1. トップ
  2. 恋愛
  3. たくさんありすぎるパスワード! みんなの覚える工夫は?【パパママの本音調査】 Vol.251

たくさんありすぎるパスワード! みんなの覚える工夫は?【パパママの本音調査】 Vol.251

  • 2018.4.23
  • 6207 views

(c)adiruch na chiangmai - stock.adobe.com

最近では、パソコンだけでなくスマートフォンでもたくさんのIDやパスワードを入力することがあります。セキュリティのことを考えると、それぞれのサイトやサービスごとに別のパスワードを使うことが推奨されていますが、それでは膨大に増えるばかりで覚えられないですよね。そこで、パパママ世代がどのような管理をしているのか聞いてみました。

Q.パスワード、どう管理してる?
1.覚えておく41.7%
2.手帳やノートなどに書いておく32.8%
3.携帯電話のメモなどに保存する13.9%
4.パソコン上のメモなどに保存する3.2%
5.パスワード管理のアプリ・サービスなどを使う2.1%
6.自分宛にメールしておく1.2%
7.ブラウザのオートコンプリートを使う1.0%
8.その他4.1%

もっとも多いのは覚えておくで41.7%。次に手帳やノートなどに書いておくが32.8%と高い結果になりました。

■パスワードが多すぎて全部なんて覚えられない!

最近では、SNSやネットショッピングだけでなく、銀行や各アプリなどにもパスワードが必要なことも。増え続けるパスワードに、覚えられいないと限界の声をあげる人たちも多くいました。

「何でもかんでもパスワードパスワードって、はっきり言って、歳をとると整理できなくて覚えられない! うまく使いこなせる人はすごいと思う」(神奈川県 50代女性)

「はっきり言って覚えていられない!」(愛知県 40代女性)

「3つを使いまわし。忘れてもどれか合う。たまに変えると忘れます(笑)」(神奈川県 40代女性)

「同じパスワードを使っていますが、たまに使えないとき、新しいパスワードを作り、また忘れてしまうパターン」(神奈川県 40代女性)

「短いパスワードなら覚えられるけど、強化レベルの高いパスワードは全く覚えられず、毎回パスワード変更しちゃってます。だから、いつもなんだっけ状態。メモった紙もなくなるパターです」(千葉県 30代女性)

「正直私は管理し切れていません。これくらいは覚えておけるだろうというものでも忘れる。手帳に書いても、書き写し忘れる。携帯にメモしても、機種変とともになくす」(東京都 50代女性)

■ノートや手帳に書くのが一番安心

パソコンやスマホにメモしておくよりも、ノートや手帳に地道に書き写しているという人も多くいました。中には、1回ごとにパスワードを変えて、書き換えていると言う人も! 早いようですが、終活に向けてパスワードをノートに残している人もいました。

「パスワードノートにメモしています。『覚えておく』という方が多いのにビックリです! みんなすごいと思うのは、俺だけ??」(東京都 50代男性)

「手帳に書いてます! 毎年、新しい手帳に書き写すのが面倒で…。写し間違えたらアウトだな」(滋賀県 30代女性)

「覚えているつもりがいつもエラー。なので、携帯にメモするか、紙に書いています」(茨城県 40代女性)

「全部違うのにしているので覚え切れません。ですが、携帯やパソコンにメモするのはセキュリティ上問題らしいので、紙のノートにメモしています。なので、普通のノートですが貴重品扱いです」(宮城県 50代女性)

「暗証番号だらけで、覚えていられなくなり、メモし始めました」(神奈川県 50代女性)

「パスワードは1回ずつ変えています。手帳にメモってます。覚えられないですが、悪用されたら困るので」(大阪府 40代女性)

「自分が死んでしまったときのために残された家族が困らないよう、ノートに書いています」(神奈川県 40代女性)

■誰にも知られずに覚えられるパスワード術

誰にも知られなくてなおかつ覚えやすいパスワードってどんなものか聞いてみると、以外に元カレや夫以外の生年月日というコメントもありました。確かにそれなら血縁関係もないしバレないかも。それ以外にも、サイト名の頭文字を付け足して、それぞれ違うパスワードにしている人も。

「会社名(サイト名)に基本のパスワードを組み合わせると、重複しないし覚えやすいと聞いてから、なるべくそうしてます!」(神奈川県 40代女性)

「元彼とつきあったときの日付をもう10年以上使っています(笑)。意外と誰にも知られないので、パスワードとしては良いです」(佐賀県 30代女性)

「夫ではない、大好きな人の生年月日とイニシャル」(神奈川県 40代女性)

Q.パスワード、どう管理してる?
アンケート回答数:5234件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる