1. トップ
  2. ヘア
  3. 原裕美子のアロマコンシャスライフ「春が香る! アロマヘアバーム」

原裕美子のアロマコンシャスライフ「春が香る! アロマヘアバーム」

  • 2018.4.18
  • 4877 views

季節は春まっさかり!

暖かい季節になれば帽子やマフラーもとって、ヘアもアップスタイルにしたりとアレンジも楽しくなりますよね。

今回のレシピはそんなヘアアレンジに使えるヘアバームです。

スタイリング力はもちろん、春らしさを感じられるお花の香りのアロマを用いて香りから春を演出していきましょう!

それでは早速レシピを確認していきましょう!

【材料】 1個20g 所要時間:20分 保存期間:冷暗所にて3ヶ月

・シアバター……5g

・ビーワックス……3g

・ホホバオイル……12ml

・精油……イランイラン2×クラリセージ1(精油は多くても4滴まで)

お道具:計量器、計量ビーカー、耐熱マグカップ、スプーン、ミルクリーマー、容器、フライパン、消毒液、コットン

【作り方】

1)全てのお道具を消毒後、ホホバオイルをビーカーに計量していきます。

2)シアバターを計量器を使って計量します。

3)ビーワックスをシアバターの入ったカップに直接入れながら計量します。

4)オイルをシアバターの入った容器に移し、湯煎でワックスとバターを溶かしていきます。

5)湯煎で全てがきれいに溶けたら、鍋からマグを外し、精油を入れて軽く混ぜます。

6)オイルが冷え固まらないうちに容器に移して完成です。

今回のレシピのポイントは、春の香りを演出してくれるアロマ、イランイランとクラリセージを用いるところです。

イランイランは幸福感をもたらす香りで、 ストレスがたまっていたり、“最近ゆううつな気分になりがち…”という人におすすめの香りです。

また、ハッピーな気分を高めてくれるイランイランは、美容に欠かせないホルモンのバランスを整えてくれる効果も!

肌や髪を美しく保たせてくれるだけでなく、内面から美を磨く素晴らしいアロマオイルなんです。

そしてフレッシュなマスカットのような香りが特徴のクラリセージは、気持ちを落ち着かせてリラックス感を与えてくれます。

女性ホルモンのエストロゲンに似た作用もあるので、生理不順などの女性特有の悩みにもアプローチしてくれる優秀アロマです。

イランイランもクラリセージも香りで春らしさを演出するだけでなく、美髪や女性の健康に嬉しい効能が沢山詰まったアロマなんですね!

そしてヘアバームのベースとなるシアバターやホホバオイルは髪のセットだけでなく、髪を乾燥や静電気から守って保湿してくれる働きがあります。

春らしい香りをヘアから漂わせ、しっかりスタイリングしながらも、そっと髪をケアする役割までしてくれる一石二鳥なヘアワックス。ぜひ皆さんお試しくださいね。

の記事をもっとみる