1. トップ
  2. レシピ
  3. ホットケーキミックスで簡単。オレオのアメリカンブラウニー

ホットケーキミックスで簡単。オレオのアメリカンブラウニー

  • 2018.4.19
  • 26921 views

簡単なのにおいしくておしゃれ!

ブラウニーを作ると聞くと、材料をたくさん揃えるのが面倒だと思いませんか? 今回ご紹介するレシピではホットケーキミックスを使用するので、材料が少なく、計量の手間も少なくて済みます。それでいて味は申し分のないおいしさです。

また、生地に砕いたアーモンドを入れるので、ザクザクとした食感が楽しいのがポイント。さらにオレオを砕いてトッピングするので、カフェスイーツのように、おしゃれに仕上がります。

ホットケーキミックスを使ってお手軽に

材料は、ホットケーキミックス100g、牛乳60ml、ココアパウダー大さじ1、溶かしバター30g、アーモンド50g、オレオ6枚、粉砂糖適量です。

はじめに生地の材料を混ぜあわせます。ボウルに溶かしたバターと、ホットケーキミックス、牛乳、ココアパウダーを入れて混ぜましょう。

ポイントは、ココアパウダーを入れること。味に深みが出るのでおすすめです。

アーモンドを叩いて砕き、生地に混ぜ込む

次に、アーモンドを叩いて砕きます。ジップロックなどの丈夫なビニール袋に入れて、麺棒で叩くと良いでしょう。砕いたアーモンドは、ボウルの生地にさっくりと混ぜ合わせます。

アーモンドと生地が混ざり合ったら、耐熱性のスクエア型にクッキングシートを敷き、その上から生地をそっと流し込みます。生地は大まかに表面をならしておくのがおすすめです。

オレオを砕いて生地に乗せ焼き上げる

生地の上にオレオを砕いて重ならないように乗せていきましょう。オレオは手で割って砕いていきます。大きさは不揃いで問題ありません。

そして180℃に予熱したオーブンで30分程度焼きます。

冷蔵庫で1日寝かせてからいただきます!

焼き立てほかほかのブラウニー。すぐに食べたくなりますが、ここはぐっと我慢してください。粗熱が取れたらラップをかけて、冷蔵庫に入れて1日程度寝かせましょう。ケーキを寝かせることで味がなじみ、生地がしっとりと仕上がります。

翌日、クッキングシートごと型から取り出し、ブラウニーを5cm角に切り分けます。仕上げとして、上から粉砂糖を振りかければ完成です!

少ない材料、そして少ない工程で作るにも関わらず、本格的な味のブラウニーができるのはうれしいもの。インスタ映えするおしゃれな見た目なので、手土産にもおすすめです。あなたも手軽に作れるブラウニー作りに、挑戦してみませんか?

監修/Niki・B・Shun

元記事で読む
の記事をもっとみる