1. トップ
  2. レシピ
  3. 忙しくても簡単! “#帰遅スープ”で美味しく痩せる【甘やかしダイエット・食事編】

忙しくても簡単! “#帰遅スープ”で美味しく痩せる【甘やかしダイエット・食事編】

  • 2018.4.10
  • 7108 views

食生活が乱れたときや、身も心も疲れ果てたとき。多忙な女子のダイエットの味方になってくれるのが、スープ。「すぐ作れて満腹になる痩せスープ」レシピを、スープ作家の有賀薫さんが伝授!

「スープと聞くと、人は優しい顔になるもの。温かくて消化にいいスープは、疲れた人や弱った人に滋養をつけるだけでなく、安心感や癒しをくれるものなのかもしれません」というのは、著書『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社)が大ヒット中のスープ作家、有賀薫さん。外食がちで脂質や糖質が過多になりやすい多忙女子にとって、たんぱく質や野菜をたっぷり摂れるうえに、お腹がいっぱいになるのが早いスープは、ダイエットの強い味方。「今回紹介したのは、遅く帰って来た日も罪悪感なくお腹を満たし、簡単に作れるレシピばかり。野菜たっぷりのスープをとってご飯の量をちょっと減らすだけで、忙しくてもストレスを感じずに緩〜くダイエットすることができます」(有賀さん)。

忙しい女子のダイエットにスープがいい理由
●たんぱく質や野菜を多く摂取できる
●たっぷりの水分で満足感が高まる
●心も体もポカポカ温まる

簡単&ヘルシー“帰遅スープ”レシピ!

人気のコンビニ食材でヘルシースープが完成!
「サラダチキンとアスパラのスープ」

繊維が豊富で食べ応え満点のアスパラガスに、コンビニで手軽に買える低脂肪高タンパク食材「サラダチキン」を組み合わせ。低カロリーでありながら満足感の高いスープは、たまごを落としても美味。

材料(2人分/約161kcal)
アスパラ…2束(200g〜250g)
サラダチキン(プレーン)…1枚
塩…小さじ1/2
片栗粉…小さじ1

つくり方
1.アスパラは下1/3だけピーラーで皮をむき食べやすい大きさに、サラダチキンは一口サイズに切る。
2.アスパラとサラダチキンを鍋に入れ、水100㎖と塩を加えて中火にかけ、5〜6分蒸し煮する。
3.水250㎖をさらに加えてあたため、片栗粉小さじ1を同量の水で溶いて加える。

一皿で食事になる!はるさめ入り
「刻みきのこのはるさめスープ」

低カロリーなきのこをたっぷり使い、腹持ちのよいはるさめと合わせたスープ。あえて少し甘めに味付けすることで、満足感がアップ。これひと皿で食事が完結するのもうれしい。

材料(2人分/約610kcal)
エリンギ、しめじ…各1パック(約200g)
豚ひき肉…100g
しょうが…1片
はるさめ…40g
みそ…大さじ2
砂糖…大さじ1
ごま油…大さじ1
(好みで)パクチー、ラー油

つくり方
1.エリンギとしめじは根元を切り落とし、粗みじん切りに、しょうがもみじん切りにする。
2.鍋にきのことごま油を入れて混ぜ、強火にかけて、約2分加熱する。このとき、きのこをなるべく動かさないようにすると旨味が逃げにくい。ひき肉としょうが、砂糖とみそを加え、ひき肉をほぐすように1分炒める。
3.水500㎖を加えて沸騰させ、はるさめを加えて中火に落とし3分煮る。好みでパクチーやラー油を添える。

疲れ切った日もレンジで簡単!
焼き鳥と梅干のマグカップスープ

香ばしさと酸味のハーモニーが疲れた体に沁み入る、レンチンお手軽スープ。焼き鳥は塩味がオススメ。実は、しっかり味のついたコンビニの焼き鳥のほうが、美味しくできると評判。

材料(1人分/約130kcal)
焼き鳥(コンビニなどで打っている大きめのサイズのもの・塩味)…1本
梅干し…大1個
しょうがすりおろし(チューブでも)…小さじ1/2
しょうゆ…少々
刻みねぎ…小さじ1
(好みで)白ごま

つくり方
1.焼き鳥を串から外してマグカップに入れる。梅干し、しょうがのすりおろしをカップにいれ、水200㎖を加えたらラップをふわりとかけ、レンジで約2分あたためる。
2.しょうゆを加え、刻みねぎを散らしてできあがり。好みで白ごまを加える。

〈番外編〉
SOS!もう何もする気力がない日は
カップスープ×冷凍野菜

どんなに疲れた日も、カップスープと冷凍野菜を常備しておけば、野菜たっぷりの温かいスープが3分でできる。写真は、市販の粉末カップスープ(ほうれんそう味を使用)を表示通りに作り、冷凍ほうれんそう適量を入れ、約2分間レンジにかけたもの。

ストックしておけば便利な2点!粉末スープと冷凍ほうれん草。
スープ監修/有賀薫さん
2011年の冬から、毎朝欠かさずスープ食を実践。忙しい人や料理が苦手な人でも、身近な材料で簡単に作ることができるスープレシピを考案するほか、ツイッター(@kaorun6)では、日々スープについて発信中。ハッシュタグ「#帰遅スープ」には、多くの人が自作のスープ画像を投稿している。

指導/有賀薫 取材・文/長田杏奈

の記事をもっとみる