男性がおごりたくなる女性とワリカンにされる女性の違いとは?

こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。世の中には、いつもやたらおごってもらえる女性と、ワリカンでいいやと思われる女性が実在します。

それは男性側からすると、単純にビジュアルや年齢だけじゃない要素も実はあるということを、皆さんご存じですか?

今回その違いについて詳しく紹介します。ぜひ参考にして男性がおごりたくなる女性になってほしいと思います。

1、おごりたくなる女性は「○○せずに話を聞いてくれる」

まず、おごりたくなる女性とは、男性の話に“余計なアドバイスもせずに”聞いてくれる女性。
男性は年齢問わず気づかないうちに色々とストレスを貯め込んでいるもの。それを潜在的欲求として誰かに吐き出したいんです。

ただプライドもあるのでなかなか心を開けないのも事実。それを上手に「最近どうなの?」とお酒でも飲みながら、徐々に男性の緊張をほぐしつつ自然と話を引き出して聞いてくれた女性には、どうしてもおごりたくなるんですよね。

一見、具体的なアドバイスしてあげる方が彼のためになるし、喜ばれるのでは?と思ってしまいがちですが、男性は女性よりも相手を征服したい、マウンティングしたい願望が強い生き物。

女性に上からアドバイスされると、プライドが傷つくことがあるので、ここは色々と口出ししたい気持ちをぐっと押さえて、しっかり話を聞いてあげましょう。

2、おごりたくなる女性は「男に自慢させてくれる」

そして、男性に自慢をさせてくれる女性にもおごりたくなります。

男はプライドの生き物とよく言われるように、どんな男性でもどこかでかっこつけたいし自慢もしたい。でも、そんな場って日常ではなかなかありません。

そんな男心をよくわかっている女性は、男性の話に「それでそれで」「もっと教えて」とタイミング良く合いの手をいれるかのように、相手が話していて気持ちよくなる展開にもっていくのが上手なんです。

こういった男性のプライドを上手に満たしてくれる女性には、恋愛感情抜きにおごりたくなるんですね。

3、ワリカンにされる女性は「気持ちが暗くなる」

次に、ワリカンでいいやと思われる女性の言動について。

まず、一緒にいて気持ちが暗くなる女性。見た目や性格が暗いということじゃないですからね(苦笑)。話のネタが暗いということ。

男としても、女性の話をもともと聞くスタンスは誰でもできています。ただ、さすがに終始、愚痴や人の悪口ばかりだと、初めは笑いながら聞いていても、だんだんと気分が悪くなってきますから。

愚痴を1個も話すなとは言いませんが、会話全体のバランスをもう少し考えて欲しいなって、こういうときは思っちゃいますよね。

4、ワリカンにされる女性は「聞く耳を持たない」

自分の意見が一番正しい!と、聞く耳を持たない女性もワリカンにされるタイプです。

特徴としては、やたら「でも」を話の語尾につける癖がぬけなかったり、自分から「○○についてどう思う?」と相手の意見を求めておきながら、その子のためを思ってアドバイスをしても、それはそれで「えー」「なんで」と文句をグチグチ言ったりするタイプの女性です。

せっかく考えて意見を出したのにこういう態度をされると、正直男としてもこれ以上話す気も失せてしまいますよ。頑なすぎる姿勢は「素直さが足りない」のひとことに限りますね。

例え相手の意見に納得がいかなくても、一旦は受け入れてみることを意識して、もう少し聞く耳をもってみてはいかがでしょう?

おわりに

おごりたくなる女性、ワリカンにされる女性の境界線は、単純に一緒にいたら楽しい楽しくないじゃ片づけられません。

食べ物を美味しそうに食べてくれる、お酒をたくさん飲んでくれるということだけでもない。それも表面的に一理あるかもしれませんが、もっとその奥を掘っていくと、今回紹介したような女性の言動がそこには隠れているんですね。

いつもワリカンにされるなあ……という方は、思いあたるふしがありませんか?

ぜひ、男性のプライドを上手に満たして、おごりたくなる女性になってくださいね。(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
両思いへの近道!男性に受け入れられ、好かれる女性の「5つの特徴」
片思いをこじらせすぎて「距離を縮められる気がしない」「そもそも眼中にすらないかも」と諦めモード、停滞モードになっていませんか?見た目や性格にコンプレックスがあっ…
cocoloni PROLO
第一印象で男性に「もっと話したい」と思われる女性の特徴4つ
飲み会やパーティーに参加して、男女が集まる場で話を始めると、話し始めてすぐに「この子いいな、もっとたくさん話したい!」「あの子は優先順位低いな……別にいいや」と判断をしてしまう男性は多いです。 よく言われる通りですが、出 […]
愛カツ
大事なのは「この人とずっと一緒にいたい」かどうか…「事実婚」を選択する女性の共通点
昨年に引き続き、2018年も様々な著名人の結婚が報道され、巷を騒がせていますね。7月にはブロガー・作家のはあちゅうさんが結婚を公表しましたが、その結婚が“事実婚…
cocoloni PROLO
全女性必見!産後うつを見事に描いた『タリーと私の秘密の時間』をチェック
GINGERweb読者の皆さま、こんにちは。映画ライターの古川ケイです。本日皆さまにご紹介したいのは、『JUNO/ジュノ』『マイレージ、マイライ...
GINGERweb
男性が思わず引いてしまう非モテ行動とは…?
男性が思わず引いてしまう非モテ行動とは…?
Grapps
彼は「割り勘派」?「おごり派」?初デートのお会計にまつわる男性の本音
気になる男性とのデートで、食事の支払いはどうしよう?と悩むことはありませんか?特に初デートの場合は相手のスタンスがわからないので、お会計時の対応に迷う人もいるで…
cocoloni PROLO
絶対やっちゃダメ!男性がデートで幻滅する5つの行動
せっかくこぎつけた気になる彼とのデート。しかし、行動を誤ると一気に幻滅され恋の終わりの危機に瀕します。 今回はそうならないために、デートで絶対やっちゃいけないNG行動を5つお伝えします。 あなたも気づかないうちに、男性を […]
愛カツ
嘘だよね?絶賛婚活中なのに「婚活している暇がないんだよね」という女性の特徴/コンパの女王とよばれて
嘘だよね?絶賛婚活中なのに「婚活している暇がないんだよね」という女性の特徴/コンパの女王とよばれて
Grapps
ケンカ後「絶対に謝るもんか」と男性が思う彼女の態度9パターン
彼氏とケンカをしてしまったとき、早く仲直りしていつものように笑って話しがしたいものですよね。しかし女性の態度次第では男性が「謝る気」が失せてしまうこともあるようです。そこで今回はスゴレンの男性読者に聞いた「ケンカ後に『絶対に謝るもんか』と思う彼女の態度」を紹介します。
オトメスゴレン
男性が「もったいない!」と思う女性のファッション3つ
好きな服は人それぞれ!個性を出したい人も、流行を追いたい人もいるでしょう。 しかし!街で見かけたカッコいい男性が「え!?」と思う服を着ていたら…。 「何でこんな格好しているんだろう?もったいないなぁ」と思ってしまいません […]
愛カツ
女性の愚痴を聞いてウンザリする瞬間9パターン
包容力のある男性と話していて、ついつい思い切り愚痴ってしまったことはありませんか? どんなに「聞き上手で優しい男性」に見えても、好き勝手に愚痴を連発していると、人格を疑われて距離を置かれることも…。そこで今回は、「スゴレン」の男性読者に行ったアンケートを参考にして、「女性の愚痴を聞いてウンザリする瞬間9パターン」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
どんなに優しい彼女でも「これだけは許せない!」と男性が思うこと
「優しい彼女と付き合いたい」と口にする男性も少なくないけれど、愛され彼女になるためにはただ「優しければいい」という話でもないですよね。実際、どんなに優しい彼女だったとしても「これだけは許せない!」と男性が思うポイントもあります。そこで今回は…
Googirl
夏は敢えて暗髪に!クールなスタイルで魅せる、色っぽい女性に
クールなイメージの女性ってどこか色っぽいですよね・・・! 夏は明るい髪のイメージですが、今年の夏は、暗髪で大人の色っぽさを出すスタイルにしませんか~?
airly
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理