男性が残念に思う女性の肌トラブルは「シミ」と判明!今日から始める美白ケア

気がつけば、いつの間にかできているシミ……。悩んでいる方も多いのでは? 肌の美しさだけでなく見た目年齢をグンと下上げてしまうので、放置はNG! 紫外線が強くなる前である今の時期が勝負ですよ。

■その「シミ」意外と見られてるかも!?

ポーラが男女900人におこなったアンケートによると、顔のシミはシワやたるみ、白髪と同じレベルで”老けた印象”を与える事が判明しました。また、男性450人におこなった「男性の視線…女性を見て老けを感じる恐怖のシミTOP5」のアンケートによると、男性が女性に対して「老けた」と感じるシミは、トップが “こめかみにできたシミ”、次いで “メイクで隠しきれていないシミ”、“首や胸元のシミ” と続きました。これは大変! あなたのシミ、意外と彼にチェックされいる可能性が。

■そもそも何故シミになるの?

シミとは、皮膚内で生成されるメラニンという色素が沈着したもの。肌が紫外線にさらされると、その強い光から皮膚を守るためにメラニン色素が生成され、肌が黒くなります。通常、メラニン色素は、ターンオーバーによって古い角質と共に排出されますが、紫外線の浴びすぎや、ホルモンバランスの乱れなどによって過剰に作られたり、肌の代謝が落ちたりすると、排出されずに残ってしまい、シミとなってしまいます。

■紫外線が強くなる前に急いで美白ケアを

ストレスや年齢によってターンオーバーが乱れていると感じる方は、特に紫外線ケアを強化する必要があります。一年の間で紫外線が弱い時期は、11月〜1月頃まで。2月〜3月にかけて徐々に強くなり、真夏にピークを迎えます。暖かくなってきたからと慌てて美白ケアをするのでは、間に合わない可能性が大! 紫外線が少ない今こそケアを始めましょう。

■今すぐ始められる美白ケアのポイント

まずは、冬場でも日焼け止めを使うことからスタートしてください。SPF10〜20前後、PA+以上の日焼け止めや化粧下地でOK。さらに、紫外線カット効果が高いファンデーションを重ねてしっかりプロテクトしましょう。また、肌が乾燥していると紫外線のダメージを受けやすくなるので、美白コスメにプラスして保湿力の高い乳液やクリームをチョイスします。ちなみに全ラインを美白コスメにするには時期尚早! 美白アイテムと保湿アイテムをバランス良く使ってあげることがポイントです。そして、日常的に抗酸化作用の強いビタミンCを摂取すると、メラニン色素を還元し今あるシミを薄くしながら、過剰な生成をも抑制することができます。

一度できてしまったシミはなかなか消えませんので、年間を通して美白ケアを意識することが最も大切! この時期からスタートして、夏場でもシミができにくい肌を目指しましょう。

(山本 朱美)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理