1. トップ
  2. 恋愛
  3. 器の小さい男を見抜くセンサーがついていない女【トイアンナのしくじり恋愛】

器の小さい男を見抜くセンサーがついていない女【トイアンナのしくじり恋愛】

  • 2018.4.8
  • 57166 views

こんにちは、トイアンナです。「あいつは器が小さい」という言葉は、男の人が同性を批判するときよく耳にします。けれどこれって、ピンとこないんですよね。女性間ではまず使うことのない言葉ですから「あの女、器ちっちぇーな」なんて聞いたことありません。


けれど男女関係において、この「器の大きさ」は大きなカギとなってきます。器の小さい男性と付き合ったが最後、「束縛されすぎて疲れ果てる」「他人をうらやむグチを延々聞かされる」「別れた原因を自分のせいにされる」など、おおよそ良いことがないから。


でも、「器の小さい男」センサーがまるでない女っているもんです。私のことです、はい。

■器の小さい男を「カワイイ」と変換するバグがある

器の小さい男って、よくこんな言動をします。


・「この前も職場のXXさんに言い寄られて」と、自分がいかにモテるか見せて気を引こうとする
・自分より劣っていそうな男性が魅力的な女性と付き合うと「見る目がない」「どうせすぐ別れる」などと否定する
・過去の逆境と、そこからいかに這い上がったか「武勇伝」を語りたがる
・何でもおごって見栄を張りたがる
・ぱっと見、人のために行動するがその理由は自分がよく見られたいから
・別れた彼女の悪口を言うことで、自分を正当化する
・自分の思い通りに彼女が動けないと、すぐにイライラし始める


おっと、あまりに多くの器ミニマリストを経験しすぎてリストが長くなってしまったな? そう、私は器の小さい男を見抜くことができません!こうして共通点を洗い出せるくせに、いざ自分が男性に出会っても「自分がモテるそぶりを見せて気を引こうなんてカワイイ」「元カノの悪口を私に言って、過去に未練はないことを示すなんてカワイイ」となんでもかんでもカワイイ誤変換を起こすのです。もはや脳にバグがあるとしか思えません。

■経験者は語る「器の小さい」危険信号

そもそも器の大きな人は男女問わず希少種。素敵な男性と付き合いたいなら、その他大勢の器の小さい男性を見抜き、避けねばなりません。そして今になって振り返ると、器が小さいと気づけるエピソードは腐るほどあったんだよな~~当時気づけなかった私はバカだったな~。というわけで、墓碑の代わりにこちらへダメだった男のリアルな言動を残しておきます。

【出る順!器の小さい男性発言集】

「XXと〇〇は釣り合わないよ。だってXXの方が明らかにスペックで劣るじゃん」
「まあ、結局女の子ってイケメンが好きなんだよ。見る目ないよね」
「バカな女って嫌いなんだよね」
「ぶっちゃけ処女がいいよ。過去にたくさん彼氏いたヤツとか嫌だし。でも美人ってだいたい彼氏いるじゃん。そう思ったら妥協するしかないじゃん」
「俺はもともと学歴もXXで、資格にも一発合格したんだ。ただ面接官とケンカして蹴ってやっただけ」
「男同士でご飯行くなんて、どうせ浮気してんだろ」


いっとくが、相手の男が悪いんじゃない。こういう人と付き合った私が、どこまでも悪かったのです。こういう言動をすべて「無邪気で・子供っぽくて・本音を言ってくれるところがカワイイ」と解釈した私よ、今すぐ地獄に落ちてくれ。こういう男とばかり付き合って、後から散々泣いてきたくせに。


1度だけ「器の大きい」とされる男性と付き合ったとき、びっくりしました。自分がモテるとか言わないんだ(なのにモテている!) 処女がいいとか、美人がいいなんて下品な本音があったとしても言わないものなんだ。嫉妬することはあっても「それは嫉妬しちゃうな」って素直に言いだせるんだ。私がSuicaを改札手前で紛失しても、イライラしないんだ。


上記のふるまいが、「当たり前」に見えますか? だとしたらあなたは器の大きな男性と巡り合ってきたのでしょう。私と同じようにセンサーがゆるい皆様よ。私の失敗を踏み台に、幸せになってください。(トイアンナ/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる