1. トップ
  2. グルメ
  3. GWに関西に行く人は必読! 京都駅で大阪名物「551蓬莱」の豚まん・肉まんを何分で買える?

GWに関西に行く人は必読! 京都駅で大阪名物「551蓬莱」の豚まん・肉まんを何分で買える?

  • 2018.4.21
  • 32954 views

遠方から京都に行くとき、京都だけでなく、大阪や奈良、兵庫などなど関西の観光名所を回る人は、多いんじゃないでしょうか?
 
私もGWなどの長期休暇のときには、京都だけでなく他の他府県にも足を延ばします。
そんな折に買いたいお土産といえば、大阪名物「551」の豚まん(肉まん)!

こちら、京都駅の新幹線改札口前にリニューアルオープンし、改札を出てから徒歩1分くらいの超好立地に。
関東人が、関東への出店を熱望しているのに、それでも出展しない551…。
それはそれで、すごいですよね。

繰り返しますが、関西に行ったら絶対買いたいお土産のひとつなんです。

さて、問題は長蛇の列

新幹線の時間ぎりぎりまで遊んでから京都を出発しようという場合だと、買いたくても行列を見て諦める人もいるのではないでしょうか?
「平日の出張で~」という場合なら、空いている時間帯もありますが、多くの人は土日や連休の観光のついでに買いますよね。

ここ数年、京都駅構内のお土産売り場が相当充実してきているので、できれば新幹線の出発時間30分前くらいには駅に着いて、お土産を物色するのがおすすめです。

実際に行列に並んで買ってみたら何分でGETできる?

実際に、私が買ったときの時間がこちら↓
●13:45に並び始める
だいたい、これくらいの行列でした。

急いでいたら諦めてしまいそうな人数ですよね…。

途中、柱にあったメニューを確認。

ちなみに消費期限は、ラーメン以外は何と当日中なんです!
(とはいえ、私は翌日以降も食べる時も多いですが)

 

やはり人気の豚まんは絶対に買いましょう!

●14:15 ようやく注文を終えGET!

今回買った物はこちら↓

・豚まん2個 340円
・しゅうまい8個 390円
・甘酢だんご(1パック)300円
・551麺(ラーメン)1パック2食入り 300円

計1330円でした。

 
ちょっと多い2人前ですが、大満足。
(ラーメンは次の日に食べました)
1330円でこの量は、マジでコスパ高い!
味も価格も人気なのがわかりますね★
 
人気のお土産ならではですが、やはり土日昼間だと30分くらいは並ぶみたいです。
「京都駅で絶対欲しい!」という人は、少し早めに京都駅へ行くよう心がけてみてくださいね。
 

551蓬莱 JR京都駅店
営業時間 9:30〜21:00(土日祝9:00より)
定休日 無休
電話番号 075-671-1551
場所JR京都駅ビル自由通路を八条口へ。階段下直進し右側(2階)JR京都駅ビル内2階 ASTY SQUARE
公式HPhttp://www.551horai.co.jp/menu/551foods.html (商品案内ページ)

※京都駅店はチルド商品の取り扱いはありません!

の記事をもっとみる