安田顕、吉高由里子に「見えないところで首を絞めるのはやめて」ドラマ『正義のセ』秘話

undefined

出典:https://news.walkerplus.com/article/143746/

30歳の誕生日を7月に控え、20代最後のドラマ主演となる吉高由里子が、初の検事役に挑戦するお仕事ドラマ「正義のセ」(毎週水曜夜10:00-11:00日本テレビ系)が放送中だ。阿川佐和子が原作者であることでも話題の本作の見どころを番組スタッフに取材した。

■ 人間くさい凜々子の猪突猛進っぷり!

横浜地方検察庁港南支部所属の検事・凜々子(吉高)が、持ち前の正義感で、失敗したり壁にぶち当たりながらも仕事に恋に奮闘する姿を描く「正義のセ」。

吉高が本格的な“お仕事ドラマ”に挑むのは今回が初めて。ごく普通の女性が検事になって、真っすぐ過ぎるぐらい一生懸命に突き進む――そんな王道ストーリーに期待が高まる。

本作の見どころは、何と言っても人間くさい凜々子の猪突猛進っぷりだ。

たくさん事件を抱えていても、気になるところがあればすぐに現場に飛び出していく。そんな凜々子について、番組プロデューサーの加藤正俊氏は「凜々子は、とにかく真っすぐな人間くさい女性です」と解説する。

「今までの検事ものドラマでは、主人公の私生活が見えないことが多いですが、このドラマではそこをきっちり描きます。元検事や現役検事の方々を取材して分かったのは、検事という職業は実に人間的だということ。“人間”が相手の仕事だからこそ、ドラマチックな展開が生まれるんです」(加藤P)

■ 検察室には濃いキャラが集結!

共演者にも個性豊かな面々がそろった。

中でも注目は、凜々子の担当事務官・相原勉(安田顕)。検事をサポートするのが仕事だが、破天荒な凜々子にはついつい感情的になって小言を言ってしまうという愛すべきキャラクターだ。

このほか、検察室には同僚検事の大塚仁志(三浦翔平)や徳永太一(塚地武雅)、支部長の梅宮譲(寺脇康文)など濃いキャラが集結。さらに、凜々子の恋人・中牟田優希(大野拓朗)、凜々子の父・浩市(生瀬勝久)、母・芳子(宮崎美子)、妹・温子(広瀬アリス)らが作品を盛り上げる。

共演陣のキャスティングについて、加藤Pは「吉高さんとの絡みが見たいという思いで配置しています。常識が通じない凜々子に振り回されて、ヘトヘトになっちゃう相原や、ツンツンしている大塚など多彩なキャラを職場に置きました」と説明する。

現場では吉高を中心に撮影が進み、安田が吉高に「誰にも見えないところで首を絞めるのはやめて」と注意するほど仲良しの様子。

加藤Pも「現場の明るさは画面を通して視聴者に伝わるのではないかと思います」と共演者同士の化学反応に期待!

■ かわいらしさも意識したセットに注目!

セットはリアリティーを尊重しつつ、細かい工夫もちりばめられている。

美術デザイン・荒川淳彦氏は「女性の“お仕事ドラマ”ということで、壁紙は実際に使われている白や焦げ茶は抑え、かわいらしくモスグリーンやクリーム色を使用しています」と工夫ポイントを解説。

検察官室のレイアウトにもひと工夫が。「レイアウトは実際に栃木と千葉の検察庁を見学して参考にしつつ、映像が単純にならないよう、通路を作るなど立体的な作りを意識しました」(荒川氏)。

また、凜々子の憩いの場となる竹村家は「狭くも温かみある『東京の下町の懐かしさ』がテーマになってます」と、検察官室とは対照的なイメージを目指している。そんなセットのしつらえにも注目してみると、ドラマがぐっと奥深く楽しめそうだ。

■ 初めての殺人事件に大はりきり!2話あらすじ

4月18日放送の第2話では、横浜地検の港南支部に赴任した新米検事の凜々子が支部長・梅宮から初めて殺人事件を任され、大はりきり。被疑者・かれん(財前直見)と対面する。かれんは、夫の義之(大澄賢也)を殴って死亡させた罪に問われていた。かれんは「夫の暴力から身を守るためだった」と殺意を否定するが、その後、かれんが夫以外の男性と頻繁に会っていたという情報がもたらされ、凜々子はかれんには殺意があったのではと疑い始める。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理