猫背・肩凝りには揉むより動かす。運動嫌いでもできる肩甲骨エクササイズ

こんにちは、愛子です。猫背や肩凝りは辛いだけでなく、美容にも悪影響を及ぼします。肩が凝っているということはその周辺の血行が悪いということ。全身は繋がっているので、どこか一ヶ所が滞れば全身の血行が悪くなります。また猫背は、全身の歪みやスタイルの崩れの原因にもなります。放置せずに解消しましょう!

肩甲骨エクササイズ

(1)立っていても座っていても良いので、姿勢を正す。
(2)両腕を曲げ、両腕を揃えて顔の前に持ってくる。

(3)息を吐きながら、両腕を揃えたまま出来るところまで持ち上げる。

(4)息を吸いながら腕を(2)のところまで戻す。

(3)(4)を、10~20回ずつを目安に繰り返す。

ポイント&効果

~ポイント~
・腕を高く持ち上げようと頑張り過ぎて、肘が離れないように気を付けましょう。

・肩凝りが酷くなる前に、空き時間に小まめに行いましょう。

・もし面倒で続かないようなら、回数に拘り過ぎず、ほんの数回でもいいので肩甲骨を動かす習慣をつけましょう。

~期待できる効果~
・猫背の改善。
・肩凝り解消&予防。
・肩甲骨周りの筋肉をほぐす。
・肩甲骨の可動域を広げる。

そしてさらに、肩甲骨周りを刺激することで得られる嬉しい効果がもう1つあります!

代謝アップ効果も!

肩甲骨周辺には、余分な脂肪を燃やしてくれる褐色脂肪細胞が集まっています。そのため肩甲骨周りを刺激することで、褐色脂肪細胞が活性化され代謝アップが期待できるのです。

今回ご紹介したエクササイズは、激しい動きではないので運動嫌いな方にもおすすめ。でもやると案外、体が内側からポカポカと温まったり、じわ~っと効いている感じが分かったりと、物足りなくはないと思います。猫背を直し、肩凝りを解消して、ガンガン脂肪を燃やす体を目指しましょう♪

執筆者

愛子 コラムニスト、モデルInstagram
Amebaブログ
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
短期間でウエストやせ♡効果的なのは食事?運動?
短期間で健康的なスリムを目指すなら、便秘や低代謝を予防・改善する食事のケアとウエストをギュギュッと絞るトレーニングを「両立」させるのがおすすめです。食事だけではたるみが気になるし、運動だけではムキムキになってしまうのが気になりますよね。だからこそ、どちらのケアも取り入れることが重要です。
美LAB.
猫背改善・背中痩せ・バストアップを同時に叶える「後ろ姿美人エクササイズ」
後ろ姿って普段なかなか自分で確認できないですよね?トレーニングも上手く利かせられないので、頑張っても背中が綺麗にならないって方は多いと思います。実は筋肉が上手く使えないのではなく、姿勢が崩れている事で、そもそも背中に効かないという事が多いです。本日は、姿勢も改善しながら、なおかつ背中痩せとバストアップにもなるエクササイズをご紹介致します!
美LAB.
首や肩が動きづらいのは「猫背」のせい?『姿勢矯正ヨガポーズ!』
首が痛い、回りにくい、肩が痛い、回りにくいという経験はありませんか?その原因には、姿勢の崩れが関係しています。いくつかの実験を通して、自分の身体で理由と効果を実感してみませんか?今回は、首や肩の詰まりや痛み、動き辛さの原因を体感的にさぐってみましょう。
美LAB.
運動前後に行うべき?今さら聞けないストレッチの疑問3つ
パーソナルトレーナーの町田晋一です!ストレッチに関して今さら聞けないような疑問をお持ちの方多いと思います。そこで今回は、ストレッチに関してよくあるご質問のうちの3つを取り上げたいと思います。
美LAB.
自宅で簡単に猫背改善!1日5分で美姿勢になるエクササイズ
美しさやかっこよさをイメージした際にぱっと思いつくのは、モデルだったりアスリートではないでしょうか。美しくかっこよく見える共通点は「姿勢」にあります。今回は誰でも簡単にできる!自宅で手軽に行なえるトレーニング「コブラ」エクササイズをご紹介します。
美LAB.
運動が苦手な人が共感することあるある
運動が苦手な人にとって、体育の時間や団体競技は苦痛の時間になりがちです。周りがはしゃいでいるぶん「なんでそんなに楽しそうなの?」と疑問に思うこともあるでしょう。とはいえ、スポーツが得意な人にはなかなかその気持が伝わりませんよね。ここでは、運…
Googirl
運動をやめると急激に太る方に効果アリ◎ たるんだお尻の引き上げに効くお手軽エクサ
ボディラインのたるみが悩みの種という方も少なくないと思いますが、忙しい毎日を過ごしていると運動する時間を確保するのは難しいもの。そこで役立てたいお手軽エクササイズが、自分自身の体質や体調、性格をベースに“タイプ”を診断して行う「経絡体操(けいらくたいそう)」です。 ▶︎運動嫌いでも炭…
beauty news tokyo
ダイエットに運動はマストではない?! ボディメイクのプロが明かす理想体型に近づく秘訣
「キレイな体型になりたい」と目標を掲げてダイエットに取り組むとき、「まずは運動をしないと!」と考える方は少なくないと思います。でも、まずは憧れのスタイルを持つモデルや芸能人たちがどのようにボディメイクしているのかを知っておくことも大切です。 ▶︎痩せるための秘訣たっぷり。海外モデル…
beauty news tokyo
運動3日坊主の女性が半年で10kgやせに成功したトレーニング法とは?
やる気には短期的なものと長期的なものが存在する やる気には、2種類あるって知っていますか? 短期的なやる気 = テンション 長期的なやる気 = モチベーション という考え方です。 目標を達成するためには、短期的なやる気を […]
fytte
吉岡里帆:“初リーゼント”で「男前に」と照れ笑い 食事や運動、お風呂でスタイルキープ
女優の吉岡里帆さんが16日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward(ガールズアワード) 2018 AUTUMN/WINTER」に出演し、出演後に取材に応じた。インパクトのあるリーゼント風のヘアスタイルを見せた吉岡さんは「初リーゼントです。メークさんがすてきに、そして男前に仕上げてくださいました」と照れ笑いしていた。
毎日キレイ
猫背さん必見!今日から始められる寝る前の1分間ストレッチ
PCやスマホを使っていると目線が下がることから、猫背になりやすいといわれています。意識しないとだんだんクセになってしまい、直すのが大変に。今回ご紹介するのは、1分間で猫背解消に効果が期待できる寝転がりながら行うストレッチ […]
Sheage
運動苦手エディターが【ライザップ ウーマン】でダイエットに挑戦してみた
運動苦手エディターが【ライザップ ウーマン】でダイエットに挑戦してみた女性に特化したパーソナルジム【RIZAP WOMAN】銀座店に潜入取材!
@BAILA
ぽっこりお腹と猫背改善!初心者でも簡単『弓のポーズ』
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。今回は、ぽっこりお腹と、猫背でお悩みのみなさんに、とっておきの究極の若返りとしてヨガの弓のポーズをご紹介します。弓のポーズはぽっこりお腹と、姿勢改善だけではなくヒップアップやリフトアップ、そして、気持ちも明るく元気になる欲張りポーズです。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理