猫背・肩凝りには揉むより動かす。運動嫌いでもできる肩甲骨エクササイズ

こんにちは、愛子です。猫背や肩凝りは辛いだけでなく、美容にも悪影響を及ぼします。肩が凝っているということはその周辺の血行が悪いということ。全身は繋がっているので、どこか一ヶ所が滞れば全身の血行が悪くなります。また猫背は、全身の歪みやスタイルの崩れの原因にもなります。放置せずに解消しましょう!

肩甲骨エクササイズ

(1)立っていても座っていても良いので、姿勢を正す。
(2)両腕を曲げ、両腕を揃えて顔の前に持ってくる。

(3)息を吐きながら、両腕を揃えたまま出来るところまで持ち上げる。

(4)息を吸いながら腕を(2)のところまで戻す。

(3)(4)を、10~20回ずつを目安に繰り返す。

ポイント&効果

~ポイント~
・腕を高く持ち上げようと頑張り過ぎて、肘が離れないように気を付けましょう。

・肩凝りが酷くなる前に、空き時間に小まめに行いましょう。

・もし面倒で続かないようなら、回数に拘り過ぎず、ほんの数回でもいいので肩甲骨を動かす習慣をつけましょう。

~期待できる効果~
・猫背の改善。
・肩凝り解消&予防。
・肩甲骨周りの筋肉をほぐす。
・肩甲骨の可動域を広げる。

そしてさらに、肩甲骨周りを刺激することで得られる嬉しい効果がもう1つあります!

代謝アップ効果も!

肩甲骨周辺には、余分な脂肪を燃やしてくれる褐色脂肪細胞が集まっています。そのため肩甲骨周りを刺激することで、褐色脂肪細胞が活性化され代謝アップが期待できるのです。

今回ご紹介したエクササイズは、激しい動きではないので運動嫌いな方にもおすすめ。でもやると案外、体が内側からポカポカと温まったり、じわ~っと効いている感じが分かったりと、物足りなくはないと思います。猫背を直し、肩凝りを解消して、ガンガン脂肪を燃やす体を目指しましょう♪

執筆者

愛子 コラムニスト、モデルInstagram
Amebaブログ
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