汗をかけばカロリーを多く消費できるの?

ボディパンプクラスの開始から10分で既に大量の汗が流れていれば、十分にきついワークアウトをこなしたんだと思う人も多いはず。

でも、フィットネスコーチングサービス『Energized Performance』設立者でパーソナルトレーナーのキム・イングレビーによれば、汗さえ流れれば十分だと思ってワークアウトを切り上げているなら考え直した方が良さそう。

「人によって汗をかく速度は異なる。服装、気温、湿度、ホルモン、そして健康状態といった多くの要素が絡んでいる」

全身ポリエステルに包まれてエアコンのないジムにいれば、汗だくになる確率は高い。

そこでイングレビーは、汗の粒を数える代わりに、ボウグスケールと呼ばれる自覚的運動強度指数を使うよう勧めている。これは運動時のつらさ (筋肉疲労や呼吸数など) が、 “非常に楽” で始まり “非常にきつい” で終わるスケールのどこに当てはまるかを自分の感覚で評価するものだとか。

カロリー消費に一番のエクササイズ

脂肪の種類によって、ワークアウトへの反応の仕方が異なることも覚えておかなければならない。

汗が疲労度合いを測る一番の指標になるとは限らない。でも、カロリーを消費するのにベストなエクササイズをすれば、やっぱり汗をかくことになりそう。

スポーツ医学と体の健康を扱う専門誌が発表した最近の研究の結果、お腹周りの不健康な脂肪として知られる内臓脂肪を取り除くには、あるワークアウトが特に効果的であることが分かったんだそう。知りたい? 脂肪を燃やしたいなら、ペースが一定の有酸素運動の代わりにHIITを行おう。短時間で高強度のHIITなら、最大限まで自分を追い込み、カロリーを消費できる可能性が高い。

覚えておこう

汗の出るワークアウトが必ずしもいいワークアウトとは限らない。でも、心拍数、呼吸数、筋肉疲労の度合いと合わせて汗の量を測るのは、かなり有効な目安。

汗はかいているけど、まだ走れるし会話も普通にできるなら、脂肪が燃えていない可能性が高い。疲れすぎてこれ以上こなせないなら、きっと脂肪が燃えている。

その場合には、汗が出ていなくても心配ない。

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

提供元: Women's Healthの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
走るのが苦手な人におすすめ! ランニングよりもカロリーが消費される5つのエクササイズ
ランニングは、シューズと走る場所さえあればストレスの発散になるし、持久力もつく。1キロメートルを6分のペースで走った場合、約41キロカロリーも消費される。そして速く走れば走るだけ、その量は増えていくけれど、ランニング以外にもカロリーを燃やす方法はある。ランニング以外の方法でカロリーを消費する、5つのエクササイズにトライしてみよう!
Women's Health
白米は太る? カロリーが半分になるシンプルな方法
スリランカの「College of Chemical Sciences」に所属する科学者たちは、デンプン質のお米を低カロリーにする方法を発見したそう。しかも、今日から自宅で出来るほどシンプル。この内容をオーストラリア版ウィメンへルスからご紹介。
Women's Health
ダイエット中でもスタバに立ち寄りたい!低カロリーを実現する置き換え術とは?
お仕事で疲れた後や、友達とお茶するときなど、スタバを利用する女性は多いのではないでしょうか?沢山の種類のドリンクがあって、コーヒーが苦手でもスタバは大好き!なんて方もいると思います。でも、女性にとって気になるのがカロリーですよね。ダイエット中のスタバは絶対ダメ!って思っていませんか?実は普段のメニューを置き換えるだけで、低カロリードリンクにすることが出来ちゃうんです♡そこで今回はダイエット中でもOK!ドリンクアレンジ方法をご紹介したいと思います。
myreco
3ステップで完成! カロリーを抑えた「超ローカロホワイトソース」
ミルクの風味を活かしたホワイトソースは、日ごとに寒さが増すこれからの時期に大活躍します。肉とも魚とも相性がよいので、体を...
レタスクラブニュース
ポイントはカロリーより「低GI」 体にいいお菓子の選び方
ひと口食べるだけで、パワーチャージできる甘~いお菓子。せっかくだから、からだにいいものを意識してみませんか? まずは、正しい選び方から学びましょう。
anan web
甘~いドリンクには要注意!ダイエット中なら控えたい“あの”カロリー
今日はがっつり食べたい!ダイエット中だって、そんな日がありますよね。思いっきり食べたい日こそ注意したいのは、あのカロリーです。甘~いドリンク飲んでいませんか?
美LAB.
よだれと汗でびっしょりな枕、どうすれば…!? 寝具のお手入れ実践してみた
こんにちは。寒暖差激しくていまいち衣更えが進まないtomekkoです。お布団って今、何かけてます?明け方は気づくと冷え込...
レタスクラブニュース
これが里芋!? 子どもが喜ぶ&低カロリーで嬉しい里芋のマッシュの作り方
秋にピッタリな旬のレシピをご紹介。今回使用するのは、栄養価が高いのに低カロリーな里芋です。調理の仕方がついワ…
FASHION BOX
サンドウィッチマンがローソン銀行CMに登場「カロリーはゼロですね。からあげクンに関しては」
サンドウィッチマンが新TVCM「ローソン銀行開業」篇に出演する。10月15日(月)より新サービスが開始となるローソン銀行...
ザテレビジョン
カロリーがどんどん燃えるようになる鉄板ルール、“カラー別”レギンスコーデのコツなど今週注目の話題
今週(2018.10.7~2018.10.13)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ 究極の痩せボディを叶える『カロリーがどんどん燃えるようになる鉄板ルール』、知っておくだけでお洒落度UPが叶う『“カラー別”レギンスコーデのコツ』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。 …
beauty news tokyo
カロリーがどんどん燃えるようになる。究極の痩せボディを作るための3つの鉄板ルール
痩せるために厳しく食事内容を管理したり、一生懸命に運動をする時間を毎日作ったり…。どちらも大切なことですが、一番大事なのは「特別なことをしなくても痩せていく体を手に入れる」ことです。実は美しいスタイルを誇る海外セレブたちも、普段から脂肪が燃える体作りを心がけることで美しい体型をキ…
beauty news tokyo
汗も涙も大丈夫!? 美容のプロ激押し「本当に落ちない」神マスカラ3選
朝、念入りにまつ毛をあげて、丁寧にマスカラを塗り、さあ完璧!と家を出ても、時間が経つとマスカラが滲んで目の下が悲惨……なんてこと、ありませんか? 目元は絶えずまばたきを繰り返し、とてもメイクがよれやすい箇所。さらには汗や […]
GATTA
気付くと眉なし顔!? 汗・水・皮脂・こすれ…から眉メイクを守る救世主
誰よりも早くコスメの新作情報を入手したり、数多くのアイテムをお試ししているGINGERビューティ担当者たち。日々更新されている美容データのなかか...
GINGERweb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理