1. トップ
  2. 恋愛
  3. 社会人のいじめ問題…ターゲットにされたら、辞めるしかない!?

社会人のいじめ問題…ターゲットにされたら、辞めるしかない!?

  • 2018.4.16
  • 63809 views

子どもよりもタチが悪い? 大人のいじめの実態

人がたくさん働いていれば、気の合わない人や苦手な人も出てくるもの。でも、その人に嫌がらせなどを行うかというと…。今回は、オフィスのいじめ問題を徹底調査。壮絶ないじめ体験記から、ターゲットになってしまったときのやり過ごし方まで教えてもらいました。

オフィスでのいじめや嫌がらせ、目撃したり噂を聞いたことはある?

グラフデータ

いじめ被害にあっている、あったことがある 45%
ある 39%
ない 15%
いじめをしている、したことがある 1%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:82人※アンケート実施期間:2018/2/21~3/7

壮絶…涙…私のいじめ体験記

定年近いお局さまの事務の人から嫌がらせにあっています。課長が前乗り出張をOKしているのに、請求書の申請を受理しないと…。ちなみに、 隣のイケメン男子は同じ内容でもスルー。 嫌がらせの原因は、お局さまの好きな福士蒼汰の雑誌の切り抜きをしなかったから。くだらなすぎです(コスメ)

飲食店で働いていたとき、典型的なイジメにあった。作ったドリンクをお客さんの前で捨てられたり…。悲しみが怒りに変わり、「辞めてやるわボケェ!」と後先考えずに辞めてしまった…(M.M)

入社早々、独身の年上先輩たちから直接「子どもがいるから採用に反対した」と言われ、あるときは他の社員に「上司のお気に入りだから仲良くしたらダメ」と言われ…。子どもの発熱などで早退すると「同じことを繰り返すな」と言わんばかりに圧力…。何年も経っているのに腹立つ! (mmm)

事務職のころ、ことあるごとに悪者にされていました。そんな折、同い歳の正社員が入ってきて、いじめがエスカレート。上司に「おまえ」と言われ、後輩からは無視。気がつくと、屋上に立っていたことも…(SS)

うつ病になって4年。最近やっと調子良くなってきたのに、上司に「うつ病って打たれ弱い人がなるんだよね。何年くらいで治るの?」と言われた(クズ上司から離れたい)

どうやってやり過ごす? いじめ撃退法

入社後すぐ嫌がらせにあいました。 我慢…というより、「暇なやつら…」と思っていました(wynn)

嫌な人がいたら我慢しないで何回でも転職すればいいと思う。転職活動は大変だけど、いじめられるよりマシ。何度転職してもいじめられるなら本人自身を見つめ直す必要があるかも…?(YS)

女性6人がいる部署へ異動したとき、なぜか私が嫌がらせの標的に…。あるとき、一番いじわるな先輩が会社の備品を盗むところを目撃! それから形勢逆転(笑)(いじめはダメ子)

卑劣! いじめ・嫌がらせ図鑑

あからさまに無視したり、お菓子を1人だけ配らなかったり…。男性上司が注意しないのをいいことに、お局さまがやりたい放題。こんな会社潰れてしまえ!(MOMO)

最初に仲良くなってからつき放して、あの子はああでこうでと周りに言いふらす(おみりん)

シフトは、店長のお気に入り順から優先、気に入らない人にはクレームのフォローも入らない。以前、女性店長と他店の男性社員との不倫現場を目撃してしまった人は、ありもしない噂を流され退職。結局、8人中5人が辞め、やっと店長が左遷になった(サーリィ)

ランチの場所で嘘つかれたり、お歳暮やお中元が私の分だけなかったり…先輩からいじめにあいました。休んでも仕事のフォローをしてもらえず、翌日、山のようなメモやクレームが…酷かったです(R.O)

因果応報? イヤ~なあの人へ

上司のくせに社員の雰囲気悪くするな。目の前で「私以外のみんなで分けろ」って、ものを配るな! そのあとロッカーで「コレ要らないんで」って言われるこっちの身になれっての!(momo)

被害者は外国人で宗教上の理由で肉は常にウェルダン。なのに「ウェルダンで肉を食べるやつは味のわからない人だ」などと言い、無理やり食べさせようとした。他にもさまざまなパワハラをやらかしているが本人は気づいていない。まもなく、部下が1人もいない1人部長になる見込み。ま、頑張って(あれっく)

ほとんど話したことのない他部署の男性(嫌われ者で有名)と、私が結婚すると噂を流されました。出所を探ると、社内で必死に婚活していたお局さま…。 あれから二十数年、彼女は独身のままです(SM)

いじめっ子集団を観察してみると…

揚げ足をとっては、数人で固まって「…よねー」とか「え! マジ?!」とか驚いたふりをする女子がいる。ターゲットになるのは優柔不断な人が多く、「もっとハッキリと毅然とした態度を取れ!」と心の中で思っています(GONE)

悪口を言いふらしたり、終業間際に仕事を押しつけたり、夜中に長文の説教メールを送りつけたり…と、ターゲットを徹底的にいじめる40代独身実家暮らしのお局さま。その理由が「自分に反抗的だから」とか「なんとなく気に入らないから」など、かなり理不尽。「こんなひねくれた人になりたくない!」と反面教師にしています(N.T.)

見ていると、大人になりきれていない思春期おばちゃんって感じ。家でも家族とうまく行っていないみたい…。そんな人って容姿も醜いですね (うさお)

まわりも辛くなる…いじめ

私に仕事を教えてくれる優しくて、ちょっとそそっかしい先輩。 男性上司から、明らかにパワハラじみた理不尽な怒られ方をされているのに、反論もせず謝ってばかり…。ときどき泣いていて、こっちも悲しくなる。周りも見て見ぬフリです(A I)

新入社員のとき、同期が上司からのいじめでうつになって退職。仕事ができないと反省文を書かせて、さらにダメ出し&書き直し。退職1年後に再会しましたが、まだうつ状態でした。同期なのに、何もしてあげられなかったことを後悔しました(きのこのこのこ)

いじめの経験を持つ人が45%。半数近くの人が経験していると判明!

職場でいじめを目の当たりにしたことがある人は合計84%。そのうち半数以上の45%が、いじめや嫌がらせの被害を受けた経験をもつことが判明しました。
いじめていた人がどんな人かを聞いてみると、「お局さま」がもっとも多く24%。次いで、男性上司20%、女性上司17%となりました。いじめを受けてしまった人のその後について聞いてみると、「そのまま働き続けている…39%」「退職した…28%」「休職・異動した…12%」という結果になりました。
いじめる本人は何の気なしでも、いじめられたほうに大きな傷をつくるのは、子どもも大人も同じこと。もし、自分自身がターゲットになってしまったら、取り返しのきかない事態に陥る前に、職場に見切りをつけるのもひとつの手段なのかも…。

の記事をもっとみる