お金も時間も賢く節約♪ 10分で作れる豚こま切れ肉の炒めもの5選

各部位の切れ端を集めた「豚こま切れ肉」は、お手頃価格で買えるのがうれしいところ。かたさや味にばらつきはあるものの、炒めものを作る時には重宝します。今回は10分で作れる豚こま切れ肉の炒めものをご紹介。安い上に時短調理できるオトクなメニューがそろっているので、ぜひチャレンジしてくださいね。

豚肉とチンゲンサイの中華風炒め

【材料・2人分】

豚こま切れ肉 200g、桜えび 8g、チンゲンサイ 小2株(約200g)、にんにくの薄切り 1片分、ごま油、しょうゆ、塩、こしょう

【作り方】

1. チンゲンサイは3cm長さに切って葉と軸に分け、軸はさらに二つ~四つ割りにする。豚肉は、大きければ食べやすい大きさに切る。

2. フライパンにごま油小さじ2、にんにくを熱し、豚肉を入れて炒める。肉の色が半分ほど変わったらチンゲンサイの軸を加えて炒め合わせる。

3. 全体に油がまわったら、チンゲンサイの葉、桜えびを加えて炒め合わせる。しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えてさっと炒める。チンゲンサイは軸から炒め、火通りのいい葉はあとから加えて炒め時間を調整する。

(1人分316Kcal、塩分1.7g、調理時間10分)

ごま油でにんにくを炒め、豊かな香りを引き出します。カリカリした桜えびが加わり、こうばしさもさらにアップ。チンゲンサイの軸と葉は時間差をつけてフライパンに入れれば、ちょうどよい食感に仕上げられます。

豚とたけのこのみそ炒め

肉を炒めたら合わせ調味料をかけ、味がなじんだところで野菜を投入。最後に酒をふって風味をプラスしましょう。

豚肉と春菊のオイスター炒め

フライパンに肉を広げ入れたらしばらくそのままにして、しっかり焼き色をつけます。ほろ苦い春菊と組み合わせ、ちょっぴり大人の味わいに。

お手軽豚キムチ炒め

お弁当にもおすすめの簡単メニュー。こんがり焼いた油揚げが肉や野菜のうまみをたっぷり吸収します。

豚肉とブロッコリーのしょうが炒め

しょうがととうがらしは焦がさないように弱火でゆっくり炒めます。ブロッコリーやエリンギを入れたら、ボリュームもじゅうぶん。

特売などで豚こま切れ肉を大量に買うと、1度の調理で使い切れないことも。余りを冷凍保存した場合は、解凍方法にも気を使いましょう。冷蔵庫に移しゆっくり自然解凍すれば、おいしさを逃しませんよ。(レタスクラブニュース)

提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
毎月の支出を減らす! お米のとぎ汁活用から電気代の節約まで“プチ節約の知恵”
毎月の支出を減らすカギとなる「節約術」。少しの工夫が、年間何万ものお金を生み出すこともあります。そこで今回は、今日からできる“プチ節約術”を見ていきましょう。■ ちょっとの意識でできる“プチ節約術”以前放送された「ヒルナンデス!」(日本テレ..
レタスクラブニュース
お金をかけない節約オシャレ。みんな実践〝お得になる〟アプリやネットの活用術4選
andGIRL
【専門家】独立系FPが経験則を紹介!節約をしているのに貯金ができない人の共通点と対策方法☆
お金の不安は多くの世帯が抱えている問題の1つだと思いますが、コツコツ節約しているのに貯金ができないといった方も多いのではないでしょうか。これには何かしらの理由が必ずあるのですが、節約をしているのに貯金ができない人には、必ずと言って良いほど、いくつか共通していることがあります。そのため、これから紹介する理由に自分はあてはまっていないか、確認されてみることをおすすめします。
folk
冷蔵庫は“7割収納”が鉄則! 電気代の節約にも繋がる食材保存術
これからどんどん気温が上がっていくと、食材の保存状態が気になってくる時期に。たとえ冷蔵庫にしまっていても、「気づいたらダメになってる!」と驚くことがあるかもしれません。そこで今回は、食材のプロが教える冷蔵庫の保存術を紹介していきましょう。■..
レタスクラブニュース
節約、貯金生活から抜け出したい! ママが楽になる「お金」の管理術【「崖っぷち家計」脱出法 Vol.6】
主婦が「きちんとお金のことを考える」となると、とかく「節約」と「貯金」に気持ちがいきがちです。でも、「節約」や「貯金」は、「手段のひとつ」であって、「目的」ではありません。自分らしい人生のために楽にお金を管理できる「家計簿が続くヒミツ」を大公開します。
ウーマンエキサイト
痩せる!貯まる!節約にもなる賢いダイエット!一石二鳥の簡単ウォーキング術6選
andGIRL
節約・ダイエット・美肌作りに◎ 常備したい神食材3つ
歓送迎会などの付き合いに新しい春ファッションなど、この時期は意外と出費がかさみます。薄着の夏に向けてボディラインも気になるし、強まる紫外線や寒暖差でお肌の調子もゆらぎがち……過ごしやすい春は意外と悩みも多いもの。 そこで […]
LBR
穴が開いても捨てちゃダメ! 節約の達人によるゴム手袋活用術に感嘆の声
ゴム手袋は、手荒れや汚れから手指を守ってくれるアイテム。掃除や炊事の時に愛用している人もいますよね。より便利な活用法を知って、日々の生活にもっと役立ててみませんか?■ 目からウロコ!3つのゴム手袋活用術4月4日放送の「ホンマでっか!? TV..
レタスクラブニュース
【無印良品・100均】のアイテムで家計簿を手作りしよう♪節約に役立つ商品をご紹介
最近インスタグラマーの間で話題のタグ、「家計母部」や「づんの家計簿」を知っていますか?このタグがついている画像には、家計簿や節約に役立つアイテムがたくさん。今回は、そんな節約にも繋がる家計簿作りや、やりくりに使いたいアイテムをご紹介します。どれも無印良品や100均のシンプルなアイテムばかりですよ。
folk
風紀のため? 節約のため? 親が制服に求めることとは【パパママの本音調査】 Vol.246
最近ではジェンダーフリーな制服を採用する学校や、高級ブランドの制服を取り入れた小学校などが話題になっています。経済格差が現れにくいなどのメリットもある制服ですが、今の時代、制服がどうあるべきかについてパパママ世代に調査しました。
ウーマンエキサイト
節約中でもこんな楽しみ方がある!月1本いろんなビールを飲み比べ ゆる節約生活(3)【連載】
上京して10年、年収約200万円の派遣OLとして暮らしてきたおづさん。お金があればあるだけ使ってしまう女子でしたが、「月の予算を12万円に決めた」ことで身のたけに合ったやりくりができるようになりました。お気に入りの花瓶に花を活けたり、コーヒ..
レタスクラブニュース
節約上手な主婦に聞いた! 「月末ピンチ」を乗り切る一人暮らしアラサー女子の節約術10個
SIGN
忙し女子にオススメ!時短も節約も叶う「冷凍庫」片づけルール5つ
朝時間.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理