1. トップ
  2. レシピ
  3. 生理痛に悩んでいる人、必見レシピ! “冷え”を解消してくれる「パセリとおからのマッシュ」

生理痛に悩んでいる人、必見レシピ! “冷え”を解消してくれる「パセリとおからのマッシュ」

  • 2018.4.19
  • 14180 views

今感じている不調を、“季節の変わり目だから仕方がない”と諦めていませんか? でも、食生活を見直せばラクになるんです! 今回は、春先の“冷え”に悩んでいる方必見の簡単レシピを国際中医薬膳師の大友育美さんに教えていただきました。

パセリとおからのマッシュ

「料理の添え物として多く使われるパセリ。サラダにするとたくさん食べられます。みじん切りにしておからと合わせると、舌触りがなめらかになって食べやすくなりますよ」

材料(2人分)
パセリ…2本
紫玉ねぎ…1/4個
おから(生)…1袋(120g)
A[オリーブオイル…大さじ3 酢…大さじ1 塩…小さじ1/2 こしょう…少量]

作り方
(1)パセリ、紫玉ねぎはみじん切りにする。

(2)ボウルにAを入れて混ぜ、1とおからを加えて混ぜ合わせる。

 

\Pick up食材/

パセリ
体を温める効果大。おなかを触ると冷たく、生理痛で悩んでいる人に◎。

 

教えてくれたのは…
国際中医薬膳師大友育美さん
自然食レストランでシェフを務めた経歴をもつ。著書に、5分程で作れる『おくすり味噌汁114』(ワニブックス)。

 

 

『美的』5月号掲載
撮影/sono(bean) スタイリスト/シダテルミ 撮影協力/UTSUWA 構成/越後有希子

元記事を読む