1. トップ
  2. 恋愛
  3. OLが会社を休む発熱は●度? 境界線は

OLが会社を休む発熱は●度? 境界線は

  • 2018.4.16
  • 2025 views

OLが会社を休む発熱は●度? 体もツラいが精神的にもキツい! 体調不良のときの対処法

風邪をはじめ、インフルエンザなどの感染症が気になる季節。朝までは何ともなかったのに、帰る頃に喉がイガイガ…なんてことも。風邪には休養が一番!とわかってはいても、いざ休むとなるとなかなか難しいもの。
そこで今回は、感染症の対処法から、大人女子のかしこい仕事の休み方、そしてまわりの風邪ひきさんに対するクレームまで、リアルな声を追ってみました★
ぶっちゃけ、熱が何度になると休む?

■グラフデータ
37℃以上 26%
38℃以上 41%
39℃以上 2%
熱ではなく体調で判断 21%
仕事の様子で判断 10%
※有効回答数98

みんな、風邪をひいたらどうしてる? こんなにも違う対処法

38度超えの熱なら、急ぎの仕事がなければ休みますが、それ以下ならとりあえず薬を飲んで出社してみる。ただし、戦力外と感じたら、自ら早退します。(りなりな)
私は取りあえず会社に行き、みんなに具合の悪いことをアピール。「病院に行って帰ります」と午後半休して、次の日はお休み…というパターンです。これからの時季は風邪やインフルエンザで休みやすい。だから予防接種は受けません(笑)(未来)
熱があると頭が全く働かず、仕事をする意味がない と気付いてからは休むようにしている。熱がある状態で出社しても治りが悪くなるだけなので、早めに休んですぐ治す。(あたり)
取りあえず薬を飲んでから、今日の仕事内容を確認。シフトで嫌な人と組むときは休む。(ゆゆ)
熱が何度か知ったところで、熱が下がるわけでもないので、体温計は使わない。風邪っぽいと思ったら、まずはうがい&手洗い。温かいものを食べて(味噌汁にショウガを入れたり)、早めに寝る。(パワースポット)
薬を飲んでひたすら寝る。アミノ酸の栄養ドリンクを飲む。 それから、あまり落ち込まないようにする。病は気から。(ららこ)

「頑張ってます」アピールは迷惑! ちゃんと休んで欲しい、困った風邪ひきさん

治す努力もせず、何週間も咳をし続け、病院には行かないけど、飲み会にはバンバン参加、不摂生極まりない上に、ウイルスを撒き散らして開き直る…というオジサンには、みんな頭にきています。(まるも)

高熱の上、凄まじい咳をしながら、出勤してこないで!! ウィルスをばら撒いていることを自覚しなさい。無理したって、業務効率が悪いだけだから、治してから出てきてください。あなたひとりが2~3日休んだって、会社は傾きませんから!(ゆき姉)
体調が悪かったらすぐに休むタイプですが、まわりはそうではない。咳が出ている状態でも出社して、その挙げ句、マスクをしない。会社に来られてもこちらが気を使うし、むしろ病気をうつされそうだから、出社してほしくない。そんな状態で 「わたし頑張ってます!」ってアピールされると、体調を考慮して休む自分がすごく悪い人のように見えるから迷惑です。(むむっ。)
以前、隣の席の人が、熱はないけれどずっと咳をしていました。病院に行くことを勧めても行かないまま。しかし、後日、風邪ではなく感染性肺炎だと判明。 そして、感染の疑いがある私も病院に…。幸い感染していませんでしたが、とても不安になったし、繁忙期だったので時間が無駄になりました。(ドラあゆみ)
無理して出勤しているのがカッコいい、仕事してます! みたいに勘違いしないでほしい。まわりにも伝染して、迷惑な場合も。だるくてぼーっとしているのなら生産性も低いし、できる限り休んで、しっかり治してもらった方が、会社のため!!(まろにー)
同僚が1週間咳をしていて、辛そうなのに会社を休まず仕事をしていました。そして、2週間目、ついに熱でダウン。病院へ行ったら、なんと感染性のある「百日咳」でした…。 早く治療していれば長引かなかったのに。(ゴマ)

休めるものなら、やっぱり休みたい! 休まない派の諸事情

即、病院に行って、出社。代わりをやってくれる人がいない仕事なので仕方ないと思ってあきらめる。(マメタ)
体調不良で休みをとらないようにしているので、熱があっても歩けるなら出社する。実際、点滴を打ってから出社したこともある。(momo)
体がだるくなければ 鼻水、咳、のどの痛みがあってもマスクをして出社(熱は測らない)。会社は休みやすい環境だが、子どもの病気や学校行事、家族での旅行…を考えると自分の体調だけでは休めない。(ミッキー)
インフルエンザなどの感染症でなければ、40度の熱があろうと出社する。昔、月に一度、当日欠勤をしていた同僚がまわりに礼や詫びを言わなかったため、当日欠勤が絶対に許せないから。 普段から「当日欠勤するなんて人間のクズだ」と、休んだ人をこきおろしているので、自分は絶対に休めない。 (ジャスミン)
職場の人数が少ないので、休みにくいです。以前、頭がぼーっとしてきたけど、我慢して仕事をし、帰りに病院に行ったらインフルエンザだったことがあります。 我慢するのも良くないなと学びました。(トトロ)
本当はさっさと休んで早く復活したいが、急な休みは職場に迷惑をかけてしまう。しかし、まわりに風邪をうつしてしまうかも…と思うと、複雑。(miyu)
どうせ休めないなら、熱があるとわかっても疲れるだけ。 だから、熱は測りません。終わって測ったら38度ということもありました。(ちょび)

感染症で社内がギクシャク!? 体調不良で見えた真の職場環境

部署内で風邪やインフルエンザが流行すると、誰がうつしたのか魔女裁判が行われる(うつしたとみなされたら極悪人扱いです…)。特に今は繁忙期なので予防接種、うがい手洗い必須です。小学生より一生懸命かも(笑)(Y)
インフルエンザなどの感染症は、他の人に迷惑がかかるので休みたいし、自分以外の人がかかっても休んでほしいです。体調不良で休みやすい職場であることが理想だと思います。(マナティ)
食品を扱っているので「体調が悪い時は休んで!」といわれるけど、実際に休むと嫌味ったらしい。自分の仕事を代わってもらえないし、メールやドキュメントなど、PCを勝手にいじられるのもイヤだし、結局、無理して出社してしまう。(ちよです。)
体調など、他人には判断できないものって難しいですよね。私の会社の場合、風邪をひいていても悲痛な顔をしていないと、どんどん仕事をさせられちゃいます。うちってブラック企業?(けいぴょん)
昔は、急に休んでも助け合いの精神があったから、比較的楽だったけど、今はひとり担当者になりフォロー体制がないので、休みにくくなった。 ひたすら薬を飲んで、症状を抑えて出勤して、これみよがしに病院に行く…そうすると、ちょっとは早退しやすい…。営業・総合職は外回りで早退しやすいのに、事務職は職場に監禁。どうにかならない?(のんの)

くしゃみ、咳は、まわりへの配慮を忘れずに。大人の感染症エチケット

咳をしているのに手やハンカチで抑えない馬鹿な大人が多すぎる。咳エチケットをもっと徹底してほしい。(こ)
向かい合わせに座っているおっさんが、マスクもせず手も当てず咳やくしゃみをぶっ放す。消えてほしい。(ポトフ)
まず、マスクは必須。咳が出ているのにマスクをしないでいる人たちが理解できない。風邪の自覚がない、うつらないと思っている人たち、他人のことを配慮しない人たちは摩訶不思議な存在。仕事ができても人間的にはどうかと思う。(チビロボ)
風邪がうつるから迷惑!と思う人もいるので、菌を飛ばさないようにきちんとマスクするなど、まわりへの配慮が必要。 満員電車で口を覆いもせず、豪快にくしゃみや咳をする人は迷惑!! (MM)

見えてくるのは、年齢? 真の性格? 会社の性質? 体調不良からわかるエトセトラ

20代は寝てれば治ったのに、30代になったら、病院に行かないと治らなくなった。体力の衰えを感じる。(mt)
風邪で休むとき、職場にどういえば快く休ませてくれるのか。 たとえば、ノロなら「絶対休んで」と言われるように。(もも)
前日まで元気だったのに、「気分が悪い…」と演技のような弱々しい声で電話がかかってくると、嘘っぽいし、与えられた仕事を投げ出すいい加減さにイラっとくる。休みたいなら、事前に堂々と休みをとって欲しい。(momo)
私が風邪をめったに引かないため、よくひく人を見ると「体調管理ちゃんとしろ!」と言いたくなる。 たいてい、風邪をひく原因は、週末の疲れから…とか、居間で寝ていたら…とか、濡れた髪のまま寝てしまって…とか、管理の問題なのだ!(うたこ)
若いときは「自力で治す!!」なんてパワーもありましたが、最近はもう駄目…。すぐ高熱になるし、なかなか熱も下がらず病院の薬を飲まなきゃ無理。年齢とともに弱くなったものです。(アンパン粉)

試す価値アリ!? 私の感染症対策

鳥そぼろとニラ、しょうがのたっぷり入った雑炊を食べて ひたすら寝る。寝ることに集中しすぎず、適度に携帯いじったり…あとは漢方薬かなー。(けろまつ)
汗が出るくらい着こんで体温を上げて、その後、体のあらゆる所を冷やす。(わんわん)
とりあえず、こじらせて長引かせないように自己管理。アフター5は出歩かない、外出は会社と自宅との往復だけ、土日は一歩も外出せず養生。(のほほん)
ビタミンCのサプリメントを1回に1000mg、2時間おきに飲む。(bboo)
熱が出たら、熱いお風呂に入って、生姜湯を飲んで、たくさん着こんで、とにかく汗をかく。汗と一緒に菌も出ていくような気がするから。ちょっと喉が痛いぐらいなら、マスク&早寝が一番。(MJ)
速攻、風邪薬。本格的に引いてしまったら、すぐ病院へ。熱が出たら早めに休みましょう! それが、まわりに迷惑かからない一番の方法だと思います。(はば)

「会社を休むのは38度以上」と回答した人が41%を占めた今回のアンケート。なかには「39度以上」と答えた人もおり、仕事の状況次第で決定している人も多く見られました。
また、「体調不良で休みやすい職場だと思う」と答えたのは、全体の55%。しかし、「熱があるのに仕事をしたことがある?」の質問には、93%が「ある」と回答していることから、環境が整っていたとしても、実際に休むかどうかは事情による、という現実が見える結果となりました。
しかし、「無理してくるなら、素直に休んで欲しい」「うつされるのが心配」という声もあるように、体調不良のまま出社すると、まわりに迷惑をかけてしまう例も…。日頃からの予防はもちろん、かかってしまったときのまわりへの配慮も忘れないようにしたいですね。
(2014年1月20日 公開)

の記事をもっとみる