1分間でむくみの原因を解消!ふくらはぎを深部までほぐす簡単ストレッチ

Cover image by PIXTA

ふくらはぎの深部をほぐす

ふくらはぎの深部は、こりが溜まりやすい部分。ここがほぐれていると、かかとが床にしっかりつき、グラウンディングしやすくなります。ストレッチの前後で足踏みをして、違いを感じてみましょう。
ストレッチ前後の状態をくらべてみよう!
つま先を立て、ふくらはぎの盛り上がりの下部(くびれ部分)をチェック。

HOW TO

割り座になり、ふくらはぎのくびれ部分に手のひらを当てたら、床へ向かって垂直に押す。ゆっくり腰を落とし、痛くないところでストップ。1分間。

これもOK
ふくらはぎのくびれ部分を、反対脚のすねで押してもいい。下の足はリラックスして。重心を後ろにずらすと、より負荷が強くなる。

教えてくれたのは...西浦莉紗先生
アクロヨガジャパン代表。2009年からヨガを指導するなかでアクロヨガに出会う。現在、ボディコミュニケーションの少ない日本にこそアクロヨガを広めたいと精力的に活動中。
Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Hiroko Suzuki

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