定番の巻き方をおさらい!今っぽさを出すテクニックも教えちゃう♡

今っぽいゆるふわヘアを作るためには巻き髪が欠かせません。定番の巻き方はぜひ覚えておきましょう♪今回は内巻きと外巻き、波巻きの3つをご紹介。練習すれば簡単にできちゃうのでぜひ挑戦してみましょう♪

巻き方の基本を押さえて巻き髪を楽しんじゃおう♪

巻く前の準備が大切

巻く前には髪にカールローションをつけて下準備。髪を保護してカールのもちが良くなります。

 

巻くときに注意しておきたいポイント

利き手だけでなく左右それぞれの手で巻くと均一できれいな巻き髪に仕上がります♪

 

しっかり仕上げて巻き髪をキープ

仕上げは髪が冷えてからワックスやスプレーで巻き髪をキープしてあげましょう。

 

簡単にできちゃう♪内巻きのやり方

内巻きはストレートアイロンがおすすめ

初心者さんはストレートアイロンで簡単なワンカールの内巻きに挑戦してみましょう♪

 

髪に対して垂直に挟むのがポイント

髪に対して斜めにアイロンをあてると縦巻きっぽくなるので、垂直を意識してあてましょう。

 

内巻きで大人かわいいミディアムボブ

手首をくるんとさせて内巻きで丸みのあるシルエットに仕上げるのが素敵♪

 

束感のあるスタイリングがおしゃれ

束感を意識してスタイリングするとおしゃれでこなれた印象に仕上がります。

 

大人っぽい仕上がりに♪外巻きのやり方

しっかり挟めるコテを準備

しっかりと髪をホールどできるコテを準備。髪の長さに合わせて太さを選びましょう。

 

髪をブロッキングして少しずつ巻いていく

目安としてサイドをそれぞれ3つ、後ろを3つに細かくブロッキングしておくと巻きやすいですよ♪

 

外側に流れる毛先で女性らしく

コテを縦に持ち、毛先から挟んで根元まで外側に巻くと、流れるような毛先になって大人っぽい印象に。

 

ゆるふわな外国人風ウェーブが素敵♪

ふんわり大きめに巻いてラフにほぐしてあげると外国人風の垢抜けた巻き髪に。

 

波巻きのやり方

コテだと柔らかい質感がでやすい

波巻きはストレートアイロンでもできますが、コテの方がより柔らかい質感を出しやすいのでおすすめ。

 

外巻きと内巻きの2種類を繰り返して

毛先を外ハネにしてから、中間部分を内巻きにくせ付けしていくといい感じの波巻きに仕上がります。

 

波巻きで今っぽいロングのウェーブヘアに♪

ふんわりした波巻きでラフなシルエットに仕上げると今っぽいおしゃれなロングヘアに。

 

アレンジのベースにもおすすめ

波巻きでベースをつくっておけば、ざっくりまとめるだけでも素敵なアレンジができちゃいます♪

 

巻き方をマスターしてゆるふわヘアを楽しもう♪

今っぽい巻き方にするにはしっかり巻きすぎずに程よく力の抜けたくらいがマスト。ヘアアレンジのベースとしても髪を巻いておくとゆるふわなシルエットに仕上がるのでおすすめ。巻き髪をマスターしてヘアアレンジをどんどん楽しんじゃいましょう♪

 

元記事を読む
提供元: HAIRの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
グンとおしゃれに見違える!「マフラー&ストール」巻き方9パターン
これからのシーズン手放せなくなる“マフラー”や“ストール”……ただの防寒対策アイテムになっていませんか? また、巻き方がマンネリ化している人もいるのではないでしょうか。 実は巻き方次第で、グンと見違えるスタイリングができ […]
GATTA
冬のモテテク!鍋パーティーで女子力を発揮するテクニックとは
冬のモテテク!鍋パーティーで女子力を発揮するテクニックとは
Grapps
本命の彼氏をあなたに夢中にさせるテクニックとは?
愛は技術であると、ある偉大な哲学者が言いました。 技術、つまり愛はテクでどうにでもなると、エーリッヒ・フロムは著書『愛するということ』に書いています。 というわけで今回は、彼氏をあなたに夢中にさせるテクニックについて、一 […]
愛カツ
トレンド服のBESTな着こなし方テクニック♪ひと手間でOK!
2018年AWのトレンド服。どうやって着こなしたらおしゃれに見えるか気になりますよね!そこで今回はそんなトレンド服をBESTに着こなすテクニックを紹介します♪ポイントをチェックして取り入れてみましょう!トレンド服がさらにおしゃ見えできますよ♡ぜひ参考にしてください!
HAIR
なんであの子はモテるの…?♡告ラレ女子が実践しているテクニック
あざとい行動や言動で、男性に告白させたいという女性の方。
恋愛jp
オーバーサイズのチェックコートを買った女子!もっとおしゃれに見える巻き方、知りたくない?
クラシカルなチェック柄のジャケットは、大きめサイズをダボッと着るのが今っぽい。毛先をワンカールしてから、全体を […]
ar Web
髪にいい感じのボリュームがほしい! 【ボリュームヘア】がつくれるテクニック
髪にいい感じのボリュームがほしい! 【ボリュームヘア】がつくれるテクニック髪のトップのへんにゃりを元気に立ち上げたい! イケてない夕方の髪の毛をなんとかしたい! ボリュームのある髪をつくる方法を伝授します。
@BAILA
甘え下手は簡単に辞められる。甘え上手なあの子に学ぶテクニック
あなたはいいなと思った男性や、大好きな彼氏に甘えることできていますか?実は、「甘え方がわからない」という方は少なくないのです。そんな甘え下手さんにはこういう方が多いです。・男友達は多いけど女としては見られていないと思う・いいムードだと恥ずかしくなってしまう・あざとい女子を見ると羨ましいなと思う・頼られるのは得意だけど頼るのは苦手・気づけばリーダーシップを発揮している・恋愛面では不器用すぎて、「もう恋愛できないかも」「彼氏とうまくいかないかも」という不安があるどうでしょうか?当てはまりましたか?シャイな女性、サバサバ系と言われる女性は、比較的弱みを見せるのが苦手で、甘え方がわからない傾向にあります。ですが、キャラじゃないからこそ、甘えることにチャレンジしてほしいのです。今回は、簡単に習慣づけられる「甘え方」について書いていこうと思います。
ハウコレ
眉毛難民をレスキュー!「左右非対称な眉」を整える3STEPテクニック
眉は顔の印象を左右する大事なパーツ。描き方ひとつで仕上がりも顔全体の印象も大きく変わります。 そんな眉の悩みで多いのが“左右非対称になってしまうこと”。右は上手く描けるけど左はイマイチ……なんて方も多いものです。 そこで […]
GATTA
冬の乾燥を速攻レスキュー! 【日中の保湿ケア】テクニック
屋外&オフィスの乾いた空気や寒さにさらされて、悲鳴をあげている冬の肌。乾燥に負けないためにはあらゆる手を尽くして戦わなければ! いつも美肌な化粧品会社PRの人はどんな方法で乾燥のピンチと戦っているの? 日中のSOSに使えるテクを教えてもらった!
VOCE
ふわふわショートが可愛いってウワサ♡巻き方からおすすめヘアまで♪
メンズライクな印象が強いショートヘアですが、ふわふわ巻いたりパーマをかければ女性らしく仕上がります♡そこで今回はふわふわショートのつくり方からおすすめヘアスタイルを紹介!毛先を巻いたり、全体をふんわりさせたりとセットの仕方もいろいろ!ふわふわショートで可愛さUPを目指しましょう♡
HAIR
巻き方で印象激変【ストール&マフラー】2018-19秋冬活用コーデ20選【30代レディースファッション】
巻き方で印象激変【ストール&マフラー】2018-19秋冬活用コーデ20選【30代レディースファッション】首に巻いたり、カーディガンがわりにはおったり。今年の秋冬ストール&マフラーは、着こなしのアクセントになるチェック柄やきれい色が働く30代女子に大人気!
@BAILA
ワイシャツを洗濯する時は脱水をしない? プロが実践する超簡単テクニック!
いよいよ大掃除の時期も近づいてきましたが、やはり洗濯や掃除は裏ワザを駆使して楽に終わらせたいもの。そこで今回は、あまり知...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理