1. トップ
  2. おでかけ
  3. ワクワク倍増、いいこと尽くし!いま〝旅のしおり〟を作るって人が増えてます!

ワクワク倍増、いいこと尽くし!いま〝旅のしおり〟を作るって人が増えてます!

  • 2018.4.23
  • 13773 views

旅に行くとき、しおりを作るって人が増えてます!しおりがあると旅がスムーズになるし、帰宅してから見返すことで、その旅の思い出に浸ることもできちゃう。みんなを参考に、次の旅行ではしおり作りに挑戦してみて♡

■女子旅編

イラストをふんだんに入れてわかりやすくキュートに♡

「沖縄に毎年行くのですが、このときは初めての離島旅だったので、気合いを入れてクレヨンと色鉛筆ですべて手書きに。プランは一緒に考えたけど、相手にサプライズで作ったら、めちゃくちゃ感動してくれました!」(商社勤務・andGIRL mates 遠藤祥子さん・28歳)

しおりに描いた通りに水牛と記念撮影!青い空がキレイでした

PCでまとめて見やすく!地図つきで実用面もバッチリ

「学生時代の友だち4人で大阪と京都に行ったとき、PCでしおりを作成!日程と行きたいスポットを5ページにまとめた程度だけど、かなりお役立ち。メモページにスタンプを押したりして、いい思い出になりました♡」(メーカー勤務・andGIRL mates 秋山萌子さん・30歳)

食べて笑っての女子旅は最高の思い出がたくさんできました!

インスタ映えも間違いなし!

「友だちとの東京旅用に、おそろいのしおりを手作り。東京に向かう電車の車窓から、旅行先の風景が入るようにしおりを持って撮影をすると、インスタ映えするのでおすすめ。ただ置いて撮影するより、旅の雰囲気も伝わりやすい!」(インスタグラムアカウント・@mimi_s)

打ち合わせができなくても、しおりがあればスムーズに

「女友だちとバンコクに行ったときのもの。当時はみんな忙しく、細かく打ち合わせができなかったので、スムーズに情報共有ができるようにしおりを作成。日常会話集や地下鉄の路線図を載せたりして、かなり役立ちました」(広告関連会社勤務・andGIRL mates 川瀬絵里さん・36歳)

■ひとり旅編

危険回避のため、ひとり旅にはしおりが欠かせません!

「ひとり旅53カ国目のミャンマー旅用に作りました!1人だと危険もあるので、念入りにリサーチをしてしおりを作ります。今回は5日間で6ページ程度だけど、南米を3週間旅したときは15ページも作りました。」(マスコミ関連会社勤務・andGIRL mates齋藤彩さん・29歳)

しおりのおかげで観光地も迷わず!バガンのアーナンダ寺院前で記念に

■彼旅編

大切な旅行は準備段階からワクワク楽しみたい!

「しおりを作ると、準備段階から旅行を楽しめます。これは彼と箱根に行ったときのもので、ポイントは全部手書きのところ。訪ねる場所の歴史や情報を書いておくと、実際にそこに行ったとき、景色の見え方や感じ方が違います」(インスタグラムアカウント・@yuka_fujii_skr)

毛筆と和紙を合わせると、御朱印帳みたいで素敵

■家族旅編

写真と一緒にスクラップして、家族の思い出にしてます

「旅行のたび、しおりを作ってます。ハワイで兄の結婚式という大事なイベントだったから、折り紙やシールを使って特別感ある1冊に。次の行動や移動手段がすぐにチェックできたので、大人数での移動でもトラブルがありませんでした」(女優・andGIRL mates瀬口美乃さん・21歳)

お姉ちゃんとおそろいのムームーで♡一生忘れません!

旅の楽しさが何倍にも増す!しおり作り、おすすめです♡

旅する前のワクワク感アップ、帰ってきてからも思い出に残る、と楽しさを盛り上げてくれるしおり作り。ぜひ挑戦してみて♡

撮影/古謝知幸(PEACE MONKEY) 一部文/水浦裕美

の記事をもっとみる