1. トップ
  2. ファッション
  3. どのくらい着られるの? スポーツウエアの寿命を知る方法

どのくらい着られるの? スポーツウエアの寿命を知る方法

  • 2018.4.20
  • 30353 views

【着圧ウェア】

血行を促進する目的でデザインされた着圧タイツ、ソックス、そしてインナートップスは、ワークアウト後のリカバリーに役立つとされている。でも、時間とともに伸びてきて、効力が低下するのは必至。

寿命:6ヵ月~1年

捨てるタイミング:着圧ウェアは、超ピッタリでやや窮屈なくらいがちょうどいい。日増しに着るのが簡単になったり、ほつれてきたりしたら、十分な効果が得られる可能性は低い。

長持ちさせるには:皮脂や汚れで着圧ウェアの効力が弱まるので、着たら必ず (絶対に必ず) 洗うこと。乾燥機の使用はやめて、生地のねじれを防ごう。

【スポーツブラ】

胸をサポートするというのは、簡単な仕事ではない。揺れを防ぐという物理的なストレスによって、ブラの弾力性が衰えていく。

寿命:1年 (衝撃の強いワークアウトを行っていれば、それ以下)

捨てるタイミング:胸が擦れたり、腕を上げるとブラまで上がってきたり、ワークアウト中の胸が動きやすくなってきたらお別れの時。

長持ちさせるには:手洗いが理想的。洗濯機を使うなら、フックを締めて洗濯ネットに入れてから。ねじれを避けるために、絞らずに吊るして乾かそう。

【水着】

プールの化学物質が繊維を破壊するので、水着の形が崩れてくる。これで水の抵抗が増し、泳ぐペースが落ちる。

寿命:6ヵ月~2年

捨てるタイミング:股がだぶついたり、小さな白い繊維が出てくるようになったら取り替えて。

長持ちさせるには:泳いだ後は水道水で洗い、余分な水を絞り取り、平らなところに置いて乾かす (プールやジムに置いてある水着乾燥機は使わない)。

【ドライインナー】

体温を調節するために、汗を吸い取り、湿気を外へ逃がすようデザインされたインナー。ほとんどの合成繊維は化学的に処理されているか、20~25回の洗濯に耐えられる技術が織り込まれている。

寿命:6ヵ月~5年以上

捨てるタイミング:分かりにくいアイテムではあるけれど、サラッとした肌をキープする力が徐々に衰えてくる。

長持ちさせるには:吸汗パワーが早々に消えてしまうことのないよう、洗濯表示を忠実に守ること。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

の記事をもっとみる