1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嘘が苦手な男性と付き合うのも考え物?幸せな恋をするために知っておきたい嘘の本質

嘘が苦手な男性と付き合うのも考え物?幸せな恋をするために知っておきたい嘘の本質

  • 2018.4.12
  • 13786 views

一見、嘘をつく男性は不誠実で信じられないと思いがちですが、男女同士がうまくいくためには多少の嘘が必要なときもあるものです。
では、嘘が苦手な男性にはどのような特徴があるのでしょうか。また、嘘をつくのが下手な男性といると、女性が苦労することもあります。
スムーズに男性と付き合うためにも、嘘をつかないことで生まれる苦労についても知っておきましょう。

嘘が下手な男性は浮気もバレやすい傾向がある

オスは狩りをする生き物だと言われます。そのため、お付き合いをしている人が時には他の女性に目移りしてしまうこともあるかもしれません。
嘘が苦手な男性は、浮気をしてもバレやすいという特徴があります。もちろん浮気をすること自体が問題なのですが、あまりにもバレやすい男性の場合、女性が傷付いて苦労することが増えるでしょう。
どうせ浮気をするなら、バレないように覚悟してやって欲しいものですが、上手に嘘を付ける柔軟性も男女間の揉め事を減らすためには必要と言えるのかもしれません。

女性は褒められて美しくなる!嘘が苦手な男性はお世辞が言えない

「その髪型とても似合ってるね」「いつも可愛いね」など、女性は男性に褒められることで綺麗になるというのは一理あるでしょう。
ところが、嘘が苦手な男性の特徴として馬鹿正直な面があり、お世辞が苦手なのです。
褒めるどころか、「その髪型あまり好きじゃない」などとはっきり言ってしまうこともあります。
料理も同じで、女性が喜ぶ嘘を付ける男性は普通の味であっても「今まで食べた中で1番美味しい!」などと褒めることができます。
褒める嘘も言えない男性と付き合うと、女性側としては寂しく感じてしまうかもしれません。

些細な嘘は楽しいシチュエーション作りにつながることも。生真面目すぎる男性は退屈?

デートはやっぱり楽しいシチュエーション作りも大切です。男性の中には、女性を楽しませるために嘘を使う人もいます。大袈裟な発言で女性を笑わせようとするのです。
例えば、登山に行ったときに「この山は熊が出る。熊に襲われた人が何人もいる」と嘘を言うと、女性はドキッとします。しかし、「僕がいるから大丈夫」と男性が言うと、女性は男らしさを感じるでしょう。
そして後で「あれは嘘だよ。あんな低山に熊は出ないよ!」と嘘をばらすことで笑いが生まれ、彼女は「面白い人だな」と思ってくれるはずです。楽しい嘘がつけない生真面目すぎる男性は少し退屈に感じてしまうかもしれません。

厄介な嘘つきと可愛い嘘つきを見極めよう!

このように、男性も時と場合によっては上手に嘘を付くことで良い付き合いができることが分かったと思います。
不誠実な嘘つきである場合、付き合っても長続きしない可能性が高いでしょう。
けれど、女性のことを考えた可愛い嘘であれば、2人の関係にプラスになることもあるはずです。幸せな恋をするためにも、目の前にいる男性がどの程度の嘘つきなのかを見極める力を付けたいものですね。

の記事をもっとみる