無限に食べられそう♪サラダの定番「春野菜のコールスロー」

おはようございます!

暖かい日が続きますね。仕事で滞在中の実家の新潟にはようやく春野菜が並びました(^-^)

彩り鮮やかな春野菜がスーパーに並んでいると心が弾みますね。東京で一通り楽しんだ野菜たちも、新潟では一足遅れてやってきます!春野菜好きのわたしとしては得した気分です♪

山菜などは旬がもうじき終わりですが、これからまだまだ美味しくなる春の野菜があるんですよ(^-^)

それが春キャベツと春ニンジン!今日はこれからが旬の2素材をつかった「春野菜のコールスロー」をご紹介します!

無限に食べられそう♪サラダの定番「春野菜のコールスロー」

材料

・キャベツ小1/2玉
・ニンジン1/3本
・ハム3枚
・(A)マヨネーズ大さじ4
・(A)オリーブオイル大さじ1
・(A)酢 大さじ1/2
・(A)砂糖小さじ1弱
・塩・こしょう適量

作り方

1) キャベツは長さ3センチの太めの細切りにする。塩小さじ1弱(分量外)で揉んで5分ほど置き、しっかりと水気を絞る。

2) ニンジンは長さ2センチの千切り・ハムは3等分にして細切りにする。

3) (1)(2)(A)の調味料をあわせて混ぜ、塩・こしょうで味をととのえる。

今回は味付けをシンプルなタイプにしましたが、すりごまやマスタードを入れてもgood!!きゅうりやコーンをいれても美味しいですよ!

春キャベツは水分が多くて水々しく、春ニンジンも香りが良く甘いのが特徴です。どちらも生でサラダなどにして食べるのがオススメ。

ぜひ、生野菜の美味しいこの季節に試してみてくださいね♪

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

提供元: 朝時間.jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
オリーブ油の香りたっぷり♪ 2ステップで作れる色とりどりのサラダ3選
野菜を手軽に摂れる王道メニューといえば、やはりサラダ。あっさりした味はどんなメインディッシュにもよく合い、箸休めの1品に...
レタスクラブニュース
ファミマに個性派サラダが新登場!甘味と酸味が絶妙な「かぼちゃとキャロットラペのサラダ」
野菜の甘味が口いっぱいに広がる「かぼちゃとキャロットラペのサラダ」 毎月、続々と新商品が登場するコンビニサラダ。「和風」「洋風」「中華風」など、さまざまな食材を使った個性豊かなラインナップが揃っています。今回紹介するのは […]
fytte
ダイエットにも効果あり♪「桃とヨーグルトのサラダ」に注目
甘くて瑞々しくて美味しい桃。好きなフルーツに挙げる方も多いですよね。甘みがあるためカロリーや糖質が高そうなイメージがあるかと思いますが、実はそれほど高くなく、女性に嬉しいダイエットや美肌によいとされる成分がいっぱい詰まっています!!
美LAB.
簡単まぜるだけ! お弁当のおかず・おつまみにも使える「ジャガイモと鮭のサラダ」
ホクホクのジャガイモとバター、そこに鮭を和えれば相性抜群!子供のお弁当のおかずにも、お父さんのお酒のおつまみにも使える簡単レシピです。ジャガイモをレンジで加熱している間に鮭の下ごしらえをしておけば、あとは混ぜるだけ!ドライパセリのグリーンがサーモンピンクに映えて彩り豊かな一品に仕上がりますよ。
Eレシピ
ファミマにホットサラダの新鋭登場!トマトソースの酸味が絶妙な「温めて食べるサラダ」
ホットサラダの新星! トマトクリームソースで食べるサラダ サラダといえば冷たいものをイメージしますが、最近じわじわとファンを獲得しているのが、野菜に熱を通してあえてしんなりさせる“ホットサラダ”。実際に家庭でつくる人も多 […]
fytte
サラダだけなんてもったいない! トマトのうま味をぐんと引き出す「炒めもの」5選
トマトは男女問わず高い人気を誇る夏野菜。ビタミンCやビタミンE、抗酸化作用を持つリコピンが豊富に含まれています。生のまま...
レタスクラブニュース
混ぜるだけで簡単ヘルシー!ポテサラみたいな「おからサラダ」
おはようございます!前回の「なすポン」レシピ、とっても好評でびっくりです!(ポン酢で簡単!とろとろジューシーがおいしい「なすポン」 >> https://asajikan.jp/article/151142)秋にかけてまだまだ美味しいなすのシーズンは続くので、ぜひ作ってみてくださいね♪さて、今日は、お豆腐を作るときに出る大豆の絞りかす「おから」を使った、ヘルシーでおいしい簡単サラダをご紹介します!見た感じは「ポテサラ」みたいなおからサラダですが、じゃがいもを茹でる必要がないので、混ぜるだけでとっても簡単!お弁当の一品としても使えますよ。スーパーで売っているおからでも十分美味しいですが、もし近所にお豆腐屋さんがあれば、ぜひおからを探してみて!お豆腐屋さんのおからは、ふわふわで美味しいんですよ(^-^)混ぜるだけで簡単ヘルシー!ポテサラみたいな「おからサラダ」朝時間.jp材料(作りやすい分量)おから   200g ※新鮮なおからを使ってください。鮮度が気になる場合は、フライパンで炒めて熱を通して使ってもOKです玉ねぎ     1/4個きゅうり   1本ツナ缶(オイルタイプ)   1缶(A)酢     大さじ1と1/2(A)牛乳・マヨネーズ      各大さじ5~6(A)砂糖   ふたつまみ塩・黒こしょう作り方1) 玉ねぎは薄切りにして水に5分さらし、しっかりと水気をきる。2) きゅうりも薄切りにして塩ふたつまみでもんで5分置いて、しっかりと水気をしぼる。3) おからに(A)を混ぜる。(1)と(2)、油をかるく切ったツナ缶をまぜて、塩・黒こしょうで味をととのえる。※ツナ缶の油はかるく切るくらいで大丈夫!ツナの油をおからがすって美味しくなります♪「おから」は食物繊維がたっぷりで、コスパも◎なおすすめ食材です。ぜひ作ってみてくださいね!☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
ヘルシーなのにボリュームあり! 豆腐のかさ増しサラダ5選
手軽に野菜を摂れるサラダですが、野菜のみで作っているとボリュームが乏しくなってしまうことも。カロリーは控えめのまま、食べ...
レタスクラブニュース
アジアン風味の夏らしい一品! 「オクラとナスのサラダ」
オクラとナス。どちらも夏を代表する旬の野菜です。茹でるにはあまり適していないように思えるナスですが、片栗粉をまぶしてから湯に通すと形も崩れにくく色鮮やかに火が入ります。
Eレシピ
ハワイアン気分でトロピカルなサラダを召し上がれ
東京・原宿にお店を構える「アロハサラダ 原宿店」は、ハワイ発の野菜をたっぷり食べられるサラダ専門店。無添加・オーガニックの素材を使っており、安心・安全です。ヘルシー志向の方にもぴったり。ハワイで大人気の味を堪能してみてはいかがでしょうか。
LeTRONC
ひと手間で感動のなめらか食感! 「卵だけサラダ」
今回は卵だけで作れる、超シンプルなサラダをご紹介します。材料も味付けもシンプルですが、裏ごしのひと手間で感動のなめらか食感に! シンプルだからこそ際立つおいしさをぜひ味わってみてください。
Eレシピ
いつものサラダに飽きたら!作り置きできる「きゅうりとトマトのドレッシング風」
おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。暑い時期は野菜も生がおいしいですよね。とはいえ、いつもサラダだとなんとなくマンネリしてしまうこともありませんか。今回は、おなじみのサラダ野菜を加熱して、食べるドレッシングに見たてたマリネです。お好みのサラダにドレッシングとボリュームアップの両方を兼ねてかけてみてください。作り置きもできて、冷めてもおいしい一品です。いつものきゅうりの酢の物に飽きたときにもおすすめ!ポイントは、レーズンとトマトの甘味で味つけをしていることです。砂糖やみりんは加えていません。素材の本来のもつ甘さのみ。使う油ははオリーブオイル以外では、グレープシードオイルなどもさらっとしておすすめです。いつものサラダに飽きたら!作り置きできる「きゅうりとトマトのドレッシング風」朝時間.jp材料ミニトマト 10個きゅうり 1本レーズン やまもり大さじ1程度サラダ野菜 適量酢 大さじ2オリーブオイル 大さじ1塩 小さじ1/2作り方1) ミニトマトをうすい輪切り、きゅうりをスライサーで薄切りにし、レーズンを細かく刻む。朝時間.jp2) 耐熱容器にトマト、きゅうり、レーズン、オリーブオイル、酢、塩を加えて、レンジで2分ほど加熱する。朝時間.jp3) ざっと混ぜあわせて、レタスなどお好みの生野菜サラダにかける。朝時間.jp朝時間.jpポイントレーズンはドレッシングを吸って大きくなるので、小さく刻んで。くっついている場合は少しめんどうでもバラバラにしてあげましょう。レーズンは入れすぎると甘くなるので注意!ドレッシングがわりなので、加熱後に出てきた水分も一緒にサラダにかけて。お好みでトッピングを加えてください。Text & Photo:Noriko Yanagisawa☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
暑い日もさっぱり食べやすい♪ おかず感覚の牛しゃぶサラダ5選
「豚しゃぶ」はさっぱりとした味わいで、夏に人気のメニューです。もっとジューシーなテイストを楽しみたい場合は、「牛しゃぶ」...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理