ファンデの2色使いがポイント。メイクのプロが実践する“失敗ナシの簡単テク”で立体小顔に

モデルや女優のような“立体小顔”は誰もが憧れる理想的なモテ顔。もし明日からでも簡単に立体小顔が叶えられる方法があれば即知りたいところですよね?! そこで今回は、数多くの芸能人やモデルを担当し活躍しているヘアメイクアップアーティスト・岩下倫之さんに「立体小顔を簡単に作るメイクテク」を教えてもらってきました。

立体小顔は“2色のファンデーションだけ”で作れる!

小顔メイクは”シェーディング”と”ハイライト”のメイクテクによって顔にメリハリをつけて立体感をプラスしていくのが基本とされています。しかし、シェーディング(=顔色よりも暗めのカラーで影をつけていくこと)を自然に入れるのは正直難しく、勇気がいると感じている方も少ないくないでしょう。

そこでオススメのメイクテクが、誰もが使い慣れている“ファンデーションの2色使い”で小顔に仕上げる方法です。

▲馴染ませやすさを考えると“リキッドタイプ”がオススメ

岩下さんによれば「ファンデーションなら肌に馴染みやすく、シェーディングよりもより自然に仕上がります」とのこと。それでは早速HOW TOをチェックしていきましょう。

大切なポイントは“入れる箇所”と“馴染ませ方”

小顔メイクで失敗しない大切なポイントは「暗めカラーと明るめカラーを入れる箇所」「馴染ませていく順番とやり方」になります。

【ポイント1】暗めカラーと明るめカラーを入れる箇所

暗めカラーには、いつも使っているファンデーションよりもワントーン暗めを選びます。そして明るめカラーはいつも使っているファンデーションよりもワントーン明るめ(なければ、手持ちの“ハイライター”でOK)を使います。

▲茶色部分がファンデーションの暗めカラーを、白色部分がファンデーションの明るめカラー(もしくはハイライター)を入れる箇所になります

暗めカラーを入れる部分は「上まぶたの目尻・顔のキワ・鼻横」、明るめカラーを入れる部分は「額・鼻筋・頬・口角」です。鼻の横に暗めカラーを入れて鼻筋に明るめカラーを入れることで、鼻が高く見え、ほりを深く見せることができます。

また、上まぶたの目尻側に暗めカラーを入れると、目の丸みが際立つのでより立体感が出て“デカ目効果”を期待できますよ。

【ポイント2】暗めカラーと明るめカラーの馴染ませ方

次に大切なのが“馴染ませ方”です。最初に暗めカラーを馴染ませた後に明るめカラーを馴染ませていくのがキレイに仕上げるコツです。

▲角のあるスポンジでしっかり叩き込むように馴染ませていきます

まず、暗めカラーは「顔のキワ→上まぶたの目尻→鼻横」の順番で馴染ませていきます。

▲顔のキワを馴染ませる際は内側→外側へとスポンジを動かし、首のあたりまで馴染ませましょう

▲目元部分はやさしく馴染ませていきます

そして明るめカラーは「鼻筋→額→口角→頬」の順番で馴染ませていきます。

▲暗めカラーと明るめカラーとの素肌の境目はスポンジを上から下からと動かしながらお互いの色を馴染ませてください

そして最後に気になる部分をスポンジで馴染ませて完成した立体小顔メイクがこちらです。

▲実際にモデルさん自身で馴染ませてもらったら「意外と簡単!」と時間もかからずに仕上がりました

このように“ファンデーションの2色使い”なら初心者でもほぼ失敗なく自然な仕上がりの立体小顔メイクを愉しめるはず。ぜひ参考に早速トライしてみてくださいね。<text:Hiromi Anzai photo:本城直季(Naoki Honjo) model:井村亜里香 メイク監修:岩下倫之>

提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
その足元で大丈夫?今すぐチェックしたい6つのポイント
素足を出すことが多いこの季節、実は意外と人に見られています。足元をチェックしてみてください!あれれ、爪の周りが乾燥していたり皮むけしていたり、おまけに靴擦れしたりしていませんか?そんなお悩みに、足ツボ師Mattyがカンタンセルフケアを伝授します。
美LAB.
みんなの憧れ♡石原さとみさん風メイクのポイント5つ
目が大きくてお人形さんのように愛らしい顔を持つ女優・石原さとみさん。 そんな彼女に憧れを抱いて、彼女と同じようなメイクをしたいと考えている女性が多く存在します。 今回はそんな女性たちのために、石原さとみさん風のメイクで必要なポイントをご紹介していきたいと思います。
myreco
大人のボブはやわふわがポイント!ふんわり柔らかい印象のボブスタイルをご紹介♪
切りっぱなし系の外ハネボブも人気ですが、柔らかい印象に見えるのはカールのあるボブ。髪も柔らかそうに見えてふんわりしたボブは、大人の女性におすすめです。今回は、大人女性のための子供っぽくならないボブをご紹介します♪
folk
あの子に友達が多いのは理由があった! 女子ウケする4つのポイント
女友達が多い女子って少し羨ましくないですか? 人の悪口を言わない、裏表がないなどは大前提ですが、それ以外にも「女子にモテるポイント」があるんです!そこで今回は「女子ウケする4つのポイント」についてご紹介します。1. 恋愛主義じゃない「せっか…
Googirl
この子となら結婚できそう!彼女の部屋で実感するポイント9パターン
交際相手の部屋に遊びに行ったとき、細かい部分までチェックしているのは、意外と男性のほうかもしれません。部屋は住む人の性格や生活が表れる場所だけに、結婚を検討する材料にもなっているようです。そこで今回は、10代から30代の独身男性169名に聞いたアンケート結果を参考に「彼女の部屋に遊びに行ったとき『あ、この人となら結婚しても大丈夫かも』と感じたポイント9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
大丈夫?「夏太り」しないためにおさえておきたい3つのポイント
暑い日が続きますが、ダイエットはできていますか。気温が高い日が続くと、汗が出て体も暑く感じ、痩せていくイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。しかし、汗をかくのを理由に動かず栄養ばかり補っていることで「夏太り」してしまう人がいます。そこで、この記事では夏太りしないためにおさえておきたい3つのポイントについてお伝えします。
美LAB.
あなたは彼の本命?キープ?見分けるためのポイント3つ
気になる彼は何だかそっけない態度……。 彼の本心がどこにあるのか不安になったりしませんか? 自分が本命かキープなのか気になったら、この3つをチェックしてみて。 キープ女子はイベント当日に会えない イベントは女性にとってだ […]
愛カツ
「俺のことよくわかってる!」と彼氏を感激させるポイント9パターン
彼氏のハートをギュッとつかみ続けるには、「自分の理解者はこの子しかいない!」と思ってもらうことが重要なようです。では、男性はどんなときに自分のことを見てくれていると実感するのでしょうか。そこで今回は、10代から30代の独身男性248名に聞いたアンケートを参考に「『やっぱり俺のことすげーよくわかってるよなー』と彼女に感激してしまうポイント」をご紹介します。
オトメスゴレン
「お金でもめたくない!」新婚さんの家計がうまくいく5つのポイント
毎日が楽しいはずの新婚生活。だけど慣れない家計のやりくりが原因で、喧嘩&モヤモヤを抱えている人が多いとか…。新婚夫婦の家計ってどう管理してるの?円満に問題解決するには?ファイナンシャルプランナーの先生と一緒に考えてみました。
CLASSY.ONLINE
見せる収納を美しく!部屋別の実例とポイントをご紹介します
ごちゃごちゃしてしまう?と心配してしまう「見せる収納」。どんなポイントに気をつければ、大切なモノをステキに見せる収納ができるのでしょうか。今回は、美しくまとまった収納の実例とそのポイントをご紹介します。見せる収納を制して、自分らしいインテリアを実現しませんか。
folk
「シスレー」メイクとスキンケアを同時に叶える新リップ「フィト ルージュ」
「シスレー」は9月1日、メイクアップ効果とスキンケア効果を兼ね備えた新リップスティック「フィト ルージュ」を発売する。
MODE PRESS
【画像で解説】ファンデのノリが違う…! パフやブラシのお手入れ方法|ちょこっと美容マメ知識 #30
美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第30回目は、スキンケアアド...
anan web
ファンデのスポンジは湿らせて! プロが教える「崩れないメイクテク」とは
汗や皮脂、湿気などに見舞われても、清潔感のあるメイクを保ちたい! 崩れないメイクのスペシャリストである、ヘア…
FASHION BOX
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理