1. トップ
  2. 恋愛
  3. まるで子供!?すねる男性の本心とは?

まるで子供!?すねる男性の本心とは?

  • 2018.4.9
  • 18611 views

何か気にくわないことがあるたびにすねる彼。むっつり黙り込んで話しかけても無視したりと、まるで子どもみたい。こうなるともう手に負えなくなることもありますよね。
最初はすねる男性に愛らしささえ感じていたのに、あまりにも続いてイライラするという女性は多いでしょう。そんなすねる男性の本音を検証してみました。

■「すねる」の定義とは?

「すねる」とは、相手の行いに反発心を抱き、素直に従わなかったり、ひねくれた態度を取ったりする行為を指します。
一般的に「すねる」と言うと、子どもが欲しいものを買ってもらえない時や叱られた時などにふてくされるようなイメージですよね。
でも、これは実のところ、程度の差はあれ立派な大人もしています。すねたり、ふてくされたり、大人になり切れていない人ほど態度に多く出てくるようです。
ただ、実際に自分の恋人にすねられると、「なんだかめんどくさい」とか、「どうやって扱えばいいか分からない」と思ってしまうもの。
彼のすねる頻度があまりにも高いと、それだけでウザく感じる場合もあり、あげく別れる理由になることでしょう。

■すねる原因①「ヤキモチを表に出したくない」

彼女や奥さんが他の男性の話を楽しそうにしていたり、好きなタレントに夢中になっていたりすると、面白くないのが男の本音です。
でも、男性はそんな女性の行動に対して、「他の男の話は止めてよ」とか「ヤキモチやいちゃうから他の男をチラチラ見るのは止めてくれ」などとは言えないのです。
プライドもあり、ヤキモチを焼くなんて恥ずかしいとも思っています。そのため、どうしようもない嫉妬の気持ちを押し殺した結果、すねるという行為に出てしまうのですね。

■すねる原因②「甘えたいという気持ちの表れ」

男性は小さい頃から母親が大好き。マザコンまではいかなくても、お母さんに甘えたいとか、構ってほしいという気持ちで育っています。
その甘えを受け入れてくれるのが母親ではなく、恋人や奥さんにシフトしただけと考えましょう。
仕事や育児、生活の忙しさに彼を構う時間がなくなったり、甘えを受け入れられなかったりする時に、男性は甘えたい一心で彼女の気を引くためにするのでしょう。

■すねる原因③「幼い頃の環境が影響」

幼い頃からすねれば何でも買ってもらえたり、周りが何でも言うことを聞いてくれたりという環境の中で育った男性は、大人になってからもだだをこねるようにすねるようです。
彼女が自分より友達や仕事を優先させるようなことがあれば、彼は迷わずすねの姿勢に入ります。このタイプの男性は他と比べると大人になり切れていない傾向があるので、ちょっとやっかいかもしれません。
 
男性に好意を持つ理由に、「男らしさ」を挙げる女性も多いでしょう。
それなのに、「すねる」という男らしくない子どもじみた行動を取る男性には愛想を尽かしてしまいますよね。
ただ、男性は自分のプライドや嫉妬心を押し殺すために、子どものようにすねてしまうことがある単純な生き物なのです。そこを理解してあげて、できるなら少し大きな心で彼を見てあげてくださいね。(森山まなみ/ライター)
(愛カツ編集部)
 

の記事をもっとみる