お腹痩せ、むくみ解消も。「美姿勢エクササイズ」がもたらす3つの効果

東京都内でストレッチを用いたコンディショニング指導をしている、パーソナルトレーナーの町田晋一です!前回は、美姿勢エクササイズをご紹介しました。このエクササイズで得られる効果は、姿勢が良くなり見た目が良くなるだけではありません。なんとそれ以外に3つの嬉しい効果も期待できるのです!その3つの効果とは?それではお伝えしていきましょう。

効果1:ダイエットやお腹痩せ効果が期待できる!

薄着の季節になると、どうしてもカラダのラインが気になりますが、美姿勢エクササイズにはダイエットやお腹痩せ効果も期待できます!それでは何故、ダイエットやお腹痩せ効果に繋がると言えるのか?

逆に姿勢が悪くなるとどうなるかを考えていきましょう。そうなると胸郭が下がり内臓も下垂するので、お腹がポッコリと膨らんだように見えてしまいます。このような状態でいくら腹筋エクササイズを行っても、お腹は引き締まりません。

また、内臓が下垂すると内臓機能が低下しやすくなるだけでなく、血液やリンパの流れも悪くなるために基礎代謝量が低下してしまい、体脂肪がつきやすいカラダとなってしまうのです。

美姿勢エクササイズを行うことで姿勢が良くなると、胸郭が上がり内臓が本来の位置に戻るので、お腹痩せ効果に繋がります。また、血液やリンパの流れも改善されるので基礎代謝量アップに繋がり、ダイエット効果も期待できると言えるのです。

効果2:「冷え」や「むくみ」の解消にも!

冷えやむくみに悩まされている方も多いかと思いますが、美姿勢エクササイズは冷えやむくみの解消にも繋がります。

これらは、血液やリンパの流れが妨げられることが原因で引き起こされると言われています。血液やリンパの流れが悪くなると、体内の不要な水分や老廃物を外に運び出すことができず、体内に蓄積してしまいます。その結果冷えやむくみが生じると言われています。

美姿勢エクササイズによって姿勢が良くなると血液やリンパの流れも改善されるので、冷えやむくみの解消にも繋がると言えます。

効果3:肩こりや腰痛から解放される!

そして美姿勢エクササイズにより姿勢が良くなれば、肩こりや腰痛の解消という効果も期待できます。

姿勢が良くなるということは、脊柱(背骨)が自然な弯曲を描いているということです。「脊柱が自然な弯曲を描いている」というのは、カラダを横から見て、耳、肩、股関節(太ももの付け根)、膝のお皿の後ろ、そして外くるぶしの約2㎝前の部分が一直線になっているということです。

脊柱が自然な弯曲を描くことで脊柱に加わる負担が分散されるようになります。つまり、重い頭を支える頚椎や上半身を支持している腰椎への負担が軽減され、辛い肩こりや腰痛といった悩みから解放されることができます。

効果を理解した上でエクササイズを行っていますか?

いかがでしょうか?前回ご紹介した美姿勢エクササイズを行うことで、このような嬉しい効果が期待できるのです!(⇒『見た目の印象UP!今からすぐにできる「美姿勢エクササイズ」』をチェック!)

皆さんはエクササイズを行う際、それによって得られる効果を理解した上で行っていますか?エクササイズを有効なものにするには、それによって得られる効果を十分理解しておくことも必要です。ただ漠然とエクササイズをこなすよりもはるかに効果的ですよ!

執筆者

町田 晋一 パーソナルトレーナー、ストレッチインストラクターパーソナルボディメイクSYNAPSE(シナプス)
町田晋一ブログ「MACHI-LOG」
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
トレーニングの効果は、体だけではない?
アメリカの朝番組『Good Morning America』のお天気キャスターであるジンジャー・ズィーは、アメリカ版ウィメンズヘルスのチャリティーレース「RUN 10 FEED 10」を主催し、自らも出場する予定。彼女とトレーナーのマーク・ランゴウスキは、この10キロメートルマラソンに向けたトレーニングの様子を記録にまとめてきたそう。今週は、どんなことをしたんだろうか?
Women's Health
ヨガの効果をアップ!肩関節を逆回転させる「後ろ手前屈」で全身を一気にほぐしきろう
現代人に多い「力み」。体が力んでいると、ヨガの効果も半減してしまいます。そこでおすすめなのが、後ろ手で行う前屈。肩関節を逆回転させることで全身が一気にほぐれるワークを、人気ヨガ講師の柳本和也先生がレクチャーしてくれました。
Yoga Journal Online
おいしく食べてダイエット♡知っておきたい「お酢」の驚くべき効果
暑い日が続き、疲れが溜まりやすかったり、だるさを感じている方もいるのではないでしょうか?そんなとき積極的に取り入れたいのが、お酢。体に取り入れると夏バテを防いでくれるほか、痩せやすくなるという効果も期待できるのだそう。お […]
Sheage
短期間で10kg以上の減量を叶えたダイエット法、バストアップもお腹痩せも叶う簡単ポーズなど今週注目の話題
今週(2018.7.8~2018.7.14)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ 夏直前だからこそ参考にしたい『短期間で10kg以上の減量を叶えたダイエット法』、効率良く女らしいボディラインへ導く『バストアップもお腹痩せも叶う簡単ポーズ』など、週末のひとときまとめてチェックしておき…
beauty news tokyo
簡単なのに効果絶大!目を大きく見せるメイクテクとは?~小田切メイク講座
ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんが、数多くの女性たちをメイクし、試行錯誤を重ね、そして習得したテクニックの数々。特に、目を...
GINGERweb
外遊び、子どもの年齢別でどう変わる?【発達の専門家に聞いた外遊びの効果 第3回】
外遊びが大好きな子どもたちですが、発達するにつれて、その遊び方は変わっていきます。発達に合わせて遊び方はどのように変わっていくのでしょうか。そしてその発達に親はどのような対応をしていけばいいのでしょうか。年齢別の外遊び方法について東京成徳大学の石崎一記教授にお話を伺います。
ウーマンエキサイト
意外と効果が? 彼にヤキモチをやかせるのってあり? なし?
なんだかわたしばっかり好きな気がする、彼が草食男子でなんが物足りない……というみなさん。不安や不満が募ると、彼にヤキモチをやかせてちょっと強めに求められたいという願望がでてきますよね。しかし、やり方を間違えると、二人の関係にヒビが入ってしま…
Googirl
ママのために遊ぶんじゃない、外遊びでの親のNG行動とは【発達の専門家に聞いた外遊びの効果 第2回】
外遊びにおいて「親がすべきこと、してはいけないこと」について、東京成徳大学の石崎一記教授にお話を伺います。外遊びで、親はどのように子どもと関わっていけばいいのか。石崎先生は、成功や失敗という軸で、子どもたちとかかわらないでほしいと話します。
ウーマンエキサイト
子どもの発達に外遊びは影響がない!? トータルで考える大切さ【発達の専門家に聞いた外遊びの効果 第1回】
なんとなく外遊びが大事だと聞いてはいるけれど、具体的にどんな効果があるのでしょうか。外遊びが子どもの発達に与える効果について、東京成徳大学の石崎一記教授に話を聞きました。石崎教授は、外遊びで何をするかというのはそこまで大きな問題ではないと話します。
ウーマンエキサイト
バストアップもお腹痩せも。肌見せシーズンはヨガの簡単ポーズでスタイルアップを
肌見せシーズンの本番を迎えてぜひ整えていきたいのが、オンナらしさを強調するバストライン、そしてキュッと引き締まったお腹周りの2つ。メリハリ感のあるオンナらしいスタイルをつくるためにも、まずは簡単にできることから日課に取り入れていきたいものです。 そこで役立てたいのがバストの下垂の…
beauty news tokyo
瞑想にもスキンケアにも!ミランダ・カーの考えるパワーストーンの効果とは
コスメブランド「コーラ オーガニックス」をプロデュース、ビューティアイテムの開発にに取り組んでいるミランダ・カー。彼女が女性の美に効くパワーストーンを使った新たなアイテムを発表、話題を集めている。ミランダが考えるパワーストーンの効果とは?
Yoga Journal Online
テレビを見ながら「お腹痩せ」!? 簡単すぎるヨガポーズがすごい
夏も本番になりました。「薄着で隠せなくなった体型をなんとかしたい!」「でも外は暑くて運動する気にならない」そんな方も少なくないのではないでしょうか? 家にいる時間、それもテレビを見ている時間に、“ながらヨガ”が取り入れら […]
GATTA
効果を生かす方法は?スクラブの選び方と正しい使い方
「スクラブって、どういう基準で選んだら良いのかわからない…」「そもそも、どんな効果があるんだろう…」スクラブを使ったケアに興味を抱くと同時に、疑問や不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 あるいは「話題に […]
LBR
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理