「我慢ストレス」&「頑張るストレス」に負けない!春ストレスを解消する簡単な方法とは

仕事に行きたくない、元気が出ない、ひたすら眠い……など、ヤル気が出なくて困っていませんか? 寒い冬を超え暖かい春を迎えると、体はホッとし緊張がほぐれます。しかし、慌ただしい毎日でストレスを抱えていると、自律神経が乱れ、この季節の変化についていけません。
ストレスを抱えすぎると、ホルモンバランスにも影響し、生理不順や肌のツヤがなくなるなど、負のスパイラルに……。少しでもストレスが解消できるよう、今回はエステティシャンの筆者が3つの方法をご紹介します。
 

■現代人は「我慢ストレス」と「頑張るストレス」を抱えやすい

春は新生活が始まり、生活環境や人間関係にも変化が多い季節。そんな中、仕事も頑張らねばならいので、私たちは「我慢ストレス」と「頑張るストレス」を抱えやすくなっています。
(1)我慢ストレス
嫌いな上司や先輩に毎日会うことや、苦手な業務をし続けるなど、我慢していることはありませんか? ”コルチゾール”というストレスホルモンは、落ち込みや不安など「心」に影響が出やすいといわれています。
(2)頑張るストレス
仕事のノルマに追われて続けていたり、ムリな要望に応えようと必死に頑張っていませんか? ”アドレナリン”が出続けている状態が続くと、冷え、脱毛、むくみなどの末梢の冷えや内臓機能の低下など、体への影響が出やすいといわれています。
 

■少しでもストレスを吹き飛ばすには?

特別なストレス発散方法がなくても、ストレス軽減の動作をするだけで大丈夫ですよ。
(1)体を温める
入浴をするなど、ホッと温まる行動をすると、自律神経が”リラックスモード”になります。布団乾燥機で布団を温めておいたり、乾燥機で乾かしたタオルを抱きしめることも、暖かさでホッとしますよね!

(2)運動をする
息が上がるような運動でなくても、散歩をするだけでも、幸せホルモンが分泌されます。朝日を浴びることも心への影響に良いといわれていますので、朝、通勤時の最寄り駅までの道をスニーカーで歩くこともオススメです。

(3)カレーを食べる
香辛料は漢方と似たような成分なので、香辛料がたくさん含まれている”カレー”はオススメです。
特に、カレーのターメリックに含まれるクルクミンは健康美容に良いと研究が進んでいます。疲れたときにはカレーの食べてみてください。
 
そして、ストレスに大切な”睡眠”。イライラする日やヤル気が出ない夜は、カレーを食べて、入浴、睡眠をし、朝日を浴びながら通勤してみましょう。いつもより、集中して仕事ができるかもしれません。
「我慢ストレス」&「頑張るストレス」に負けない!春ストレスを解消する簡単な方法とははWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

山田みき

自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHK朝ドラ技術指導や雑誌掲載多数。エステ国際資格及び国内最高峰資格、アロマ国際資格保持。エステ/ヘアメイク/着付けコンテスト優勝及び上位入賞の経験あり。

元記事を読む
提供元: Woman Wellness Onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「使いにくい&片付かない」ストレスを撃退!散らかりやすい場所の整理方法まとめ
普段の暮らしで気になる、ちょっとした所の不便さや見た目の悪さ。整理整頓したいとは思いつつ、つい後回しになりがちですよね。今回は、「コンセント・充電周り」「洗面所」「キッチン」のストレスが起きやすい場所の収納や整理方法を、例を参考に見ていきたいと思います!
folk
好きな人を諦める方法|やっぱり脈なし?彼の本心を診断
好きな人がいて、でもどうやら脈ナシのよう。だけどちょっとした彼の言動で、期待しちゃう気持ちもある。脈ナシ確定したわけでもないから、やっぱり諦められない。このタイミングで思い切って告白?もし振られたら?彼の諦めどきと脈なしチェックの自己診断。リアライフカウンセラーの藤本シゲユキ先生に教えていただきました。
恋愛ユニバーシティ
一緒にお風呂入ろっ♡女の子から上手に誘う方法3選
彼と一緒にお風呂に入って甘~いバスタイムを過ごしたい。でも「一緒にお風呂にはいろ」ってストレートに誘うのはなかなかハードルが高い……。 そんなふうに考えているあなた!そこで今回は、ナチュラルに彼とお風呂に入れる方法をご紹 […]
愛カツ
日々たまるストレスをムリなく発散させる方法5つ
気をつけているつもりでもたまりやすいのがストレス。特に忙しいこの時期は自分でも気づかないうちにストレス過多となり、精神的にも燃え尽きてしまう人が多い時期。そこで今回は、日々たまるストレスをムリなく発散させる方法をご紹介。仕事に、プライベート…
Googirl
あなたの1番になりたい!彼の「歴代1位」になる方法3つ
彼が今まで付き合ってきた歴代の恋人って……? そう考えたことはありませんか? 気にならないと言えば嘘になる。 今カノは自分!過去は過去!と割り切れればラクなのに。 ぜいたくかもしれないけれど、「あなたが1番」と彼に言われ […]
愛カツ
クリスマスに予定がなくてラッキー!「クリぼっち」を楽しむ方法
クリスマスに予定がなくてラッキー!「クリぼっち」を楽しむ方法
Grapps
【脈ありLINE】気になる“あの人”からの「好きサイン」をチェックする方法
気になるあの人からくるのはラブサインなのかそれとも思い過ごしなのか……しっかりと今の状況を見極めていきましょう。
恋愛jp
明日のデートがドキドキで眠れない。そんなあなたが落ち着く方法
明日のデートがドキドキで眠れない。そんなあなたが落ち着く方法
Grapps
愛され彼女を極める方法。付き合いたてのようなラブラブを感じるには?
「あの頃は、よかった…」付き合い初めの頃、お姫様のように大事にしてくれた彼にノスタルジーを感じてる女子は少なくないでしょう。どうしたらあのトキメキを取り戻せるの?お付き合いが長くなったふたりのリアルな恋愛模様と向き合いながら、彼の本音を参考に、けっこう真剣に考えてみました。
ハウコレ
好きな男性にあなたの気持ちを気づいてもらう方法
好きな男性にあなたの気持ちを気づいてもらう方法
Grapps
彼氏にイライラしない。ストレスをポジティブに変換して、かわいい彼女でいる方法
彼のささいな行動についイライラしてしまう。そんな自分に嫌気がして自己嫌悪に陥る。どうしたらもっとかわいく自分の要求を伝えられるんだろう?どうやったらイライラしない、笑顔の多い彼女でいられるんだろう?そう思っている人はぜひ読んでみてください。あなたの不満が金輪際消えて無くなる、かもしれません。
ハウコレ
マヨネーズが劣化する3大NGとは?キユーピー担当者に聞く「おいしいマヨネーズ」を保つ方法
マヨネーズが劣化する3大NG行動について「キユーピーマヨネーズ」でおなじみのキユーピー広報部の宇田川さんに伺いました。3つのNG行動は、高温なところに長時間置くこと、0℃以下の環境に置くこと、瓶タイプのマヨネーズを水分の残ったスプーンですくうことです。マヨネーズは水と油を卵黄の力で乳化させてつくっています。0℃以下の環境ではこの入荷が崩れ、水分と油分が分離してしまいます。温度や水分に敏感なマヨネーズについて、うっかりやりがちなNG行動を確認して、最後までおいしく食べ切りましょう。
Precious.jp
【新連載】双子を迎えるための心構え~子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法~【ワーキングママのミックスツインズ日記 Vol.1】
はじめまして、妊娠34週を迎え、お腹のサイズが限界値にきている多屋澄礼です。普段はショップのディレクションやファッション誌などをメインに、ライターや翻訳の仕事をしているのですが、さまざまな仕事をしながらの双子妊娠はとても苦労が多く、振り返るとぞっとすることもありますが、妊娠の期間を楽しむために心がけていたこと、双子を迎えるための準備、そして生まれてからのことを綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理