな板や鍋を吊るす収納。大きいまな板は手作りのもので、長方形のまな板を持ち手のある形に削ってから、吊るす収納をするために穴を開けています。大きいまな板を収納するグッドなアイデアですね☆ 

プラスチックや金属のざるよりも軽くて風合いのある竹素材のざる。だけど湿気がこもるとカビ発生などが心配になります。こんな風にバーにS字フックを取り付けて吊るしておけば、通気性が良くなり乾きも早いので安心ですね。 

ワイヤーラックを使って

キッチンに一つワイヤーラックを置くと、色々なものを吊るしておけるので便利。スプレーボトルはそのまま引っ掛けたり、S字フックを利用したりと使い方は様々です。ディスプレイ感覚でおしゃれに使ってみては。 

シェルフのフックに

ウォールシェフルのフックにフライパンを吊るす収納。使用頻度の高いフライパンは戸棚に収納しておくよりも、楽に取り出せる吊るす収納にした方が便利です。またフライパンを吊るすと、カフェのようなおしゃれな雰囲気も出ますね。 

ウォールハンガーに

キッチンにウォールハンガーが取り付けてあると、色々と吊るしておけるので便利ですね。竹製のキッチン用具やニット製の鍋敷きなどは、このように吊るして通気性の良い場所に保管しておきましょう。 

クリップを使って

冷蔵庫のドアポケットにチューブを収納すると、乱雑になったり倒れて横になったりと、いざ使うときにガサゴソと探す始末。こんな風にドアポケットにワイヤークリップを引っ掛けてチューブを吊るしておけば、使うときにとっても便利ですね!

こちらは、無印良品の引っ掛けるワイヤークリップと、横ぶれしにくいフックをパントリーの横に使ったアイデア。手袋などはすぐ取り出して使えるし、濡れたら乾かしておけるので一石二鳥ですね! 

有孔ボードを使って

壁に有孔ボードを使って、カップ・カトラリー・コーヒーフィルターなどを吊るしています。有孔ボードのスペースが余ったら、ドライフラワーやエアプランツなどを飾ってキュートに演出して。 

キッチンの壁奥に有孔ボードを取り付けたアイデア。お料理に使う道具がズラリと壁に吊るされて、とても使い勝手が良さそうです。ブラックの有孔ボードは、男前インテリアにもピッタリ♪ 

冷蔵庫の側面はデッドスペースなので工夫次第で色々と利用できますが、こちらは有孔ボードを取り付けて全面をフルに有効活用していますね。同じシリーズで揃えたキッチンツールが並ぶと、使いやすくておしゃれ。 

お風呂場周り

フックを取り付けて

お風呂掃除用のブラシの置き場所って悩みますね。立て掛けておくと不衛生で見栄えもBad。こんな風にフックを取り付けてブラシを吊るしておけば、見た目もすっきりし、風通しも良くなり衛生的に。 

S字フックを使って

タオルハンガーにS字フックを取り付けて、風呂おけ・風呂イス・掃除用ブラシなどを吊るして収納。風呂イスにはロングタイプのS字フックを使っています。ホワイトで統一しているから、見た目もスッキリと。 

ユニットバスは壁の中が鋼板でできているので、マグネット式のハンガーやフックが簡単に付くんですよ!マグネット式のタオルハンガーを取り付ければ、かごやスプレーボトルなどお風呂のお掃除グッズが吊るせて便利です。 

物干しバー付きの洗濯物が乾かせる乾燥機付きのお風呂。物干しバーにS字フックを取り付けて、風呂イスや手おけを乾燥させると衛生的ですね。また、お風呂掃除をするときにも、邪魔なものを吊るしておけるので便利。 

クリップを使って

タオルハンガーに引っ掛けるワイヤークリップを使って、洗顔料などを吊るして収納。吊るすことで中身が勝手に降りるのも魅力です。片手で開閉できるキャップなら吊るしたまま使うことも。 

タオルハンガーに掛かっているシャンプー類は、セリアのボトルハンギングフックを使っています。ボトルハンギングフックの使い方は、ボトルとキャップの間に挟んで固定させるだけ。ボトルを置く場所が無いお風呂場に役立つグッズです☆ 

バスケット

竹かごは湿気を嫌うのでなるべく風通しの良いところに収納する方がベター。部屋に渡した竹ざおにドライフラワーなどと一緒に吊るしておくと、とっても可愛く収納できますね。また、吊るしておくことで型崩れを防ぎます。

かごが連なった3段式のウォールラックをフックに吊るしています。小さなものを種類別に入れておくと、取り出しやすく使いやすいですね。天然素材のものが部屋にあると落ち着いた雰囲気に。 

色々なものを入れておくために、何かしら役に立つ便利なかご。ついついたくさん集めてしまいますよね。棚があふれて収納できないかごは、天井から吊るしてしまいましょう!とってもおしゃれな吊るす収納ができました。 

もみの木でできたバスケット。このように同じ素材のバスケットを吊るすと、まるでガーランドを飾り付けたようにパーティー気分になります♪バスケットの中にドライフラワーなどを飾っても素敵☆ 

ファッション類

洋服

ポール式のクローゼットは、ハンガーに掛けて吊るすだけかしら?いえいえ、吊り下げラックを付ければ、畳んだ上着やズボン類なども一緒に収納できます。ハンガーで吊るすよりも収納数が増えますよ。 

簡易式ハンガーラックにも、吊り下げラックを取り付けて収納数を増やしましょう!吊り下げラックに収納すると、どんな洋服があるのか一目瞭然なので、チェストなどに入れるよりコーディネートが楽に。 

ディアウォールを取り付けた壁に、有孔ボードを取り付けてファッションアイテムをディスプレイ♪ジーンズ・シャツ・バッグ・時計など、その日のコーディネートが全てここ一箇所でできてしまいますね! 

S字フックを繋げて

ポールが一本付いているシンプルなクローゼットなのですが、つっぱり棒を追加してポール代わりにしています。そして、ずり落ち防止用に大きめのS字フックを2本渡しています。掛けると下の写真のように2段使いに。 

こちらが、突っ張り棒を追加した使用例。掛けるところが2本に増えたので、収納力もグンと増えました。また、つっぱり棒は位置を低く設定しているので、小さなお子様でも簡単に手が届きます。 

バッグ

生活用品などを入れている戸棚。扉の裏側がデッドスペースになっているので、フックを取り付けてバッグを吊るしています。ちょっとしたスペースを活用したアイデア。

壁にフックを2つ取り付けて棒を渡したハンガー。引っ掛けるワイヤークリップやS字フックを使ってバッグを吊るす収納。棒を渡すことで直接フックかけるよりも、バッグが一列に綺麗に並びますね。 

クローゼットのちょっとした隙間に、細めの吊り下げラックを取り付けました。バッグを横に収納すればコンパクトに吊り下げラックに収納できますね。バッグと洋服を同じ場所に収納することで、洋服に合わせてバッグを選べますよ♪ 

綺麗にホワイトインテリアで統一された玄関。ホワイトのウォールハンガーに、自然素材のかごバッグがキュートに下げられています。お客様に見てもらえるように、お気に入りのバッグは玄関に飾って。 

ファッション小物

クローゼットのドア全面に有孔ボードを貼り付けて、たっぷりと有効活用しています。ハンガーやフックなどを自由に取り付けられるので、ファッション小物などゴチャゴチャしやすいものをまとめられます。ドライフラワーなどを添えておしゃれ度もアップ。 

サビ加工したヴィンテージ風アイアンハンギングに、綺麗なリボンやヘアバンドなどを飾るようにして吊るしています。アンティークショップのようなホワイトインテリアの中にしっくりと溶け込んでいますね。 

洗面台の扉の裏側を活用したネックレス収納。扉を開閉する反動があるので、フックはコード用のフックを使用しています。数が増えてしまったネックレスの収納に困ったら、こんなスペースを活用するのもグッドアイデアですね☆ 

掃除道具

洗濯機の上部がデッドスペースになっていたところを、レザー紐を下げてポールを渡しています。掃除道具・ハンガー・ドライヤーなど、すぐに使いたいものを吊るしておいたり、洗濯物を干したりすることもできます。

和のテイストが漂う天然の枝木にフックを取り付けたハンガー。はたき・ホウキ・ちりとりを吊るしてオブジェのように収納しています。吊るしているホウキは伝統工芸品の「しゅろほうき」。飾っておくだけいい風情が。 

こちらは、無印良品の「吊るせる収納・小物ポケット」に掃除機のツールを収納しています。メッシュになっているので入っているものがよく見えますよ。掃除機置場の近くに吊るしておくと、必要に応じて取り替えることができますね。 

ベッドサイドにコロコロを吊るしています。枕元やシーツに落ちている髪の毛を取るときに近くにあると便利ですね。 

細いハンディタイプの掃除機なら、ちょっとした隙間を使って収納できますね。こちらは、ユニットシェルフと冷蔵庫の隙間にフックを使って掃除機を吊るしています。 

こちらは、ウォールハンガーにホウキやちりとりなどを吊るして収納。古めかしい校舎にありそうなウォールハンガーに、天然素材のホウキとアルミのちりとりがピッタリと合っていて、懐かしい雰囲気がしますね。 

有孔ボードにホウキ・コロコロ・モップなどのお掃除道具を吊るしています。全体にホワイトやウッド調で統一されているおしゃれな収納。また、掃除道具が一箇所に揃っていると使うときに便利♪ 

こちら、無印良品の3連ハンガーを繋げてホウキやモップなどを吊るして収納しています。ハンガーを一連に繋げるとお部屋を広く見せる効果が。フックは使わないときは壁に収納できるのでスッキリと見えます。 

クローゼットの中にタオルハンガーを2段付けています。上段には、引っ掛けるワイヤークリップに書類の入ったクリアファイルを吊るして、下段にはコロコロ・モップ・スプレーボトルなどを引っ掛けています。ちょっとした隙間を活用した収納ですね。 

こちら、DIYした収納ラックにコロコロやモップなどを吊るして収納をしています。作り方は、ダイソーのワイヤーラックをピンねじで留めて、無印良品の横ぶれしにくいフックを取り付けるだけ。簡単に作れるシンプルな収納ラックです。 

洗濯物を干すサンルームはホコリが溜まりやすいですよね。そこで、サンルームの壁にバーを取り付けて、気がついたら掃除ができるように掃除道具を吊るして収納しています。このように高い位置のハンガーなら、柄の長いものも吊るせますね。 

生活用品

取り付けた突っ張り型の柱に自転車ラックを取り付けて、室内に自転車を吊るしています。自転車が好きな人ならインテリアとして、またサビ付き防止として、こんな風に自転車を吊るして収納するのも良いアイデアですね。 

趣味のDIYに使用する工具も増えてきて、乱雑な保管になってきたと思ったら、こんな風に有孔ボードを取り付けて、色々な工具を吊るしてみてはどうでしょうか?S字フックやアルミの入れ物などを上手に活用していますね。 

納戸のドアの内側に付いている、引き出して使うタイプのウォールハンガー。傘を吊るして収納して、使用するときはサッと引き出せるから便利ですね。 

まとめ

吊るす収納のアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?どれもおしゃれで、且つ機能的に収納をしているアイデアばかりでしたね。生活用品が溢れて収納場所に困っていたなら、ご紹介したアイデアを参考にして吊るす収納にチャレンジしてみましょう!

の記事をもっとみる