ちょっとだけ「食べどき」を逃したお野菜たち

冷蔵庫の奥の方で、あるいは台所の隅っこで、見るも無残な姿になってしまったお野菜たち。ああ、またやった……心のなかで手を合わせ(合掌)、人差し指と親指でつまんでゴミ箱へポイッ。

人生には必ず訪れますお別れのとき。とはいえ、トホホな気分をもう幾度味わっているのでしょう。毎度の自己嫌悪でございます。

そんな折、ベルギーの写真家Dombrecht Wesleyさまがやってくれました。「成長する過程や腐敗した姿」のお野菜たちが、まるで完成形のような美しさにございます。

熟してなければ食べられない、腐ってしまえばなおさら。“食べどき”を逃しておきながら、キモチ悪いだの、お腹こわすだの、私たちはなんて自分勝手なのでございましょう。

Wesleyさまのお創りになる世界観とはいきませんが、少しだけ時期を逃してしまったお野菜の行く末を見守ってさしあげる度量を持ちたいものと思う次第であります。

 

Licensed material used with permission byDombrecht Wesley,FoodShot

提供元: TABILABOの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
暑い夏でもつるっといただけて食感が爽やか!ローソンの “1食分の野菜が摂れる”「サラダうどん」
さっぱり頂ける和風テイストのサラダうどん “コンビニ食は栄養バランスが悪い”というイメージはもう時代遅れ。今ではバリエーション豊富な健康メニューを取りそろえているのが当たり前になってきました。ローソンが展開している「1食 […]
fytte
廃棄される野菜が大変身!エコでオシャレな驚きのバッグに注目
わたしたちが生活の中で慣れ親しんでいる食材を染料に使ってできあがる「FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)」のバッグたち。使いやすいデザインやサイズ感はもちろん、そのやさしい色合いも魅力的です。食品廃棄の問題にフ […]
Sheage
7月16日の「月」が教えてくれるヒント 新鮮な野菜を天然の塩で食べよう
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと12日。
CREA
鎌倉で豊かな朝時間を。 鎌倉野菜×こだわり調味料。鎌倉のおすすめ朝食専門店の究極の「一汁一菜」定食とは?
鎌倉で食べたい、究極の朝ごはんとは?昨年リブランドオープンした〈朝食屋コバカバ〉の、鎌倉野菜とこだわりの調味料からなる「一汁一菜」定食をご紹介します。…
Hanako
抗酸化力アップ!7種の野菜を使った簡単タコライス #ヘルシー残業ご飯
暑さで食欲が減退してしまう夏。もっぱら素麺などの麺類が多くて野菜不足ぎみという人もいますよね。野菜は身体の調子を整えてくれる食材。特に夏野菜は抗酸化作用が高いものが多いのが特徴です。 夏もしっかりと野菜を食べて、紫外線な […]
LBR
夏野菜が美味しい季節。 カレー激戦区・下北沢で食べたい!ごろっと野菜が美味しいカレーのお店。
スパイシーなカレーに、ごろっと大ぶりの野菜が食欲をそそる野菜カレー。そんな野菜カレーを、カレー激戦区・下北沢で見つけました。スタミナをつけたい季節にオススメです!…
Hanako
全メニューに“ベジプラス”!たっぷり野菜が摂れる健康志向のビアガーデン、大阪髙島屋の「キラビア」
毎年人気を博す髙島屋屋上のビアガーデンがリニューアル。ヘルシー志向の女性を意識した“ベジプラス”をテーマに、約30種類の...
ウォーカープラス
兵庫「キッザニア甲子園」パビリオン紹介!嫌いな野菜も食べられるようになる「サラダショップ」
まるで大人のように仕事にチャレンジできる、職業・社会体験施設「キッザニア」。楽しみながら社会や経済の仕組みを学べると、フ...
ウォーカープラス
【レシピつき】ネバネバ夏野菜「オクラ」でダイエットをサポート!
ネバネバ食材で夏野菜と言えば、オクラ!メインで料理に使われることは少ないですが、クセがないので他の食材とも合わせやすく、いろいろな料理に使えます。切り口の形もかわいいので、トッピングにもぴったりですね。あっさりした味わいなのであまり栄養がないのでは?と思われるかもしれませんが、美容に気をつかう女性に嬉しい栄養素がたくさん含まれているのですよ!
美LAB.
揚げなくていいから簡単! ご飯が進む野菜たっぷり酢豚5選
角切りにした豚肉に衣をつけて揚げたり、野菜を油通ししたりと手間がかかる酢豚。中華の定番でありながら、おうちで作るのを尻込...
レタスクラブニュース
これからの季節はこれ! ひんやりでもおいしい野菜の冷製スープ5選
もうすぐ夏を迎えて、口当たりがやさしい冷製メニューが恋しくなるころ。冷たいメインデッシュもいいですが、サブメニューのスー...
レタスクラブニュース
【漫画レポート】野菜とフルーツをプラスして20kgやせ!おすすめレシピを公開
素材を活かしたこんなフルーツレシピもおすすめ! 「干しりんごとプルーンのフルーツティー」<36kcal> 干しフルーツをアレンジしておいしいドリンクに! プルーンを加えれば、鉄分も補給できますよ。 ■材料(2人分)■ 干 […]
fytte
月~金で1パック使い切り! 野菜との組み合わせが嬉しい朝食にぴったりの卵料理5選
使い勝手のいい「卵」は忙しい朝の時間帯におすすめの食材。今回はそんな卵をメインにした、朝食にぴったりの卵料理5選をご紹介...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理