1. トップ
  2. レシピ
  3. 「最近、なんとなくだるい……」そんなときに食べたい疲労回復レシピ3選

「最近、なんとなくだるい……」そんなときに食べたい疲労回復レシピ3選

  • 2018.4.24
  • 4019 views

疲労回復には「ビタミンB1」

「ビタミンB1」は疲労回復のビタミンと言われるように、疲労がたまっているときに積極的に取り入れたい栄養素です。主に、玄米や大豆、枝豆や切り干し大根、まいたけやえのきたけに含まれています。動物性のものなら、豚肉やうなぎなどにも多く含まれています。

「ビタミンB1」は、「アリシン」と呼ばれる玉ねぎやにんにく、にらなどと一緒に食べると吸収率がアップしますので、組み合わせてお料理してくださいね。

そして、味つけの調味料としては甘酒や酢がおすすめです。甘酒にはビタミンB群が豊富に含まれています。疲労解消に、効果を発揮してくれますよ。酢は、その酸っぱさの成分「クエン酸」が疲労解消に効果があります。「糖」や「ビタミンB1」と一緒にとると、さらに効果的です。

それではさっそく、疲労回復に効果的なレシピをご紹介します。

 

 

ゆで豚と野菜のレモンマリネ<210kcal>

■材料(2人分)■
アスパラガス:2本
たまねぎ:1/4個
黄パプリカ:1/2個
レモン:1/2個
豚もも薄切り肉:140g
レモン汁:1/2個分

<A>
・りんご酢:大さじ2
・白ワイン、水:各大さじ1
・砂糖:小さじ2
・オリーブ油:小さじ2
・塩、こしょう:各少々

■つくり方■
(1)アスパラガスはガクを取り、長さを3等分に切って縦に4つ割りにする。たまねぎは薄切り、黄パプリカはせん切り、レモンは半月切りにする。
(2)沸騰した湯でレモン以外の(1)をさっとゆでて取り出し、続けて豚肉をゆでて水に放す。
(3)保存容器や保存袋でAとレモン汁を混ぜ合わせ、水けをよくふき取った(2)とレモンを加えてよく混ぜ、30分くらい漬け込む。

 

うなぎときゅうり、トマトの甘酢炒め<201kcal>

■材料■
うなぎの蒲焼き:大1串(200g)
きゅうり:2本
塩:適量
トマト:小2個
ごま油:大さじ1

<A>
・ポン酢しょうゆ:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・豆板醤:小さじ1/2

粉山椒:少量

■つくり方■
(1)うなぎはひと口大に、トマトはくし形に切る。きゅうりは塩をふって板ずりし、すりこ木などでたたいてひと口大に割る。
(2)フライパンにごま油を熱してきゅうりとトマトを炒め、トマトの皮がはがれてきたらうなぎを加えて炒める。
(3)よく混ぜたAを加えて調味し、器に盛って粉山椒をふる。

 

豆腐と豚肉、玉ねぎの肉豆腐風<198kcal>

■材料■
木綿豆腐:2丁
玉ねぎ:1個
にんにく:1かけ

<A>
・水:1カップ
・酒:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・こしょう:少量

豚こま切れ肉(赤身):150g
長ねぎ(青い部分):1/10本

■つくり方■
(1) 豆腐はペーパータオルに包んで皿を2~3枚のせ、15~20分おいて水きりし、ひと口大に切る。
(2) 玉ねぎは1cm幅のくし形切り、にんにくは薄切りにする。
(3) 鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら豚こま切れ肉を加える。
(4) アクを取って(1)、(2)を加え、再び煮立ったら中火にして落としぶたをし、ときどき混ぜながら汁けがほとんどなくなるまで約20分煮る。
(5) 小口切りにした長ねぎを加え、さっと混ぜて器に盛りつける。

 

お疲れ気味の人は、ぜひお試しください!

 

文/FYTTE編集部

の記事をもっとみる