1. トップ
  2. メイク
  3. 「今日いつもより可愛い!」と言われる日にみんながしてる3つのこと

「今日いつもより可愛い!」と言われる日にみんながしてる3つのこと

  • 2018.4.18
  • 36455 views

盛りメイクじゃないのに「今日、いつもより可愛い!」と言われた日はありませんか? 最初は意識しなくても、何度か言われるうちに「もしかしてコレのおかげ?」と、あるポイントに気づいた女子たちがいます。やれば絶対「今日可愛い」と言われることを聞いてみました。

丁寧なヘアスタイリングとの相乗効果でモテる!「メイクが適当な日」

「主に男性からですが、時間がなくてメイクが適当な日の方が、今日なんか可愛くない? と言われます。ノーズシャドウを入れる時間がなかったり、単色のクリームシャドウをのばしただけの目元の日とか。私ってメイクが下手なのかも……? とも思っちゃいますが。最近は時間がない日は顔はさっと済ませて、髪を丁寧にブローするようにしています。このバランスにしてから、うっかり寝坊した日もバレることがなくなりました(笑)」

コントゥアリングや、美しいグラデーションの目元などの陰影メイクは美女風でステキです。でも、そのせいで近寄りがたく見えてしまうこともあるかもしれません。特に、もともとが丸顔であっさり目の顔立ちの人は、顔の中に影がないほうが可愛く見えることが多いようです。逆のケースでは、「たまたまハイライトだけ入れなかった日は、人に会うたびに「今日、なんか、どうかした?」と微妙な反応をされ、それ以来「絶対に省略しない」という人も。影を盛るより光を盛るほうが、万人ウケする可愛さが手に入るのかも。

顔スッキリで血色もアップ!「前の日の夕食を抜いた日」

「たまたまかな? と思っていましたが、必ず言われるので間違いないだろうと思うのがコレ。私の場合、夕食を抜いた翌朝は、顔スッキリ、血色バッチリで可愛い顔になるんです。人にも言われるし、朝起きた時点で自分でも思います。だから、デートの前日はもちろん、残業しすぎた日の夕食はあえてパス。朝ごはんをしっかり目にしています」

このケースの彼女は「味が濃いものとお酒が大好き」「残業が基本で夕食の時間が遅い」のがネックのよう。塩分によるむくみが大きな原因ですが、寝ている間も胃が消化にかかりきりになり、十分に体の疲れが抜けないのも地味なマイナス要因と言えそう。夕食抜きはしないまでも、薄味の食事を早めに食べ終えるだけでも変わるはず。

第一印象でトクしたい日は絶対コレ♡「チークの位置を正確に測った日」

「チークの入れ方っていろいろありすぎて、正解がよくわからなかった私。目の下に入れたり、日焼け風に入れたりしていました。でも、小鼻の中心と耳の下を結ぶラインと、黒目外側から真下におろすラインの交差するところを中心にチークを入れるようにしたら、急に「可愛い」と言われるように。メイクは好きなので、コレ以外の入れ方もしていますが、デートの日や、第一印象でトクしたい日は絶対にこの入れ方にしています。指やブラシに残ったチークを鼻の付け根やアゴに乗せると、より効果大です」

何となく入れるだけでもそれなりに効果のあるアイテムがチーク。血色が良くなると可愛さはアップするし、質感と入れ方の組み合わせで無数のパターンが生まれるアイテムです。とはいえ、基本を押さえておくのはやっぱり大事と言えそう。眉山の位置やアイラインの長さなど、ちょっとバランスに気をつけるだけでいきなり美人見えするメイクのポイントってありますよね。チークの位置もそのひとつ。「鉄板で可愛く見える」位置を覚えておきましょう。

可愛さを盛るのも大事ですが、不必要な顔の影、むくみなど、可愛さを邪魔する要素を取り除いていくのも「可愛い顔」をつくるポイント。他人の反応に敏感になってみるのも、そんなポイントを知るチャンスなのかも知れませんね。

の記事をもっとみる