1. トップ
  2. メイク
  3. 「横顔美人」で色っぽレディになりたい!キレイに見えるためのメイク術

「横顔美人」で色っぽレディになりたい!キレイに見えるためのメイク術

  • 2018.4.23
  • 8835 views

自分の横顔を気にしたことはありますか?実は横顔が美しいとセクシーな雰囲気をアピールできるのです。そんな「横顔美人」を目指して色っぽレディになるべく、キレイに見えるためのメイク術&思わず男性もドキッとしてしまうようなテクニックとは?

横顔に自信アリ?ナシ?

色っぽさを出すには、肌を露出したりメイクを濃くしなければいけないと思っていませんか?それだと、ただの勘違いしたケバい人になってしまいます。

大人の上品な色っぽさは、横顔にあるのです。その「横顔美人」になれる人こそ、本当の色っぽさを知っている艶やかな女性。正面からよりも横から見た時に、思わず男性はドキッとしてしまうのもの。その程よい隙のある表情がセクシーさを醸し出してくれます。

そこで、キレイに見えるために押さえておきたいメイク術をご紹介します。

横顔美人は3つの“ライン”が命!

フェイスラインはスッキリと

横顔をキレイに見せるためには、まずフェイスラインがスッキリとしていることが重要。二重アゴやたるんだフェイスラインは美しいとは言えませんよね。顔の輪郭のラインがシュッとしていると、横から見た時にとてもキレイな印象を与えます。女優さんやモデルさんのような、小顔でシャープなラインを目指しましょう。

顔がむくんでいたり頬に肉が付きすぎていると、丸みを帯びたラインになってしまい、横顔美人とは程遠くなってしまいます。そのため、日頃から小顔マッサージでフェイスラインを引き上げるようにして、リンパの流れを促してあげましょう。そうすると次第に顔周りがスッキリとしてきて、横顔美人に近付くことができるはずです。

また、シェーディングを使ってみるのも一つの手。あくまでも自然に見えるように、色のトーン選びと入れ方には気を付けて行いましょう。

鼻からアゴにかけてのライン(=Eライン)

次は鼻に注目。鼻筋は通っている方がキレイに見えますよね。鼻が低くラインがうまく出ないという方は、ハイライトなどを使って光を取り込み、スッキリとした鼻筋を作り出しましょう。

さらにEラインと呼ばれる、鼻からアゴにかけてのラインも重要。鼻のてっぺんとアゴを線で結んだ時に、唇に当たらないくらいが理想のライン。でもこれを改善しようとしたら、骨格や歯並びを矯正しなくてないけなくなり、そんな大掛かりなことはできませんよね。

そんな時はやっぱり、メイクのテクニックでキレイに見えるようにすれば良いのです。先ほどの鼻筋を作るために使用したハイライトを鼻のてっぺんに乗せれば、ツヤの効果で高く見えます。

口は、前に出てしまうとキレイなEラインにならないので、日頃の表情から気にかけることが大事。だらしない口元にならないように、アゴを引いてキュッと軽く力を入れて口を閉じ、口角も上げておきましょう。

横顔美人を目指すのであれば、これらのラインをすべて意識しておく必要がありますね。

アイラインは細く長く

3つ目のラインは、アイライン。正面だとまじまじと顔を見られることは少ないですが、横顔だとじっくりと見られがち。そんな時にアイラインがガタガタだと、とても目立ってしまいます。いくら骨格そのものが美しい人であっても、テキトーに引いたアイラインを見られてしまったら残念ですよね。

そのため、横顔美人になるにはアイラインは丁寧に引きましょう。理想は“細く、長く”。繊細な線を描くように一筆書きで描けると美しいアイラインが完成します。

目尻から2~3ミリ伸ばして引くと切れ長の色っぽい目元になれますよ。何度か練習して、キレイなラインを描けるようにマスターしておきたいですね。

まだまだ横顔美人になれるテクニックはある!

肌の凹凸をなくす

男性に横顔を見られる機会があるシーンといえば、車に乗った時やバーのカウンターに座った時。密着度も高まりドキドキ感も増す時でもありますよね。

そんな無防備に横顔を見せている状態は、色っぽさを感じさせる瞬間。そんな大事な時なのに、肌が荒れていたら?ちょっぴりガッカリさせてしまうかもしれません。横から見られていると肌の凹凸は特に目立ちやすいものです。バーだと薄暗い中にスポットの光を浴びて、より強調されるなんてことも。

その肌の凹凸をなくすには、日頃のスキンケアと食生活を見直して、まずは肌のベースを整える必要があります。どうしても凹凸が出てしまいそうな時は、マットなタイプの下地やファンデーションを使って、毛穴レスを目指しましょう。ツヤ感のあるタイプよりも、陶器肌を叶えてくれるマットタイプの方が安心です。

伏し目がちで大人な色香を

横顔で男性を落としたいなら、伏し目がちになることが効果的。下を向いてさらに優しく微笑んだら、女性から見ても魅力を感じますよね。

そんな伏し目がちになる時は、アイメイクにも力を入れましょう。ポイントは下を向いた時にいかに美しさを感じるか。オススメはグラデーションにする事と、大粒のラメを少しだけまぶたに乗せる事。グラデーションは伏し目がちになった時に最大の効力を発揮すると言っても良いくらい、ベストなメイク方法。また大粒のラメはがっつり乗せると派手すぎるので、まぶたの中央にだけ指でぽんぽんと乗せてあげましょう。

その2つのポイントを仕込めば、きっと大人な色香を漂わせることができるでしょう。

ヘアは斜め分けで片方はタイトに

ヘアスタイルでも横顔美人をアピールできます。セクシーな雰囲気になるためには、前髪は斜め分けにして、片方はタイトにしておくと良いでしょう。そのタイトにした方を男性に見せるように意識すると、ドキッとさせることができるはず。

耳には男性ウケの良い揺れるピアスをして、男心をがっつりと掴んじゃいましょう。

美意識を高く持てば誰でも横顔美人

横顔美人は奥が深いものですが、ポイントを押さえれば誰だってなれるのです。色っぽレディになるために日々研究して、魅惑の横顔で男性をドキドキさせてみて。

の記事をもっとみる