1. トップ
  2. レシピ
  3. オニオングラタンスープに五目ひじき!?駒沢『おかずケーキ カヴァン』|by PARIS mag

オニオングラタンスープに五目ひじき!?駒沢『おかずケーキ カヴァン』|by PARIS mag

  • 2018.4.17
  • 11192 views

毎日の暮らしのなかで少しだけ心が弾むような豊かさをお届けするWEBマガジンPARIS mag(パリマグ)から、今回は駒沢にある『おかずケーキ カヴァン』をご紹介します。

手土産やおもてなしメニューが、いつもお決まりでちょっぴり物足りない…、という方におすすめしたいケーキがあります。ケーキと言っても甘くない、ちょっと変わったケーキなんです。

駒沢大学駅から徒歩数分。1本路地へ入ったところにある『OCAZU CAKE Coven(おかずケーキ カヴァン)』です。どんなケーキを作っているのでしょう。お店の三島さんにお話をお聞きしました。

おかずケーキって?

「おかずケーキ」と聞くと、「おかずなの?ケーキなの…?」ときっと疑問が浮かぶはず。一体どんな食べ物なのでしょう?

「生地はケーキ生地でできているんですが、砂糖を少なくしているので甘くないケーキなんです。そのなかで、普段の食卓に出るような五目ひじきやオニオングラタンスープなど、さまざまなおかずを生地に混ぜこんだり、そのままごろっと入れたりして焼き上げています。惣菜パンや肉パンとちょっと近いイメージかもしれません」と三島さん。

生地と合わせるおかずもすべてお店で作っているのだそう。その名の通り、おかずのケーキなんですね。

「おかずケーキは、片手で食べられて栄養満点というのをコンセプトに作っています。かわいいキューブ状の形も、手のひらサイズで食べやすく、2等分や4等分にしてみんなでシェアして食べることもできて分けやすいようにこの形になりました」。

店名『カヴァン』は「魔女の集会」という意味。近くの駒沢公園を森のイメージで、そこでパーティを開いたり、ケーキを作ったりしているイメージで作ったのだそうです。

洋風おかず1番人気!オニオングラタンスープ

人気のメニューは「オニオングラタンスープ」! オープン当時から続く定番メニューなのだとか。オニオングラタンスープといえば、秋冬のパリのカフェでも王道のメニューですね。

「飴色に煮詰めた玉ねぎと生地を一緒に混ぜ込んで焼いているので、ケーキ全体でスープの味を楽しんでいただけます。食べやすさもあって、お子様からご年配の方までおいしいと言ってくださいます」と、うれしそうな三島さん。野菜嫌いのお子様や、食欲が落ちてしまう妊婦さんでも「おかずケーキだったら食べられる」と買いに来てくれるそうです。

チーズとパセリをトッピングして香ばしく焼きあがった「オニオングラタンスープ」。飴色玉ねぎの甘みと旨味が想像以上にしっかりとしていておいしい!

女性人気の和風おかず・五目ひじき

洋風なおかずケーキもあれば、和風のおかずケーキもあります。こちらが女性にも人気だという「五目ひじき」。

切ってみると、中にひじきがふんだんに入っています!やさしい味なのもうれしいポイント。和食なら、冷凍で販売している「筑前煮」のケーキもおすすめ。具材がごろっと入っていて、鶏肉やレンコンなどの根菜の食感もあり食べ応え満点です。

常温でそのまま食べても、しっとりとていておいしいおかずケーキ。温めるとまた違った味わいが楽しめます。

「朝ごはんの支度でバタバタしているときも、レンジで温めるだけでさっと食べられます。レンジで30秒ほどチンすると、生地がよりふわっとしておかずも温まるのでおすすめですよ」と三島さんが教えてくれました。

お酒のおともにも、デザートにも

お酒にも合うというおかずケーキ、おすすめの組み合わせを教えてもらいました。

「赤ワインなら『ハンバーグステーキ』がおすすめです」と三島さん。ハンバーグが1個そのまま入っている驚きの1品!デミグラスソースをしっかり絡めた本格ハンバーグが入っています。

そのほかにも、冷凍のメニューの「エビチリ」は白ワインやビールにも合うのだそう。お酒もついつい進んでしまう、おつまみとしても優秀なケーキです。

もちろん甘いケーキもラインナップしています。期間限定メニューの「バナナカスタード」です。

季節やイベントに合わせた限定ケーキも定期的に作っているとのこと。訪れたときは、「バナナカスタード」「カルボナーラ」「きのこミート」の3種類が限定メニューで並んでいました。

ホームパーティーの手土産に◎

人気商品6種が入った「オススメBOX」もあります。バリエーションが豊富なので、老若男女問わずきっと喜んでもらえるはず。常温なのでホームパーティーの差し入れや手土産としても持ち寄りやすく◎。

また、『カヴァン』では、おうちでもおかずケーキを作れるようにレシピ本も作っています。

「お子様やお孫さんと一緒に作っているというお客さんもいらっしゃいますね。オーナーが2児の母なので、子どもにお肉もお野菜もたっぷり食べてもらいたいと、野菜多めのケーキも作っているんですよ」と三島さん。

まだお店に並んだことのないケーキのレシピも載っているそうです、これは気になる!

1個からプチギフトにもできちゃいます。おかずケーキなら、甘いものが苦手な方への手土産としてもおすすめ。ウェディングや誕生日といったお祝いシーンにも活躍してくれますよ。

冷凍販売もあるため、全国への配送も行っています。実際に、関西や東北のお客さんもいるのだそう!ちなみに、常温のケーキは冷蔵庫に入れて翌日まで、常温なら当日中、冷凍のケーキは約1ヶ月で解凍してから冷蔵保存で3日間持つそうです。

朝食やお昼ごはん、おやつにおつまみとしてもぴったりのおかずケーキ。これからのパーティシーズンの手土産やおもてなしメニューにぜひプラスしてみてはいかがでしょうか?

の記事をもっとみる