1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 好きな香りに包まれたい♡香りを楽しむアイテムをお部屋に取り入れよう

好きな香りに包まれたい♡香りを楽しむアイテムをお部屋に取り入れよう

  • 2018.4.22
  • 8281 views

あなたはどんな香りが好きですか?甘くやわらかな香り、爽やかですっきりとした香り…好きな香りは人によってさまざま。自分好みの香りに包まれていると、リラックスした気持ちになることができるでしょう。今回は、お部屋で、よりくつろぐためにも、取り入れてみたい香りのアイテムをご紹介しましょう。

お部屋に取り入れたい!香りを楽しむアイテム

真ん中にある円形のプレートは、「MARKS&WEB」のセラミックアロマプレート。好みの香りのエッセンシャルオイルをプレートにたらすことで、お部屋の中に漂う香りを楽しむことができます♡場所をとらないので、お家の好きな場所に置くことができるのがよいですね。

こちらはハンドメイドのアロマオイルのワックスバー。アロマオイルは、虫よけや、記憶力や集中力を高めるといった、リラックスだけでないさまざまな香りの効果をもっています。 

インテリアとして飾り、見るだけでも楽しめるボタニカルキャンドル。キャンドルづくりのワークショップに参加して、自分好みの花や香りを組み合わせた、オリジナルキャンドルをつくってみるのもよいですね! 

好きな香りで癒されたいときや、お部屋の香りが気になるときには、アロマスプレーをシュッと一吹きして、お部屋の空気を心地よくチェンジしましょう。 

「無印良品」の人気商品のひとつ、超音波アロマディフューザー。超音波による振動で水をミスト状にする為、熱を加えずオイルの香りそのまま楽しめるのが魅力です。 

こちらも「無印良品」の「超音波うるおいアロマディフューザー」。たっぷりのミストで、お部屋をうるおし、広いお部屋でもしっかりと香りを楽しむことができます。 

こちらは、シンプルで美しいデザインの家電が人気の「プラスマイナスゼロ」のアロマディフューザー。フラスコを連想させる、ユニークな形をしています。 

こちらのデュフューザーは香りを楽しむだけでなく、目で見て照明も楽しむことで、よりリラックスした気持ちになることができます。 

お掃除の時にも

拭き掃除をするときに、アロマオイルを数滴水に落としてから雑巾を浸してみましょう。拭いた後には、アロマの香りを楽しむこともできますよ。 

暑い日に外から帰ってきたとき、冷たいタオルで汗をぬぐえばすっきりしますよね。アロマオイルで香りをつけておくと、よりリラックスした気分になることができます。ただし、顔や体に直接つけないほうがよい種類のアロマオイルもあるので、購入の際にお店の人に尋ねたり、説明書を読んで確認してくださいね。 

香りを楽しむのは、ディフューザーやキャンドルだけではありません。好みのハーブティで、香りを楽しみましょう。 

香りの特徴や効能を知ろう

アロマグッズの専門店や、バラエティショップ、雑貨屋など、さまざまなお店で購入できるアロマオイル。アロマオイルは非常に多くの種類があり、効果や効能もそれぞれ異なります。今回は、人気も高く手に入りやすいアロマオイルについて、香りや効果の特徴をご紹介します♪

ラベンダー

紫色の花が美しいラベンダー。ベランダやお庭で育てている方もいらっしゃることでしょう。おやすみ前の時間や、緊張しているときなど、リラックスに効果があります。 

ユーカリ

空気を浄化してくれるような、爽やかな清涼感を感じさせるユーカリの香り。抗菌性や、消臭、心を落ち着かせるなど、さまざまな効果をもっています。 

ローズマリー

料理のハーブとして使用することも多いローズマリー。すっきりとした香りで、勉強や仕事に集中したいときに、おすすめの香りです。 

オレンジ

食べるとき、味だけでなく香りでも楽しませてくれるオレンジ。緊張した気持ちをリラックスさせ、リフレッシュしてくれる効果をもっています。 

レモン

気持ちをリフレッシュさせてくれる効果をもつレモン。集中力や記憶力に効果があり、空気を浄化する効果ももっています。 

まとめ

おうちで楽しむ「香り」のアイテムをご紹介しました。ぜひ、自分の好みの香りに包まれて、癒しの時間を過ごしてくださいね!

の記事をもっとみる