1. トップ
  2. レシピ
  3. 「コンビニのサラダの中でも特に好き!」 ファミマに「根菜とひじきのごまマヨサラダ」が新登場

「コンビニのサラダの中でも特に好き!」 ファミマに「根菜とひじきのごまマヨサラダ」が新登場

  • 2018.4.11
  • 10257 views

マヨネーズとごまのまろやかな味で根菜の魅力を満喫

シャリシャリした歯ごたえが魅力的な根菜は、ご飯のおともにピッタリですよね。そこで今回ピックアップするのは、ファミマの新商品「根菜とひじきのごまマヨサラダ」。根菜類とひじきをあわせ、マイルドなマヨネーズで和えて惣菜風に仕立てたサラダですよ。

まずはメインの具材に注目。ごぼう・れんこん・にんじんなどの根菜や、きゅうりやコンニャクがトッピングされています。食物繊維をたっぷり含んでいるため、ダイエット中の人にはぴったりのメニュー。実際にネット上を見ると、ダイエット中の人が夜ご飯に取り入れていました。では、気になる味も確かめていきましょう。

味の決め手になっているのはマヨネーズとごまで、全体的にコクがある味つけが特徴的。中でもごぼうは一口いただくと、あっさりした素材にまろやかな味わいが絡み合う絶妙さがたまりません。にんじんやれんこんなどクセのない食材をそろえているので、マヨネーズとは相性抜群。

一方で、きゅうりとひじきはマヨネーズの味を引き立ててくれています。特にみずみずしいきゅうりは一口食べると、マヨネーズとは対照的なさっぱりした味わいが口に広がってGOOD!

歯ごたえは期待通りのシャキシャキした食感で、かみ応えのよさがクセになるので、ついつい箸が進みます。コリコリと弾力があるこんにゃくもよいアクセント。栄養・味・食感と3拍子そろった一品です。

以前発売されていたものをリニューアルした同商品に対して、ネット上では「待ってたよ! おかえり」という歓迎の声や、「コンビニのサラダの中でも特に好き! 毎日食べてます」などのコメントが。リニューアル前に食べたことがある人も、食べていなかったという人も、きっと納得できる仕上がりになっていますよ。

1皿で豊富な栄養をチャージできるサラダは忙しい現代人にとって強い味方。副菜としてピッタリのサイズなので、ファミマに立ち寄ったときにお弁当などの主食と一緒に購入してみては?

 

文/プリマ・ドンナ

の記事をもっとみる