1. トップ
  2. ダイエット
  3. 林修「自分でもはっきりわかりました」 ぱっちり目&小顔効果のある「静脈マッサージ」とは

林修「自分でもはっきりわかりました」 ぱっちり目&小顔効果のある「静脈マッサージ」とは

  • 2018.4.16
  • 30630 views

ぱっちり目&小顔効果のある静脈マッサージ

3月11日放送の『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)で、小顔効果が期待できる「静脈マッサージ」を紹介。血流を促してたるみを引き締めることで、目がぱっちりと大きくなり若々しい顔つきになると大好評のマッサージです。実際にマッサージを受けた林修さんは、マッサージの効果について「自分でもはっきりわかりましたね」とコメント。施術前後の写真を見比べると、目元やあごのたるみが消えいきいきとした顔つきに変わっていました。

静脈マッサージはその名の通り静脈に刺激を与えるマッサージで、静脈の働きが活発になることでむくみの原因となる余分な水分が体外に排出されます。マッサージを受けられる津田クリニックは佐賀市にあるのですが、たった30分の施術でも十分効果が得られるため「こんなにはっきり効果が出るなんて思わなかった」「自分でも定期的にやっていきたい」と県外から訪れる人にも大人気です。

静脈マッサージのやり方

番組では、自分でも簡単にできる静脈マッサージのやり方をレクチャー。まずは生え際から耳の前に向けて両手の指先で撫でるように刺激を与え、徐々に始点の位置を頬骨あたりの位置までずらしていきます。次に小鼻の脇から耳たぶの下のラインをマッサージし、頬骨の下、顎の下の静脈も耳のあたりに向かって流しましょう。目頭からエラの内側のくぼみをなぞるラインは、包み込むように指を下に滑らせながら全部で3回マッサージしてください。

最後に首の両サイドから少し内側にある内頸静脈と、外側の静脈をマッサージします。内頸静脈は顎の下から鎖骨へ向かって流し、外側の静脈は肩のラインをなぞるように。左右交互に3回ずつ行ったら、静脈マッサージは終了です。

番組を見て試した人からは、「少しやるだけでも結構変わるかも」「血行が良くなって顔色が変わった」「目がぱっちりしたのが自分でもわかる! すごい!」と驚きの声が続出。顔のむくみやフェイスラインのたるみが気になる方は、さっそく今日から取り入れてみては?

 

 

文/プリマ・ドンナ

の記事をもっとみる