1. トップ
  2. ヘア
  3. ボブにおすすめハーフアップ☆デイリーからお呼ばれまで使えるヘアアレンジ特集

ボブにおすすめハーフアップ☆デイリーからお呼ばれまで使えるヘアアレンジ特集

  • 2018.4.7
  • 35427 views

中途半端な長さでアレンジは向かないと思われがちなボブスタイル。そんなボブさんにおすすめなのが、上半分の髪だけをアップスタイルにするハーフアップ。しかも、くるりんぱや編み込みなどのアレンジを加えると、デイリーからお呼ばれまで使えるアレンジが自分でも簡単に出来ちゃいます。そこで今回は、ボブのいろいろなハーフアップアレンジをまとめてみました。

くるりんぱ

自分でも簡単できるのが、くるりんぱを使ったハーフアップのアレンジ。耳の上から毛束を取って後ろでひとまとめにしたら、結び目をくるんと巻いてみて。たったこれだけでもこなれ感が出て、おしゃれな雰囲気になりますよ。

耳上の毛束を編み込んだものとトップの毛束を一緒にひとまとめにしたら、結び目をくるりんぱ。こうすることで、編み込みも崩れにくくなるんですよ。デイリーアレンジなら、ゴムを使わずクリップで留めておくだけでもニュアンスのある表情に。 

前髪からざっくりと編み込んだ毛先を後ろでひとまとめ。おくれ毛をあまり出さずに編み込んでいくと、フェイスラインがしっかりと出て、大人っぽい雰囲気になりますね。くるりんぱでボリュームが出るので、絶壁でお悩みのボブさんにもおすすめ。 

トップの毛束をねじりんぱでまとめて、ゴールドピンで留めた簡単アレンジ。サイドの毛量を減らしてシースルーにすることで、色っぽい雰囲気が加わりますね。ラフな雰囲気のアレンジはデイリーでも大活躍してくれそう。 

ざっくりねじってまとめたハーフアップに、大人っぽいマジェステを使ってバックスタイルをより印象的に。低めの位置でハーフアップを作るなら、トップにふんわりとボリュームを出してあげると、バランスの良いシルエットになりますよ。 

サイドの毛束をねじりんぱしたものを後ろでまとめて、お団子を作ったハーフアップアレンジです。崩れにくく動きやすいアレンジは、スポーツやフェスなどのイベントでアレンジするのにぴったり。耳周りがすっきりとするので、涼しく感じられるかも。 

ランダムにねじった毛束を後ろに流したハーフアップアレンジ。ハイライトが入った個性的なカラーが、ねじりんぱをすることでより鮮明に見えますね。ショートボブさんでもチャレンジしやすいハーフアップアレンジです。 

くせのないストレートのボブでアレンジしづらいという人は、あらかじめカーラーなどで動きをつけておくのがおすすめです。そのままハーフアップにすれば、ストレートとゆるカールが相まって洗練された雰囲気に。 

くるりんぱは何度か繰り返すと、ボリュームが出てゴージャスに。結婚式などのお呼ばれにもぴったりな、華やかなハーフアップアレンジが自分でも簡単に作れますよ。ヘアアクセサリーが無くても目を引くアレンジになりますね。 

毛束を少しずつ取りくるりんぱ。レングスが短い人でもこのアレンジならおしゃれに仕上がります。毛先はワンカールのくせ付けをしておくと、さらにこなれ感のあるアレンジに。休日のリラックスタイムにもいいですね。 

お団子

高め位置でラフにまとめたお団子ハーフアップアレンジ。黒髪ボブも高さのあるアレンジで立体感のあるシルエットに。お団子を囲むように使ったヘアアクセサリーがアクセント。外はねの毛先も今っぽいですね。

セミウェットのボブをざっくりとしたお団子ハーフアップにアレンジ。暗髪ボブは、透け感のあるアレンジにすると艶っぽい雰囲気が増しますよ。大き目のカールが女性らしく柔らかなシルエットを作ります。 

前髪も一緒にお団子にまとめてハーフアップにしたアレンジです。束感のあるアレンジで透明感のあるヘアスタイルが素敵ですね。顔周りにおくれ毛を残さないので、知的なムードも。星形に留めたゴールドピンがアクセント。 

忙しいときもさっとできるのが、お団子のハーフアップアレンジ。ゴム一本でざっくりとまとめるだけでもニュアンスのあるヘアスタイルになりますね。作りこみすぎないアレンジは、デイリーでも重宝しそうです。 

ショートバングとカジュアルなお団子が可愛いボブのハーフアップアレンジ。毛先も内巻きにカールさせて、丸みのあるシルエットが大人可愛いですね。ワンマイルコーデやリラックスコーデにもぴったりです。 

伸ばしかけのような長めのボブ。なかなか美容院にいけず、ボリュームが出すぎる!なんてときも後ろでお団子をひとつ作れば、すっきりとしたシルエットに。手ぐしで簡単にアレンジできるので、忙しいオトナ女子もチャレンジできますよ。 

休日のリラックスタイムには、こんな遊び心のあるハーフアップアレンジはいかが?キャラクターの様な愛らしいダブルお団子がキュートですね。サイドは束感たっぷりなアレンジでイノセントな雰囲気に。 

しっかりブロッキングしたトップの毛束をくるんと丸めたハーフアップアレンジ。決めすぎないラフなお団子をメッシーバンと言いますが、毛先をすべて丸めず流しているので、ニュアンスのあるバックスタイルに仕上がっています。 

スタイリング剤などを使わずざっくりとハーフアップを作ると、短い毛束が自然とおちて、ナチュラルな雰囲気のハーフアップアレンジに。ラフなメッシーバンが良く似合いますね。星形のヘアアクセサリーでカジュアルに。 

ゆるふわパーマは、前髪なしのハーフアップアレンジで、ちょっとスタイリッシュなアクセントをプラス。可愛いだけじゃない大人の雰囲気が加わりますね。長めの前髪をひと束垂らせば、セクシーな目元が強調されますよ。 

お団子のハーフアップアレンジに、クレッセントコームでアクセント付け。ヘアアクセサリーを変えるだけでもヘアアレンジに変化が生まれます。丸いシルエットにシャープなラインが加わり、メリハリのあるスタイルになりました。

ストレートのボブにハーフアップのお団子でアレンジ。トップに程よいボリュームがでることで、ストレートのままでもこなれ感のあるおしゃれヘアが作れますよ。厚めの前髪でドーリーな雰囲気が可愛らしいですね。 

ウェット感をしっかり出したハーフアップのアレンジ。高め位置でゆるーくまとめることで、ニュアンスのある表情になります。ダークトーンのカラーでも動きが出て、垢抜け顔になれちゃいますよ。 

さらに束感を出したハーフアップのアレンジ。こちらはミドル位置でコンパクトにまとめて、サイドの毛束を印象的に見せています。耳を少し見せることで、女子力がアップ。 

編み込み

ボブのハーフアップに編み込みを加えると、アレンジが崩れにくく、さらに華やかに。ハイトーンカラーのボブパーマは、ざっくりとしたハーフアップが外国人のようでおしゃれですね。 

繊細な編み込みでハーフアップを作って、女性らしいバックスタイルに。パールのバレッタが上品ですね。広がりやすいパーマも、ハーフアップでアレンジするとスッキリとしたシルエットになりますよ。 

トップの毛束をフィッシュボーンで編み込んだ、ハーフアップの編み込みアレンジ。サイドの毛束を残しているので、ボリュームが出て華やかな雰囲気に仕上がっています。クラシカルなバックスタイルが逆に新鮮に見えますね。 

後ろでまとめることが多いハーフアップですが、サイドで編み込むとまた違った雰囲気がありますね。ボリュームがありながらもきちんと感があるアレンジなので、デイリーからお呼ばれまで、様々なシチュエーションで使えますよ。 

両サイドからロープ編みで編み込んで、大き目のクリップで留めています。ゆるふわウェーブと相性のいいロープ編み。程よくほぐしてあげることで、だれでもおしゃれ上級者のアレンジをすることができちゃいますよ。 

編み込みとくるりんぱを組み合わせて、ボリューム満点のハーフアップアレンジに。複雑そうにみえますが、簡単なアレンジを組み合わせているので、意外と自分でも簡単にアレンジできますよ。全体のバランスを見ながらスタイリングしていきましょう。 

2段のロープ編みアレンジに、クラシカルなリボンを使ってハーフアップアレンジ。毛先はしっかりとカールして、外国のお嬢様の様な雰囲気のハーフアップに仕上がっています。フォーマルな席でも使えるアレンジです。 

前髪とトップの毛束でポンパドールを作ったら、サイドに細かい三つ編みを作ってアレンジ。80年代や90年代を意識したちょっとレトロフューチャーな雰囲気がいいですね。野外イベントでも目立ち度ナンバーワン。 

結婚式

お呼ばれの席にもぴったりなボブのハーフアップアレンジ。ロープ編みを2本重ねることで、ボリュームが出て華やかな雰囲気になりますね。パールを散らしてアクセントを付けたら長さがなくてもゴージャスなアレンジに。

上半分の髪の毛を使って編み込みを作り、ボリュームのあるハーフアップのアレンジに。しっかりめのパーマが華やかな雰囲気ですね。パールをあしらったヘアアクセサリーが、ネックレスとリンクして、上品なコーディネートになっています。 

ハイトーンのパーマスタイル。カジュアルなスタイルもハーフアップでまとめると、エレガントにまとまります。フェザーのバレッタとクレッセントコームは、ゴールドで。カラーリングの髪色にもしっくりと馴染んでいます。 

トップから編み込んだハーフアップは、ほどよく崩すことでこなれ感がアップ。女性らしく上品な雰囲気ですね。花のコサージュとクリップをアクセントに使って華やかに。洋装はもちろん、和装にも使えそうなアレンジになっています。 

あまり派手なアレンジはしたくない!という人には、サイドをすっきりとさせたこんなハーフアップアレンジはいかが?前髪も斜めに流してクールな雰囲気に。パンツスタイルにも似合いそうなパーティアレンジになっています。 

カール強めのハーフアップアレンジ。トップと両サイドの3方向から編み込みをしてボリュームを出したら、ブルーのリボンをアクセントに。カーリーヘアとリボンで、外国人風のパーティアレンジになっていますね。 

太目のくるりんぱで横のラインを強調したボブのハーフアップアレンジ。ゴールドピンをランダムに使って、抜け感も抜群です。決めすぎないラフなシルエットが今っぽく、カジュアルパーティや二次会でも使えそう。 

なにかと便利なゴールドピン。使う位置によっても違った雰囲気になるので、実に様々なハーフアップアレンジができるんです。結婚式だからといって特別なヘアアクセサリーを買わなくても、おしゃれなヘアアレンジができますよ。 

編み込みを重ねてボリュームを出したボブのハーフアップアレンジ。毛先を内巻きにすることできちんと感が出るので、ホテルなどのフォーマルな席にもぴったりです。知性を感じるハーフアップでゲストからの評判も上々に。

毛先を外はねにすると、今っぽくて垢抜けた雰囲気に。パーティヘアでも個性を出したいという人にもおすすめです。セミウェットでスタイリングするのが、最近のトレンド。ウェーブをくっきり見せてきちんと感を出してあげるといいですね。 

低めの位置で作ったハーフアップに三角バレッタでアクセント付け。スタイリッシュなバックスタイルで都会的な雰囲気がありますね。襟足がコンパクトにまとまっているので、ショートボブさんでもチャレンジしやすいアレンジです。 

ハーフアップの結び目にベールを付けたアレンジ。ショートベールがクラシカルで華やかな雰囲気を作りますね。モードな雰囲気のヘアアレンジで、差をつけるにもいいですね。 

ストレートの人は、あらかじめカーラーやコテで髪にくせをつけておくのがおすすめ。こうすることで、まとまりやすく崩れにくいハーフアップアレンジを作ることができますよ。 

ざっくりとしたハーフアップを作ったら、大き目のヘアアクセサリーを付けて印象的に。レングスが短い分、アクセサリーを大きめにすると、ホールド力もあり、インパクトもアップします。 

サイドでつくった三つ編みを前にもってきて、前髪アレンジに。クラシカルなシルエットが素敵ですね。後ろの毛先は大きくカールさせて、大人可愛いシルエットが印象的です。上品なアレンジはお呼ばれにぴったり。 

浴衣

フルアップが難しいボブヘアさんなら、浴衣にもハーフアップがおすすめです。この時のポイントは、スッキリ感。サイドの髪をしっかりと編み込んでスッキリさせると、浴衣にもぴったりな色っぽいアレンジができますよ。 

サイドの髪をあえて残して、陰影をつけたスタイル。耳の後ろの毛束を編み込んでいるので、うなじがすっきりとして見えるんですね。花のアクセサリーを使った、古風なシルエットが可愛いですね。 

前髪をあげてポンパドールを作ったら、サイドは束感をつけてゴールドピンで留めています。毛流れをバックに流すことで、サイドがすっきり。浴衣にぴったりのアレンジになりますよ。 

まとめ

ボブのいろいろなハーフアップアレンジを集めてみました。くるりんぱ、お団子、編み込みなどほかのアレンジを加えることで、いろいろな表情を見せてくれるハーフアップアレンジ。伸ばしかけの鬱陶しい時期もハーフアップアレンジなら、楽しく乗り切れそうですよね。髪が短いからと諦めないでハーフアップアレンジを楽しんでみましょう。

の記事をもっとみる