これだけやればOK!毎日5分♡体幹ダイエット

ダイエットには基礎代謝を上げることが大事。基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすといいのですが、キツい筋トレはなかなか長続きしませんよね。そんな人にオススメしたいのが体幹ダイエットです!今回は、体幹ダイエットについてご紹介していきたいと思います。

体幹ダイエットとは?

テレビでも紹介され一躍話題となった体幹ダイエット。
体幹ダイエットとは1日5分の体幹トレーニングでダイエット効果を得るというダイエット方法です。

普段使うことの少ない体幹の筋肉を鍛えることで筋肉量を増やし、基礎代謝を上げて脂肪を燃焼しやすい身体を作り上げていくことができるんです。

また、体幹を鍛えることで姿勢がよくなるので見た目にも美しく引き締まったカラダを手に入れることができますよ。無理な食事制限をする必要がないのでリバウンドの心配がないのも◎

体幹を鍛えるトレーニングは簡単にできるものばかりなので続けやすいというのもポイントです。

やりすぎ厳禁!?  

運動はすればするほど痩せるというイメージがありますが、体幹ストレッチはやりすぎNG。やりすぎて体が慣れると、普段の生活ではカロリーをあまり使わない省エネな筋肉になってしまうからなのだとか。

体幹ダイエットはエクササイズ自体でエネルギーを消費するということではなく、普段使わない筋肉を鍛え基礎代謝を上げることで何もしていなくても脂肪を燃焼していくというもの

運動していないときにカロリーを消費しない体になってしまっては意味がないので、あまり頑張りすぎない位が丁度良いのです。

体幹ダイエットのやり方

体幹ダイエットはやりすぎ厳禁! エクササイズをはじめて2週間がたてば週3回に減らしてOKとされています。

丸2ヵ月もすれば体質が変わり、普段使っていなかった体幹を使えるようになります。そうなるとエクササイズを行わなくても痩せていくので辞めてしまってもOKなんだとか。

1つ1分のストレッチが全部で5つ全部で5分でできるトレーニングなので、頑張りすぎずまずは2週間毎日続けてみてください。

<トレーニング方法>

☆1つ目
1.うつ伏せになり両手は頭の後ろに当て、顎を引いてみぞおち当たりと膝下をそれぞれ浮かせ背中を反らせる。
2.両足首を10秒かけて内側に押し合う。
3.次に足首をクロスさせ外側に開くように押し合う。 4.これを交互に3セット行う。

☆2つ目
1.うつ伏せになり両手の上に顎を乗せる。
2.膝を曲げて足首をクロスさせ、膝を左右に大きく開く。
3.その状態のまま太ももを床から6秒浮かせる。
4.10回繰り返す。

☆3つ目
1.背筋を伸ばして椅子に座り両手で椅子の端を持つ。
2.胸を張り肩を動かさないようにしながら片側のお尻と足を3秒浮かせる。
3.同じ側を10回繰り返し行ったら、反対側も同様に行う。

☆4つ目
1.椅子に座り上体を前に倒して両肘をつかみ膝の上に乗せる。
2.その腕を上にグーンとあげて頭の上に通し6秒キープする。
3.10回繰り返す。

☆5つ目
1.足を肩幅に開き全身を小さく丸め込むようにしゃがむ。両手はつま先の前に置いてかかとが浮かないようにする。
2.3秒かけて全身を一気に伸ばしてつま先立ちばんざいをする。
3.3秒かけて元の姿勢に戻る。
4.10セット行う。

いかがでしたでしょうか?ついついさぼりがちな運動も、毎日たった5分だけのエクササイズなら続けることができそうですよね。2週間以降は週に3回程度でOKというのも嬉しいです。今年は体幹ダイエットで理想的なボディを手に入れましょう♪

提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
太もものムッチリ感の予防に◎ ほっそり下半身に近づくための簡単“開脚”ストレッチ
旬の味覚の美味しい季節。ついつい食べ過ぎてしまって気付くと「いつも履いているパンツがキツく感じる」という方は少なくないと思います。そんな太ももや下半身のムッチリ感の予防に役立てたいのが、太もも(特に前側)の筋肉全体の柔軟性キープに役立つ簡単“開脚”ストレッチです。早速やり方をチェ…
beauty news tokyo
〇〇のある生活で“運気の波”を掴んで【占い10.15~10.21】
メンズ占いグループ「Code(コード)」発のデイリー占い。月曜日は原田 泰西が、パワーをくれる「ラッキーパーソン」についてアドバイスします。
GINGERweb
「諦めたくない!」 脈なしの彼にLINEするときに気をつけたいポイント4つ
気になる男性ができたけど、どうやら脈なしの模様……。でも、諦めたくない!恋を頑張る女性の想いが成就するように、今回は脈なしの彼にLINEを送るときに気をつけたいポイントをご紹介します。今、片思い中の男性がいる方は、ぜひ今日から彼とのLINEに取り入れてみてくださいね。
JJnet
初対面でも好印象確実!?彼ママと会話するときのポイント3つ
初対面の人と会うとき、誰だってドキドキしますよね。きっと彼のママもあなたと同じ。「あなたに会うことが楽しみな気持ち」と「緊張して少し心配な気持ち」があるはず。彼のママは敵でもなく面接官でもなく、もしかしたら将来、家族になるかもしれない大切な人。だからこそ、一緒に楽しい時間を過ごそうとする、自分から歩み寄ろうという勇気が一番大切です。そのために重要になってくるのが“言葉の選び方”。今回は、国際基準マナー講師の筆者が彼ママに好かれるための“言葉の選び方”をご説明いたします。
JJnet
代謝&バストアップ!くびれとふっくらバストを実現するトレーニング
ボディラインはしっかり絞りたいけど、ふっくら柔らかいバストは維持したい!そんな場合こそ、上半身の筋力を高めましょう。ボディラインを引き締め、バストを支える“上半身の筋力”を鍛えるトレーニングをご紹介します。
美LAB.
サンドウィッチマンがローソン銀行CMに登場「カロリーはゼロですね。からあげクンに関しては」
サンドウィッチマンが新TVCM「ローソン銀行開業」篇に出演する。10月15日(月)より新サービスが開始となるローソン銀行...
ザテレビジョン
二の腕・体幹・バストに効く!忙し女子向け「膝つきプッシュアップ」エクササイズ
あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.42』、いつもご覧いただきありがとうございます。今週のメッセージ私は才能は一瞬のきらめきだと思っていた。しかし今は、10年とか20年、30年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている。- 羽生善治(日本の将棋棋士)-情熱を持つことって素敵ですね。今週も口角も上げていきましょー♪簡単!膝つきプッシュアップでボディーメイク今日は、二の腕引き締めとバストアップとお腹周りがスッキリする、忙しい女子にオススメの一石三鳥エクササイズです。プッシュアップはいわゆる “腕立て伏せ” のことで、大胸筋や上腕筋を使います。ここを動かすと二の腕が引き締まりバストトップを引き上げる効果があるのですが、苦手な方が多いかと思います。ですが、今日は簡単にできるようアレンジした “膝つきプッシュアップ” ですので気軽にチャレンジしてみましょう。体幹もしっかり使うためお腹周りもスッキリしますよ♪朝時間.jp1) 両手とヒザを床に着き、お腹をへこまし、息を吸って準備朝時間.jp2) 息を吐きながら、両肘を軽く曲げ、体幹を斜めまっすぐにキープ3) 息を吸いながら、腕を伸ばし上体を(1)の姿勢に戻す4) (1)〜(3)の動きを1セットとして、10回繰り返すポイント時間帯:朝の着替えの前や身支度を終えたら回数:10回を1セットとして、1日2セットを目標に肘は軽く曲げればOKです!肘を曲げすぎて姿勢が崩れないよう注意腕やお腹がプルプルして、しっかり筋肉を使っていることが実感できるエクササイズ。肘を曲げる時は、肘がなるべく体から離れないよう注意しましょう、デコルテラインもキレイになります!今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa ※撮影:am7:00の朝活ダイエット <アラインピラティス 代々木公園>☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
パーティーを盛り上げる♡ハロウィンメイクのやり方
ハロウィンパーティーの準備は整いましたか?仮装に合わせてメイクもハロウィン仕様にチェンジしてみてくださいね♪ハロウィンパーティーにぴったりの簡単メイク法をご紹介致します!
myreco
透明感がおしゃれ!ダークカラーでイメチェンするときのポイント
職場の規定でヘアカラーに制限がある方もいますよね。「それでもイメチェンしたい!」そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 そんなヘアカラーで雰囲気を変えたいという方から人気なのが“暗髪カラー”。ダークトーンの […]
GATTA
温活の新定番「股ほぐし」とは!? ゴリゴリに凝った体を癒すエクササイズ
冷え性の方には辛い季節がやってきます。下半身やお腹を冷やさないようにさまざまな工夫が必要です。温める、防寒する、冷えないように筋肉をつける……など方法はさまざま。 中でも、ヨガインストラクターである筆者がおすすめするのは […]
GATTA
深い眠りに導いて、美バストをつくる1分ストレッチ♡
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。暖かな毛布が恋しい季節になりましたね♪しかしながら、身体が冷えてなかなか寝付けなかったり、夜中にトイレで目が覚めて、熟睡できずに悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「美容鍼灸・整体師が伝授!深い眠りに導き美バストを作る1分ストレッチ」について伝授します。
美LAB.
短期間でウエストやせ♡効果的なのは食事?運動?
短期間で健康的なスリムを目指すなら、便秘や低代謝を予防・改善する食事のケアとウエストをギュギュッと絞るトレーニングを「両立」させるのがおすすめです。食事だけではたるみが気になるし、運動だけではムキムキになってしまうのが気になりますよね。だからこそ、どちらのケアも取り入れることが重要です。
美LAB.
リバウンド無し!小顔効果&プロポーションがUPする歩き方
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。前回は、肩甲骨をコントロールすることでズレた“頭”のポジションを改善して、辛い肩こりの解消と同時にプロポーションまでよくなる方法をお伝えしました。今回は、「よりカッコ良く歩く」ことで得られる嬉しい効果をたっぷり体感しましょう。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理