1. トップ
  2. レシピ
  3. ツルっとさっぱり! 初夏の陽気で「冷やしうどん」が人気【クックパッド】

ツルっとさっぱり! 初夏の陽気で「冷やしうどん」が人気【クックパッド】

  • 2018.4.20
  • 7863 views

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

卵・ウサギのモチーフ料理でイースターをお祝い

3月30日(金)~4月5日(木)の1週間は、「イースター」の検索頻度が高くなっていました。イエス・キリストの復活を祝うこのイベントは、海外の発祥ながらここ数年で、日本でも徐々に認知度が高まってきています。

イースターでは、クリスマスと同じようにごちそうを食べてお祝いをする風習があります。とくに生命の誕生を意味する"卵”を使ったものや、豊穣を意味する"ウサギ”を模った料理が多いようです。クックパッドでも「おもてなし」「お弁当」「お菓子」などのキーワードと一緒に、たくさんのイースター料理が検索されていました。

かわいい「そらまめ」料理にほっこり

3月後半から徐々に「そらまめ」の検索頻度も高くなってきました。「焼き」「パスタ」「天ぷら」など、色々な調理方法で検索していたようです。

鮮やかな緑色と、コロンとした形がかわいいそらまめ料理。見た目にも、ほっこりとした味わいにも、温かな春を感じますね。そらまめの旬は4~6月で、まだまだ美味しい季節が続きますので、たくさん味わってみてください。

暑い日には「冷やしうどん」でさっぱり

3月30日(金)~4月5日(木)の1週間、東京では最高気温が20度を超える日も出るなど、初夏の陽気となりました。季節外れの暑い日を涼しく過ごすためか「冷やしうどん」や「サラダうどん」の検索頻度が急上昇していました。

セットで検索されていたのは「つゆ」「納豆」「豚」「ツナ」などのキーワードでした 。シンプルな素うどんも良いですが、つゆの味や乗せるものを変えることで、色々なアレンジもできますね。

さっぱりと食べられる冷たいうどんは、これから気温が上がっていくにつれて、食べる機会が増えそうです。いろいろなレシピを検索して、味の違いを楽しんでくださいね。

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より(レタスクラブニュース)

元記事を読む