1. トップ
  2. 恋愛
  3. ずっと友達だと思っていた彼から急に「結婚しよう」と【ひかりの恋愛お悩み相談】

ずっと友達だと思っていた彼から急に「結婚しよう」と【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2015.1.28
  • 885 views

男友達だった人を恋人として見られるのか? お相手によっては、結構、悩む問題ですよね。今回はこんなお悩み相談です。

■恋愛対象としては受け入れられません(MOさん・31歳・会社員)

ずっと結婚願望が強く、6年くらい婚活しています。心からいいなと思う人とはなかなか出会えず、運良く出会えて付き合えても、浪費家だったり束縛する人だったりで、結局、別れてしまいます。

高校の男友達がいて、お互いの悩み相談などをし合っていました。彼には結婚願望が強いことなど、何でも話せます。つい最近、その彼からいきなり「結婚しよう」と告白されました。でも私は友達としか見られず、恋愛対象としてはどうしても心が受け入れられません。ただ、お互い何でも言い合える仲なので、付き合うべきなのかなと悩んでいます。

■MOさんへの回答

確かに“男友達”と言っても、付き合ってもいいと思えるような相手もいれば、本当に単なる友達でいたい相手もいるものですよね。MOさんにとってその彼は、後者なんでしょうね。単なるお友達だからこそ、自分の恋愛観などもぶっちゃけて言えるというのもありますよね。

では、今後どうするか? おそらくこれは「生理的な問題」だと思うんです。人として好きだけど、男として見られるかどうか。リトマス試験紙になるのは、彼とキスができるかどうかです。できるのであれば、可能性はあるかもしれません。

「キスはしたくないなぁ」と思う程度の相手だとしたら、やはり友達のままでいた方がいいかもしれません。生理的に受け付けないのは、努力ではどうすることもできないので。

■友達になれる異性は貴重!

ただ個人的な意見を言うと、結婚という長い人生を共に歩く相手は、やはり“友達になれるほど気が合う相手”の方が楽しいと思います。恋のトキメキやドキドキは楽しいものですが、それは脳内麻薬が出ている一時的なもの。

たとえば、会話が合わないけど、ただただ異性として惹かれてしまう場合もあります。そういう人と結婚をしてしまったら、脳内麻薬が切れた後は、毎日の生活がつまらないかもしれません。

定年退職後に旅行を楽しむ夫婦もいれば、友達と行く方が楽しいという奥さんもいるもの。熟年離婚が増えている現在、周りを見ているとやはり、会話を楽しめ、一緒にいて心地よい相手と結婚した方が、長い目でみて幸せそうです。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

大人になって、異性と言いたいことを言い合える友達関係が築けるのは、意外と難しいもの。そういう相手は、意外と結婚相手にはいいかもしれませんよ? 彼のことを生理的に受け付けないのでなければ、試しに一歩先に進んでみては?

(ひかり)

の記事をもっとみる