ぽっちゃりむくみ・水太りタイプさん必見!おすすめ薬膳ダイエット♡

「痩せたい」「スリムな体型になりたい」女性ならそう思う人が多いはず。そのために一生懸命走りこんだり、食事制限をしたり・・・と、色々なことを試していると思います。でも、自分の体質にあっていないダイエットをしていてはいつまでも痩せません・・・。自分のタイプを知って効率的に自分のなりたい体型を目指しましょう!

むくみ・水太りタイプさんの特徴

・おなかがちゃぽちゃぽする
・手足が冷えやすい
・体が重だるい
・下半身が太っている

このタイプの方は余分な水が体内に溜まっている恐れが。余分な水が溜まっているということは「不要なものを体外に出してあげる」ことが大切!中医学では余分な水分が体にたまっている状態を「水毒」と言います。余分な水分が溜まっていると冷えの原因にもなりますので、今から紹介する方法で余分な水分を出してすっきりしましょう!

◆余分な水を体外に出してあげる2つの方法◆

1・汗として出す
汗として出すにはやはり運動が大切!汗は習慣をつけることで汗をかきやすい体質に変わっていきますので、スポーツをして汗を流すなど積極的に汗をかきやすいことを取り入れていきましょう。運動が苦手な方はお風呂に入って汗をかくのでもOKです!

2・尿として出す
尿として出すには、食材も水を外にだしてくれる利尿作用のあるものを選びましょう!おすすめ食材・飲み物をご紹介しますね。

【おすすめ食材】
ハトムギ・小豆・なす・きゅうり・とうもろこし・白菜・アスパラガス・グリーンピース・あさり・わかめ・のり・昆布

【おすすめ飲み物】
コーン茶・ハトムギ茶・プーアール茶

3.体を温めて代謝UP!
利尿作用のあるものは体を冷やす傾向にある食材が多いので体を温める食材も一緒に取り入れていきましょう!

【体をあたためる食材】
唐辛子・にんにく・生姜・ねぎ・たまねぎ・ニラ・紫蘇など。

水はけが良い体作りには、プラスアルファが必要!

せっかく水はけを良くするための食材をとっても、栄養にならないのでは意味がありませんよね。取り入れた食材をさらに効果が出るようにするためには、胃腸系システムの「脾」を整えることが大切!

【脾が喜ぶ食材】
大麦・はとむぎ・黒豆・アーモンド・小松菜・生姜・にんにくの芽・白菜・ブロッコリー・いわし・ぶり・牛肉など。

水はけをよくする食材に加えて、こちらの食材も加えていきましょう!そして、脾が嫌うことも押さえておきましょう。せっかく取り入れても脾が嫌うことをしてしまっては効果半減です。

【脾が嫌うもの】
・くよくよ悩むこと
・冷たい物
・揚げ物、辛い物など刺激が強い物。

ポイントは温めながら余分な水分を出していく!

まとめると、むくみタイプさんには「温めながら余分な水分を出していく」です!余分な水が溜まっている人は冷えやすい傾向にあります。ですので紹介した体を温める食材+水はけを良くする食材を積極的に取り入れていきましょう。

そして脾を整えることが出来ればさらにGOOD!ですが全部詰め込むと負担になるかもしれませんので、まずは「温めながら余分な水分を出していく!」これを合言葉にお食事を意識していきましょう。

ただ痩せたいと思っていては、ゴールが遠のいてしまいます。「自分がどのタイプが見極めて必要なアプローチをする」これが大切です。自分がむくみタイプだな・・・と感じる方はぜひこの方法を取り入れてみて下さいね。

執筆者

倉口 ゆうみ 薬膳ライフバランスプランナー、国際薬膳調理師薬膳すぼら飯HP
ameblo
instagram
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
老け見えしない凛とした目元のキープに。海外セレブ御用達“目の周りのむくみ解消”に効くアイテム3つ
忙しい日々を送る中で避けられないのが、疲れやストレスからくる“目の周りのむくみ”。目元にむくみが発生すると表情を曇らせるだけでなく、老け見えの原因にもなってしまうものです。多忙ながら常に凛とした目元印象をキープする海外セレブたちは一体どのようなケアをしているのでしょうか? それで…
beauty news tokyo
むくみはその日のうちに退治せよ!流れで覚える「美脚5ステップ」ケア
「むくんだ脚のだるさってすごく不快!」そう叫びたくなるほど、夕方頃からだるくなったり、むくみのせいで寝付けなかったり、むくみの悩みを持っている人は辛いですよね。 ヨガインストラクターである筆者も、むくみで悩むことはよくあ […]
GATTA
ふくらはぎの冷えやむくみを解消!ダイエット効果の高いストレッチ
ダイエット効果の高い「PNFストレッチ」 PNFストレッチとは、筋肉や関節、腱などに神経を通りやすくさせる方法。 ゆっくり筋肉を伸ばす一般的なストレッチ(静的ストレッチ)との違いは、伸ばしたい筋肉に一度刺激を加える(力を […]
fytte
むくみやすい人は乾燥しやすい!?ツボで肌の乾燥対策
夏の暑さが落ち着いてくると、とたんに気になるのが肌の乾燥。真夏は汗をかいていて気がつかなかったけれど、すねを触ると思ったよりもカサついている、腕の肌のキメの粗さがなんだか目立つなど、見た目にもカサカサした感じがわかったりしませんか?
美LAB.
たった30秒!むくみ知らずの脚になれる「ながら」ケア
ヒール靴を履いての通勤、仕事に追われ1日中動き回り、飲み会に誘われて、やっと自宅に着くのは深夜。一日中ヒールを履き続け、お酒も飲んで足はパンパン。これ本当にわたしの足なの?と思わず疑いたくなるほど。セルフマッサージしたいけれど、明日の朝も早い、でもむくんだままにしておきたくない…そんなジレンマと日々戦っていないでしょうか?
Yoga Journal Online
大切な日に限って顔のむくみ…!そんなときは髪型で小顔に見せるべし!
むくみにびっくり!しかも大切な日に限って…。こんな経験、あったりしませんか?そんなときでも慌てない、小顔効果満点のスタイリング方法を集めてみました。その日になって慌てなくていいように予習してくださいね!
HAIR
むくみ改善に代謝アップも!?「足首回し」はこんなに効果的!
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。飛行機のエコノミークラス症候群の予防に、足首を動かすといいと、聞いたことがある方はいると思います。しかし、足首を動かす効果はそれだけではありません。今回は、むくみ解消や代謝のアップなど、足首を回すエクササイズのたくさんの効果をご紹介致します。
美LAB.
脚が太く見える原因は「むくみ」かも!簡単1分ケアでむくみを撃退しよう
季節の変わり目や水分不足などが原因で起こる「むくみ」。女性なら誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?脚がむくむことで、朝履いていた靴が帰りにはきつくなったり、痛みを伴ったりすることも。今回はそんな気になる脚 […]
Sheage
頑固なむくみを撃退!日常でできる簡単ケア3選
立ちっぱなしの時間が長かったり、デスクワークを行なっていたり、生理前や飛行機に乗った後など、どうしてもむくんでしまうことがありますよね。しっかりと休むことで治っていくことはわかっても、今このむくんだ状態をなんとかしたい! そんな場合はセルフケアをもっておくことをおすすめします。
美LAB.
翌朝スッキリな美脚に変身!眠る前のむくみ『スッキリ5秒ストレッチ』
姿勢調律士の野口早苗です。今回はエアコンや運動不足で「足のむくみ」に悩む方へ、5秒で完結!眠る前のむくみスッキリストレッチをご紹介します。ぜひお試しくださいね。
美LAB.
その『むくみ』とは決別!〜原因から紐解くむくみ解消法〜
みなさん、こんにちは!姿勢改善×ボディメイクのプロの谷俊治です。デスクワークの方などは特に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?今回は"むくみ"の仕組みと、解消法について書いていきます!ぜひ、ご参考にしてください。
美LAB.
むくみ&便秘解消に役立つ!フォンダンウォーターって知ってる?
皆さんは、美容の国韓国から広まったフォンダンウォーターをご存知でしょうか? 少し前に流行したデトックスウォーターが進化した形と言われています。 むくみや便秘の解消方法として、美意識が高い女性の間でフォンダンウォーターを取り入れている人が増えてきているのです。 今回は、見た目がオシャレなフォンダンウォーターの美容効果と誰でもすぐに作れる作り方をご紹介します♪
myreco
顔のむくみ・コリに!グリグリほぐして気持ちい~い『血行促進法』
「なんだか顔がたるんできた‥」「メイクをしてもくすみが目立つ気がする‥」それらの原因は日々蓄積するむくみやコリ、血行不良による表情のたるみやくすみによって顔がパッとしない印象に見えているから。今回はエステティシャンである筆者がスキンケアをしながらむくみ、コリをほぐして血行促進法を伝授します。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理