ぽっちゃりむくみ・水太りタイプさん必見!おすすめ薬膳ダイエット♡

「痩せたい」「スリムな体型になりたい」女性ならそう思う人が多いはず。そのために一生懸命走りこんだり、食事制限をしたり・・・と、色々なことを試していると思います。でも、自分の体質にあっていないダイエットをしていてはいつまでも痩せません・・・。自分のタイプを知って効率的に自分のなりたい体型を目指しましょう!

むくみ・水太りタイプさんの特徴

・おなかがちゃぽちゃぽする
・手足が冷えやすい
・体が重だるい
・下半身が太っている

このタイプの方は余分な水が体内に溜まっている恐れが。余分な水が溜まっているということは「不要なものを体外に出してあげる」ことが大切!中医学では余分な水分が体にたまっている状態を「水毒」と言います。余分な水分が溜まっていると冷えの原因にもなりますので、今から紹介する方法で余分な水分を出してすっきりしましょう!

◆余分な水を体外に出してあげる2つの方法◆

1・汗として出す
汗として出すにはやはり運動が大切!汗は習慣をつけることで汗をかきやすい体質に変わっていきますので、スポーツをして汗を流すなど積極的に汗をかきやすいことを取り入れていきましょう。運動が苦手な方はお風呂に入って汗をかくのでもOKです!

2・尿として出す
尿として出すには、食材も水を外にだしてくれる利尿作用のあるものを選びましょう!おすすめ食材・飲み物をご紹介しますね。

【おすすめ食材】
ハトムギ・小豆・なす・きゅうり・とうもろこし・白菜・アスパラガス・グリーンピース・あさり・わかめ・のり・昆布

【おすすめ飲み物】
コーン茶・ハトムギ茶・プーアール茶

3.体を温めて代謝UP!
利尿作用のあるものは体を冷やす傾向にある食材が多いので体を温める食材も一緒に取り入れていきましょう!

【体をあたためる食材】
唐辛子・にんにく・生姜・ねぎ・たまねぎ・ニラ・紫蘇など。

水はけが良い体作りには、プラスアルファが必要!

せっかく水はけを良くするための食材をとっても、栄養にならないのでは意味がありませんよね。取り入れた食材をさらに効果が出るようにするためには、胃腸系システムの「脾」を整えることが大切!

【脾が喜ぶ食材】
大麦・はとむぎ・黒豆・アーモンド・小松菜・生姜・にんにくの芽・白菜・ブロッコリー・いわし・ぶり・牛肉など。

水はけをよくする食材に加えて、こちらの食材も加えていきましょう!そして、脾が嫌うことも押さえておきましょう。せっかく取り入れても脾が嫌うことをしてしまっては効果半減です。

【脾が嫌うもの】
・くよくよ悩むこと
・冷たい物
・揚げ物、辛い物など刺激が強い物。

ポイントは温めながら余分な水分を出していく!

まとめると、むくみタイプさんには「温めながら余分な水分を出していく」です!余分な水が溜まっている人は冷えやすい傾向にあります。ですので紹介した体を温める食材+水はけを良くする食材を積極的に取り入れていきましょう。

そして脾を整えることが出来ればさらにGOOD!ですが全部詰め込むと負担になるかもしれませんので、まずは「温めながら余分な水分を出していく!」これを合言葉にお食事を意識していきましょう。

ただ痩せたいと思っていては、ゴールが遠のいてしまいます。「自分がどのタイプが見極めて必要なアプローチをする」これが大切です。自分がむくみタイプだな・・・と感じる方はぜひこの方法を取り入れてみて下さいね。

執筆者

倉口 ゆうみ 薬膳ライフバランスプランナー、国際薬膳調理師薬膳すぼら飯HP
ameblo
instagram
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
むくみや冷えを感じたら、「お水」の摂りすぎに要注意!
体が冷える、なんだかむくむ。こんな悩みを女性は抱えがち。でも、無意識に自分でむくみや冷えを招いている可能性もあります。そのひとつが水分の摂り方!不調を抱えているならば、一度水分の摂り方見直してみない?
美LAB.
むくみを撃退!夏に向けて美bodyを目指そう♡
暑くてたまらない夏場は、キンキンに冷えたドリンクや冷たい冷房が効いた環境に居続けることで、身体が冷えてむくみやすくなる季節。最近なんだか“ぷよぷよ”してきたように感じたら、それはむくみのせいかもしれません…!今回は、夏にこそ試したいむくみケアをご紹介していきます。
GODMake.
【12星座占い・7月の健康運】おひつじ座はむくみに注意…
7月は蒸し暑さで少しイライラしてしまいがちな時期ですよね。でも、そんな時こそ身体を動かして、爽やかな汗をかいてみてはいかがでしょう。気分がリフレッシュすれば、肉体的な運気もグンとアップするはずです。それでは、12星座ごと […]
NOSH(ナッシュ)
5分でOK!むくみ知らずのほっそり美脚は足裏刺激でGET
血行促進! リフレクソロジーとは リフレクソロジー(Reflexology)とは、反射(リフレックス=reflex)と、学問(ロジーlogy)を組み合わせた単語。足裏の反射区への刺激によって間接的に臓器に働きかけたり、新 […]
fytte
花田美恵子さんが教える!むくみを解消する「halasana 鋤(すき)のポーズ」【ヨガ動画】
動画でチェック!「halasana 鋤(すき)のポーズ」   <Point> 脚を頭の方向に伸ばしても、背中はできるだけ立てておきます。 背中を丸めず、お尻を高い位置でキープして行いましょう。   撮 […]
fytte
たんぱく質不足が原因!? 気になるむくみの解消法まとめ
梅雨になると気温や気圧の変動で体がむくみやすくなる……。なんて人も多いのではないでしょうか。そこまで太っていないのに太ってみえたりするので、できるだけ早く改善したいもの。 そこで今回は、女性のお悩みで上位にあがるむくみを […]
LBR
むくみの原因を一掃!「バードのフライヤーポーズ」で溜まった老廃物を流そう
冷えやむくみは、主に下半身の運動不足でリンパや血液の流れが滞ると起こりやすくなります。改善にはリンパ節のある鼠経部を刺激して、流れを促すポーズがおすすめ。アクロヨガジャパン代表の西浦莉紗先生がレクチャーしてくれました。
Yoga Journal Online
1分×5ポーズ=5分でむくみを解消!壁を使った下半身すっきりヨガ
1日頑張った脚は、むくみやだるさなどで重くなっているはず。壁を使ったヨガポーズで脚のむくみを解消しましょう。各ポーズのキープ時間は1分、つまりたった5分で完了する手軽さも魅力です。帰宅時に、寝る前に、ぜひお試しを。ヨガティーチャーのサントーシマ香先生に教えていただきました。
Yoga Journal Online
大きすぎる靴はむくみの原因に!? 靴選びのプロが教える正しい靴の選び方
大きすぎる靴のデメリット 5月18日放送の「モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~」(フジテレビ系)では、靴の専門家が正しい靴選びの基準を教えてくれました。足に合った靴を選ぶだけで、むくみや腰痛などの悩みから […]
fytte
むくみやダイエットにも◎キュウリのすごいパワー3つ
夏野菜が出回る季節になりましたね。夏野菜の代表といえば「きゅうり」です。 きゅうりは、“世界一栄養価の少ない野菜”としてギネスブックに登録されているそうですが、実は、夏のインナーケアにぴったりの栄養素が含まれています。 […]
LBR
むくみ知らずのスッキリボディに。旬の「プラム」がおすすめ!
5月下旬から7月上旬にかけて、初夏が旬の「プラム」。「すもも」の仲間で「日本すもも」に分類されます。ちなみに身近なドライフルーツのひとつ「プルーン」は「西洋すもも」と呼ばれるもの。実は同じ仲間だったんですね。そんなプラムには、むくみ予防に嬉しい栄養が豊富に含まれています。むくみ知らずのスッキリボディを目指す人は要チェック!旬の美味しい時期にたっぷり頂きましょう。
美LAB.
その疲れやむくみは「かくれ脱水」かも?夏の正しい水分補給
湿度と気温の高い季節がやってきましたね。夏にたくさん汗をかいているのに、なぜかむくんでしまうという方や、夏バテが辛いという方。それは、かくれ脱水かもしれません。 身体の約60%は水分です。夏は、知らず知らずのうちに体内の […]
LBR
むくみを防ぐ食事とふくらはぎマッサージ
むくみを防ぐ食事とふくらはぎマッサージ
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理