便秘の下っ腹をなんとかしたい!ぺちゃんこ腹に整えるコツ

便秘がちだと、下っ腹がポッコリ。お腹周りがスッキリしたファッションを楽しめなかったり、ぽっこりお腹が気になって上着で隠してしまったり……。自信をもってファッションを楽しめるように。便秘を予防・改善するコツをご紹介します。

ますは食生活の改善を!

便秘の大きな要因の一つは、食生活。食べる量が少なすぎてうまく便がつくられなかったり、加工食品や味付けの濃い食事を日常的に摂取することで腸内環境が悪くなっていたりしては、便秘を促進してしまいかねません。

まずは、栄養バランスの良い食生活に整えてください。納豆・ヨーグルトなどの発酵食品や、ビタミン・ミネラルが豊富なフルーツ、食物繊維が豊富な野菜類を積極的に食べましょう。

お腹を温める

冷えは血液・リンパ液などの体液循環や代謝を低下させる要因。冷え性になると、むくみや便秘に悩まされやすくなります。

寒い季節はお腹を温めることも大切。薄手の腹巻きやカイロなどを活用するといいでしょう。また、温かいスープなど内臓が温まるものを食べることも大切です。

ガスが溜まったらガス抜きを!

腹が重く、ガスが溜まっているなと感じたら、お腹を動かすエクササイズを。手軽にできるものを2つご紹介します。

腸を目覚めさせる「お腹回し」

1.腰に手を当て、姿勢を正す
2.できる限り大きな円を描くように、右にぐるっと腰を回す
3.同じように、左にぐるっと腰を回す

左右20回ずつ行いましょう。

溜まったガスを抜く1ポーズ

1.うつ伏せになって上半身を持ち上げ、両手で支える
2.足は肩幅程度に開く
3.息を吸いながら胸を張り、上半身を反らせる
4.限界まで反ったら、10秒ほど深呼吸
5.息を吐きながらゆっくり上半身を楽にする

1〜5を1セットとして、5セットおこないましょう。

ぜひ、習慣から改善しながら、エクササイズを取り入れてみてくださいね。

執筆者

Nao Kiyota 美容・健康ライターNao Kiyota運営サイト「Self Training Cafe」
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
おしゃれなお部屋でパーティを!ハロウィンディスプレイのコツ15選♡
いよいよ10月に入ると、子どもも大人も楽みな一大イベント「ハロウィン」が間近に迫ってきます。お部屋をおしゃれに飾り付けると、家族やお友達とのハロウィンパーティもきっと盛り上がるはず。そこで今回は、おしゃれで素敵なハロウィン雑貨のディスプレイテクニックをご紹介します。
folk
カロリーがどんどん燃えるようになる鉄板ルール、“カラー別”レギンスコーデのコツなど今週注目の話題
今週(2018.10.7~2018.10.13)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ 究極の痩せボディを叶える『カロリーがどんどん燃えるようになる鉄板ルール』、知っておくだけでお洒落度UPが叶う『“カラー別”レギンスコーデのコツ』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。 …
beauty news tokyo
眉山の位置はどこが正解? 左右の眉を対称に描くには? 失敗しない眉メイクのコツを伝授!
眉山の位置はどうやって決める? 眉のメイクアイテムを使う順番...
MAQUIA ONLINE
コミュ力を高めるコツ!口下手な女性が会話で男性を惹きつける方法
コミュ力を高めるコツ!口下手な女性が会話で男性を惹きつける方法
Grapps
お腹痩せ効果UP!「体幹エクササイズ」で腹筋に効かせるコツ
パーソナルトレーナーの町田晋一です!腰痛予防だけでなくお腹痩せにも有効な「体幹エクササイズ」。しかし、体幹エクササイズをしても「腹筋に効いているかわからない・・・」という声も。そこで今回は、体幹エクササイズで腹筋に効かせるコツをお伝えします!
美LAB.
嫉妬深い彼と付き合っているときの友達付き合いのコツ
彼から愛されるのはうれしいけれど、嫉妬深い彼氏と付き合っていると、男友達との連絡はおろか女友達と会うことすら禁じられてしまう場合があります。でも、友達をなくすのもイヤですよね。こんなときの友達付き合いのコツを解説します。友達に正直に理由を話…
Googirl
レギンスコーデブームはこの秋も継続中!今っぽく着こなすコツをご紹介♡
レギンスを使ったコーデは、この秋も引き続き流行中です。アラサー&アラフォーの女性には懐かしいレギンスですが、昔と一緒の着こなしは古臭くなってしまうかも…。そこで今回は、今っぽいレギンスのコーディネイトを42個ご紹介します。
folk
会食の日の美女顔、濃く見せないコツは色選びにあり!【ブルべ肌のお仕事メイク】
きちんとメイクのつもりが、だた濃くなってしまった…という経験...
MAQUIA ONLINE
自信があると恋はうまく行く!では、自信を持つためのコツとは?
自信があると恋はうまく行く!では、自信を持つためのコツとは?
Grapps
片付いた状態をキープしやすい!「快適リビング収納」つくり方のコツ
家族が集まり、家で多くの時間を過ごすリビング。リラックスした時間を過ごすためにも、すっきり片付きやすい仕組みを整えておきたい場所です。リビング収納は、家族みんなが使うということにポイントをおいて整えましょう。 &nbsp […]
GATTA
叶えたい…「理想のプロポーズ」!彼に自然にアピールする3つのコツ
叶えたい…「理想のプロポーズ」!彼に自然にアピールする3つのコツ
Grapps
世界的ランナーの名コーチが明かす、「30分のランニングの効果を最大化するコツ」
30分のランニングで効果を出すことはできる? 今回は、UK版ウィメンズヘルスが、世界的なランナーを何人も輩出してきた、英国ナショナルランニングコーチのニック・アンダーソンに効率的かつ効果的な走り方をインタビュー。30分のランニングの効率を最大化するコツ、ぜひ覚えて!
Women's Health
フォロワー24万・愛猫「ホイちゃん」の日常が人気、飼い主に聞くペットを発信するコツ
SNSで愛する“ペット”の写真を発信する人は多いが、中でもぶっちぎりの人気が「猫」。そんなペットツイートの中でも「ツイートを観ているだけで癒される」と話題なのが、Twitterのフォロワー数23万8871人(9月27日午前10時時点)を誇る猫のホイップちゃんだ(@HOIPPU_0722)。ひとつの投稿につき、最低でも1万いいね!がつくという。そんな、ちくわ柄の甘え猫・スコティッシュフォールドのホイップちゃんの飼い主(ホイ主)さんに、愛猫の魅力を発信する“コツ”を聞いてみた。
eltha
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理