ファンデの2色使いがポイント。メイクのプロが実践する“失敗ナシの簡単テク”で立体小顔に

モデルや女優のような“立体小顔”は誰もが憧れる理想的なモテ顔。もし明日からでも簡単に立体小顔が叶えられる方法があれば即知りたいところですよね?! そこで今回は、数多くの芸能人やモデルを担当し活躍しているヘアメイクアップアーティスト・岩下倫之さんに「立体小顔を簡単に作るメイクテク」を教えてもらってきました。

立体小顔は“2色のファンデーションだけ”で作れる!

小顔メイクは”シェーディング”と”ハイライト”のメイクテクによって顔にメリハリをつけて立体感をプラスしていくのが基本とされています。しかし、シェーディング(=顔色よりも暗めのカラーで影をつけていくこと)を自然に入れるのは正直難しく、勇気がいると感じている方も少ないくないでしょう。

そこでオススメのメイクテクが、誰もが使い慣れている“ファンデーションの2色使い”で小顔に仕上げる方法です。

▲馴染ませやすさを考えると“リキッドタイプ”がオススメ

岩下さんによれば「ファンデーションなら肌に馴染みやすく、シェーディングよりもより自然に仕上がります」とのこと。それでは早速HOW TOをチェックしていきましょう。

大切なポイントは“入れる箇所”と“馴染ませ方”

小顔メイクで失敗しない大切なポイントは「暗めカラーと明るめカラーを入れる箇所」「馴染ませていく順番とやり方」になります。

【ポイント1】暗めカラーと明るめカラーを入れる箇所

暗めカラーには、いつも使っているファンデーションよりもワントーン暗めを選びます。そして明るめカラーはいつも使っているファンデーションよりもワントーン明るめ(なければ、手持ちの“ハイライター”でOK)を使います。

▲茶色部分がファンデーションの暗めカラーを、白色部分がファンデーションの明るめカラー(もしくはハイライター)を入れる箇所になります

暗めカラーを入れる部分は「上まぶたの目尻・顔のキワ・鼻横」、明るめカラーを入れる部分は「額・鼻筋・頬・口角」です。鼻の横に暗めカラーを入れて鼻筋に明るめカラーを入れることで、鼻が高く見え、ほりを深く見せることができます。

また、上まぶたの目尻側に暗めカラーを入れると、目の丸みが際立つのでより立体感が出て“デカ目効果”を期待できますよ。

【ポイント2】暗めカラーと明るめカラーの馴染ませ方

次に大切なのが“馴染ませ方”です。最初に暗めカラーを馴染ませた後に明るめカラーを馴染ませていくのがキレイに仕上げるコツです。

▲角のあるスポンジでしっかり叩き込むように馴染ませていきます

まず、暗めカラーは「顔のキワ→上まぶたの目尻→鼻横」の順番で馴染ませていきます。

▲顔のキワを馴染ませる際は内側→外側へとスポンジを動かし、首のあたりまで馴染ませましょう

▲目元部分はやさしく馴染ませていきます

そして明るめカラーは「鼻筋→額→口角→頬」の順番で馴染ませていきます。

▲暗めカラーと明るめカラーとの素肌の境目はスポンジを上から下からと動かしながらお互いの色を馴染ませてください

そして最後に気になる部分をスポンジで馴染ませて完成した立体小顔メイクがこちらです。

▲実際にモデルさん自身で馴染ませてもらったら「意外と簡単!」と時間もかからずに仕上がりました

このように“ファンデーションの2色使い”なら初心者でもほぼ失敗なく自然な仕上がりの立体小顔メイクを愉しめるはず。ぜひ参考に早速トライしてみてくださいね。<text:Hiromi Anzai photo:本城直季(Naoki Honjo) model:井村亜里香 メイク監修:岩下倫之>

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
完全保存版!プロが教える、海外旅行に必要な最低限のアイテムとは
年末年始、海外で過ごす予定がある方必見です。これまで世界中を飛び回ってきた旅作家の小林希さんの著書『週末海外 頑張る自分に、ご褒美旅を』から、旅行に必要な厳選アイテムをご紹介します。旅を快適にしてくれるアイテムたちをチェ […]
Sheage
誠実さは一目瞭然!? 交際前に男性の誠実さを見極めるポイント
恋愛関係を長く続けるうえで、誠実さというのは欠かせません。あなたが誠実でも彼が不誠実だと二人のバランスが崩れてストレスになるし、関係を悪化させることも。でも、誠実さは付き合う前にある程度見極めることはできます。そこで今回は、誠実な男性に共通…
Googirl
リアル店舗で買い物してもLINEポイントが貯まる!バーコードをかざせばもらえるLINEの新サービス「SHOPPING GO」って?
LINEショッピングで購入金額に合わせて貰えるLINEポイントが、ネットショッピングだけでなくリアル店舗でのお買い物でももらえるようなった、「SHOPPING GO(ショッピング ゴー)」をご紹介します! お店で買うだけでLINEポイントが貯まる♩ 新サービス「SHOPPING GO」では、リアル店舗でのお買い物の際でも、専用バーコードを提示すればLINEポイントをもらうことができます。
isuta
ゲラン 2019春は幻想的なパステルカラーでドリーミーメイクを
ゲランは、スプリングコレクション2019として「メテオリット ハイライター デュオ、カラー アイ& ブロウキット、キスキス(リップ)」を1月11日に発売します。
tokila
休日メイクが瞬時にあか抜ける♪ 最旬&簡単「カラーアイライン」メイク3選!
休日メイクが瞬時にあか抜ける♪ 最旬&簡単「カラーアイライン」メイク3選!
DAILY MORE
暮らしのセンスが試される!トイレをオシャレに見せる7つのポイント
トイレは、家の中でも比較的暮らしぶりやセンスが出てしまう場所。 生活感が出やすい場所なので、できるだけ美しくしつらえて気持ちよく使いたいものです。 そこで今回は、トイレの生活感を拭い、素敵に見せるインテリアのポイントについてご紹介いたします。
folk
それってウソ?ホント?“枝毛は自分で切っちゃダメ”のウワサに関する真相をヘアケアのプロに直撃!
日常に潜む美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は“髪”について。枝毛を自分で切ってもいいの?という疑問を花王株式会社ヘアケア研究所の主任研究員・杉野久実さんにお答えいただきます。 Q:枝毛は見つけたら自分で切るのはNG? 見つけてしまうと気になる枝毛や切れ毛。無意識に髪を触りながら、抜いたり切ったりしていませんか? 枝毛のカットだけなら、わざわざヘアサロンへ行かず自分で切ってしまおう...
美的.com
「女性からの告白」がもっと嬉しくなる!男心を掴む告白の仕方の3つのポイント
「女性からの告白」がもっと嬉しくなる!男心を掴む告白の仕方の3つのポイント
Grapps
女友達が多い男子に要注意!「女友達とセフレを見分ける」3つのチェックポイント
男女問わず仲良くできる男性って魅力的ですよね。 特に女性から好かれる「媚びてない」感じがわかる男性というのは、女性からモテて当然といってもいいでしょう。 でも、あまり女友達が多い男子にも気をつけなければいけないポイントが […]
愛カツ
年末年始に活躍!洋装にも和装にも映えるネイルのポイント
年末は飲み会やちょっとしたパーティーで洋装のおめかしをすることもあれば、年明けに初詣で着物を着る予定の人もいると思います。この時期にネイルデザインを考えている場合、どちらに照準を絞ればいいか悩んでしまうこともありますよね。そんなときに役立ってくれる、洋装にも和装にも映えるネイルデザインをご紹介していきます♪
Itnail
顔が可愛ければいいと思ってる…?男が「この子性格がいい」と判断するポイント
男性が女性に対して「性格がいい子だな」と思うのはどんなときなのでしょう?
恋愛jp
彼をじっくり観察! “脈ナシ”を見抜くポイント4つ
「あの人の彼女になりたいな」と気になる男性がいるときって、その人の気持ちが知りたくなるもの。とはいえ、まさか「あなた、私のことどう思ってるのよ?」なんて聞けるはずもありませんよね。では、気持ちの確認のしようはないのかといえば、実はそうでもな…
Googirl
ドゥーズィエム クラスの2019年春夏 サンドベージュで描くカリフォルニアの大人女性 ハイ&ローがポイント
ドゥーズィエム クラス(DEUXEME CLASSE)の2019年春夏はサンドベージュのグラデーションが目を引く。「イメージはカリフォルニアに住む大人の女性。どういう仕事をしてどういう生活をしているかを想像しながら構成した。ハイ&ローのコーディネートで肩の力が抜けたスタイルを提案したい」と松原未央バイヤーは言う。1枚で様になるような張りのあるパリっとしたシャツにはニットパンツとビーチサンダルを合わせた。
WWD
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理