1. トップ
  2. ダイエット
  3. おー、スゴイ!朝型生活になると○○がよくなるという真実!

おー、スゴイ!朝型生活になると○○がよくなるという真実!

  • 2015.1.28
  • 463 views

「仕事の効率があがる」「趣味の時間が作れる」「時間を有意義に使える」「睡眠の質が高まる」などのメリットが話題になり、ここ数年注目されている朝型生活。朝型ライフスタイルの提案サイト『朝時間.jp』が20~60代の536名にアンケートを取ったところ、朝型生活を送っている人が約6割いることがわかりました。またWoman Insightの調べでも、予想以上に朝型生活をしている人が多いことがわかり、そのメリットがたくさん見えてきました! そこで今回は朝型生活のメリットをとことん紹介!

■朝型生活をしたことで、体調や仕事に変化はありましたか?

1位 体調がよくなった47%

2位 仕事がはかどるようになった 27%

3位 肌がきれいになった18%

4位 痩せた15%

5位 早く帰れるようになった7%

その他20%

(※朝時間.jp調べ)

Woman Insightが行ったアンケートでも、1位の「体調がよくなった」や3位の「肌がきれいになった」という意見が多く、「便秘が解消した」(20代女性)、「冷え性が改善した」(30代女性)、「肌のトーンが明るくなった」(30代女性)、「メイクのノリが良くなった」(20代女性)など健康だけでなく美容効果があるという意見がたくさん聞かれました。また「仕事がはかどり、帰宅時間も早くなり、夜の家族団らん時間が増えた」(30代男性)、「仕事の効率が上がって営業実績が伸びた」(40代男性)という意見も。

■朝型生活にしたことで、できるようになったことはありますか?

1位 朝食を食べたり、朝の時間に余裕が生まれた48%

2位 ラッシュを避けたことで読書など通勤時間に余裕が生まれた 36%

3位 始業時間を早めることで、帰宅時間が早まった32%

4位 仕事が早く切り上げることができ、習い事に通いだした28%

5位 ランニング、ストレッチなどができて、運動不足が解消した 23%

6位 朝活イベントに参加できるようになった16%

その他12%

(※Woman Insight調べ)

朝の時間が増えることで、2人に1人は朝の準備にゆとりができたと回答。また多くの人が、朝の通勤時間を早めることで、ラッシュ時間の有効活用ができたり、帰宅時間の前倒しが可能になり、その分プライベート時間が有効に使えるようになったことがわかりました。中には、朝の時間を使って運動をしたり、朝活イベントや習い事に参加するようになった人も。最近では、朝の時間を使った、ヨガ教室、英会話教室、ランニングサークルなども増えているようです。

さらに朝活には、心理的なメリットも多いことがわかってきました。朝の時間が増えることで、心に余裕が生まれ、気分もすっきり、充実感が得られ、前向きになったり積極的になったという人も。またWoman Insightのアンケートでは、朝活を始めた人の8割以上が「始めてよかった」と答えていることがわかりました。

■朝活によって、なにか心理的な変化はありましたか?

1位 時間や心にゆとりが持てるようになった39%

2位 時間を効率的に使えるようになった37%

3位 気分がすっきりするようになった35%

4位 特に変化していない28%

5位 日々の生活に充実感が持てるようになった24%

6位 気持ちがポジティブ(前向き)になった22%

7位 何事に対してもアクティブ(積極的)に行動するようになった 10%

その他2%

(※朝時間.jp調べ)

■3日坊主にならない、早起きの秘訣を教えてください。

・会社の友人とマラソンをするために勤務時間の1時間前に出社、45分走って、シャワーもあびて、始業時間にぴったり間に合っています。(30代女性)

・彼との旅行を前にダイエットを決意。朝の45分でウォーキング&ストレッチを始めたところ1か月で-3㎏。これにうれしくなり朝活習慣ができました。(20代女性)

・まずは1週間、30分早く起きることからスタート。その30分で好きなことをやる計画を立てました。私は前日に用意した少し優雅な朝食を食べる時間に。その魅力にはまり継続できるように。(20代女性)

・今までできなかった読書と英文日記をはじめると決め、1時間早く起きることにしました。(30代男性)

「早く起きるのが苦手~」という人は、友人と始めたり、目標を決めるとうまくいくようですね! 何となく早く起きるのではなく、きちんとその時間に何をするかを決めるところがポイント。1週間続けると、ペースがつかめてくるようです。実は完全に夜型だった私も、昨年末から朝活スタート! 夜やっていた仕事を朝するようになったところ、1.5倍くらい効率がよくなり、夜にゆっくりテレビを見るゆとり時間ができました。ぜひ皆さんもお試しあれ~。(いしかわちえ)

http://www.asajikan.jp/

▼朝時間.jp