1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1日1分で〝太らない体〟になる!くびれと美尻が手に入る、スクワットの基本ルール

1日1分で〝太らない体〟になる!くびれと美尻が手に入る、スクワットの基本ルール

  • 2018.4.12
  • 1507 views

シェイプアップ効果が高く、メンタルにも健康にもよくて、すぐできる。世の中には多くの運動法があるけど、結局スクワットが最強なんじゃない!?ってことで、改めてその効果や正しいやり方を教えます!

■スクワットって何が良いの?

続けやすくて効果実感が高いトレーニング!

くびれと美尻が同時に叶う!猫背が治る!美姿勢になる!骨の強化や便秘解消etc.健康効果がスゴイ!狭い場所でもすぐできる!メンタルまで強くなる!

■基本のスクワットの正しいやり方

①足を開いて仁王立ち。背筋はまっすぐ!

自然な呼吸を心がけて!
足を開いてつま先を外側に向けたら、腕を肩の高さで組んで直立します。足幅が狭いと腰を落としにくく、広すぎると効く筋肉が変わってきます。自分の肩幅程度が目安。

肩の力を抜いて肩甲骨を寄せながら胸を張る腕を肩の高さで軽く組み、その状態をキープつま先をやや外側に向けてハの字に足を肩幅程度に開いて体勢を安定させる

②太ももが床と平行になるまで膝を曲げる

太ももと床が平行になるまでお尻を落として!
椅子に座るようなイメージでお尻を突き出しながら、膝と同じ高さまでお尻を落とす。目線や腕は下げず、背筋も伸ばしたまま。体幹でバランスをとって姿勢をキープして。

太もも付け根やもも裏の筋肉に刺激を感じて!絶対かかと重心!つま先重心では正しい姿勢がとれません!膝がつま先より前に出ないようにお尻を突き出す

③太ももと体幹の力でスッと元の姿勢に戻る

動画で解説!

正しいスピードってどのくらい?

大事なのはスピードより、正しいフォームで行うこと。太もも裏や付け根の筋肉に刺激を感じながら、太ももと床が平行になるまで膝を曲げます。大事なのは正しいフォームで行うことなので、慣れたらペースを上げても◎。腰を上げるときは1秒程度で素早く。

絶対にやったらダメなのはこの3つ!

膝がつま先より前に出ている
猫背になっている
かかとが浮いている

効くスクワットの基本ルール

1日1分集中して行う!やってる間、呼吸を止めるのはNG!66日間毎日続けて習慣化する!

〝1日1分〟を66日続けて、一生太らない体に!

66日間継続すると習慣化されると言われ、この期間を乗り切れば、スクワットが歯磨きと同じように生活の一部として行えるように。結果も目に見えて出てくるし、少し休んでもリバウンドしにくくなります。

撮影/国井美奈子 スタイリング/門馬ちひろ 監修/竹下雄真 取材・一部文/飯田有希菜

の記事をもっとみる