1. トップ
  2. メイク
  3. 「第一印象」は2秒で決まる!印象を良くするテクニックとは

「第一印象」は2秒で決まる!印象を良くするテクニックとは

  • 2018.4.20
  • 17663 views

人は見た目では分からないというけれど、第一印象はやっぱり大事。どうせなら、初めて会う人には良く思われたいですよね。
そこで今回は、第一印象を良くするテクニックをご紹介します!“2秒で決まる”といわれる第一印象を最大限良くしましょう!

第一印象は2秒で決まる!

人は見た目ではないと言うけれど、それは知り合ってからの話。大人女子にとって、第一印象を良くすることは内面を磨くのと同じぐらい大事ですよね。

第一印象は、2秒で決まるといわれていることをご存知ですか?2秒で分かる情報なんて、たかが知れています。しかし、それを侮っていてはいけません!その2秒の情報によって人生を左右されることもあるのです。

どうせなら、初めて会う人には良く思われたい。それなら、第一印象を良くするテクニックを身につけましょう!印象をアップさせることで、相手との関係がよりスムーズになるはずです!

1. 笑顔で接する

第一印象を語る上で、絶対に外せないのが「笑顔」です。初めて会う人には、笑顔で接することを心掛けましょう。

初対面のたった2秒では、あなたが気にするコンプレックスにまで目が行く人は、まずいないでしょう。せいぜい、優しそうとか気が合いそうとか、その人が醸し出す雰囲気が分かる程度です。細かな顔のつくりまで見ているわけではありません。

そのため、とにかく笑顔でいれば、第一印象が悪くなることはあり得ないのです。目の大きさや鼻の高さを気にするより、口角を上げて華やかに見せることを考えましょう。印象をアップさせるのは、思ったよりも簡単なことなのです!

2. 正しい姿勢

第一印象を良くするには、姿勢の悪さを見直すべきです。長時間パソコンやスマホの画面を見つめているせいで、猫背になってはいませんか?

正しい姿勢は、その人を明るく見せてくれる効果があります。さらに、自信や余裕に満ちた雰囲気を作り出し、健康的にも見せてくれるでしょう。そのため、特にビジネスの場では正しい姿勢を心掛けてみて。

現代人は、筋力不足がゆえに正しい姿勢をキープできないといわれています。普段から姿勢の悪さを気にしている方は、生活の中に運動を取り入れてみるとよいかもしれませんね。

3. 清潔感のある服装とメイク

清潔感は、すぐに演出できるものではありません。しかし、服装とメイクのいくつかの点を見直すことで、ぐっと印象がアップします。

まず、服装において清潔感を出すために、あなたの靴を見てみましょう。汚れていませんか?紐をきちんと結んでいますか?かかとを踏んでいませんか?ホテルマンはお客様をチェックする際、最初に靴を見るそうです。気を抜くと手入れを怠りがちな靴ですが、初対面の相手には意外と見られているものなのです。

次に、メイクを見ていきましょう。印象を良くするには、濃すぎるメイクよりもナチュラルメイクが良いというのは周知のとおり。その上で、相手の2秒をモノにしたいのなら、特に眉メイクに時間を割きましょう。眉は、その人の印象を決定づける重要な部位です。眉の描き方ひとつで、柔らかくも強くも見せることができます。

「私の良さは、服装やメイクでは分かりっこない!」という考えもカッコイイかもしれません。ですが、第一印象を良くすることは、あなたにとってマイナスにはならないはず!

4. 香りをまとう

良い香りをまとうことで、相手の脳を刺激して、ダイレクトに好印象を与えましょう!

嗅覚は、大脳辺縁系と呼ばれる記憶の部位と繋がっています。そのため、良い香りは第一印象を良くするばかりでなく、その後の相手との関係も良好にしてくれる可能性を秘めています。

香水の香りはどうしても好き嫌いが分かれてしまうため、柔軟剤やボディークリームにこだわることをおすすめします。オフィスでは、こまめにハンドクリームを塗ることで自分の気分もアップさせることができますよ。

テクニックを身につけて、第一印象をアップさせよう!

人は見た目だけでは分からないと理解している今こそ、第一印象を見直すべきなのかもしれません。見た目も内面も磨いておけば、どんなときでも最良のパフォーマンスができるはずです!

第一印象を良くするテクニックは、ビジネスの場においても、恋愛においても身につけておきたいもの。特に大人女子になると、第一印象で判断されてしまうことも多くなっていきます。そのときに損をしないためにも、これらのテクニックを活用して相手の2秒をモノにしましょう!

の記事をもっとみる