1. トップ
  2. ダイエット
  3. 呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」

呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」

  • 2018.4.19
  • 1981 views

イメージしづらい呼吸法を視覚化するアプリ

体のすみずみまで酸素をおくり、健康面や精神面で多くのメリットを期待できるのが呼吸法。アスリートからも大きな注目を集めている健康法です。しかし数秒かけて吸った空気を一気に吐き出したり、数秒に分けて吐き出したりと、肺を細かくコントロールする技術が求められる場合も。そこで今回は、呼吸法を実践しやすくなるアプリ「Breathe+」をチェックしてみましょう。

「Breathe+」は、目に見えない空気と向き合う“呼吸法のイメージ”を画面上で視覚化してくれます。アプリを起動すると、左から順に「吸う」「キープ」「吐く」「キープ」という時間設定の項目が登場。

4つの項目を上下にスライドすれば、トライしたい呼吸法のリズムを設定できます。例えば5秒かけて息を吸いきって呼吸を止めた状態を1秒保ちたい場合は、「吸う:5」「キープ:1」となるように数値をスライド。吸った息を10秒かけて吐き出し、すぐに息を吸いはじめたいときは「吐く:10」「キープ:0」という数値にすれば設定完了です。

 

でも視覚化してくれるとは一体どういうこと? と思いますよね。もっと詳しくアプリの詳細をチェックしてみました。

 

スタートボタンをタップすると、設定した秒数に合わせてカラフルな液体イメージが流動を開始。息を吸うときは液体が画面下から上昇して、息を止めている間は液体が画面全体を満たします。続けて息を吐き始めると液体は降下していき、呼吸をストップしている間は画面が真っ白な背景に。おだやかなBGMがセットになったムービーなので、リラックス効果は抜群です。潮の満ち引きを連想させるムービーのリズムに合わせ、呼吸法を実践してみましょう。

同アプリはユーザーからも大好評で、「息止めのサイクルまで設定できるアプリは貴重」「寝る前にアプリを使ってみたら、ぐっすり眠れるようになりました」「呼吸のペースを設定できる自由度が素晴らしい」「呼吸法の基礎練習に最適なアプリ!」といった喜びの声が多数上がっています。

呼吸法が簡単に実践できるアプリ「Breathe+」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

 

<レート>
4.5(最大5/App Store/4月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Dynamic App Design LLC
サイズ:68.2MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
言語:日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、簡体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Dynamic App Design 2016

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

の記事をもっとみる