1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗濯機の上も賢く活用しよう♡暮らし上手さんの収納アイディアをまとめました!

洗濯機の上も賢く活用しよう♡暮らし上手さんの収納アイディアをまとめました!

  • 2018.4.6
  • 69877 views

ランドリースペースはモノが多く、スッキリ収納するのは難しいですよね。ランドリースペースでついつい見落としがちなのが、洗濯機の上のスペース!暮らし上手さんたちは、この洗濯機の上のスペースを賢く活用してスッキリ収納を実現されています。今回は、暮らし上手さんの洗濯機上スペースを活用した収納アイディアをご紹介します。賃貸でも出来る収納法もご紹介しますので、ぜひご覧ください!

洗濯機上スペースを活用◎収納アイディアまとめ

お手軽!壁につける家具・ラックを使おう。

こちらは、ニトリのウォールシェルフを使って洗濯機上スペースを有効活用されています。洗剤ボトルも可愛くて、スッキリとした見せる収納を実践されていますね!ニトリのウォールシェルフはサイズやカラーも豊富なので、ぜひチェックしてみてください。

無印良品の壁に付けられる家具で、洗濯機上スペースを有効活用されています!植物や小物を飾ることで、爽やかなランドリースペースになりますよね♩壁と同じホワイトの家具にする事で、空間がスッキリ見えます。 

先ほどご紹介したニトリのウォールシェルフのホワイトバージョンです。洗剤ボトルも白で統一されていて、清潔感たっぷりですよね!取り付けも簡単で、女性でも1人で付けることが出来ますよ。 

壁は傷つけたくない!という方にオススメなのが、つっぱりラックです。つっぱりラックは、つっぱりと棚が一体化したとても便利なアイテム。メッシュタイプや、奥行きたっぷりタイプなど色んな種類がありますよ! 

こちらは、つっぱりラックのブラックタイプです!カラーが変わるだけで、印象がガラッと変わりますよね。こんな風にタオルを掛けたり、S字フックを掛けて吊るす収納も出来ます♩ 

賃貸でも大丈夫♡ランドリーラックを使おう

IKEAのラックで、洗濯機上スペースを有効活用。木の板を敷くことで、使い勝手もおしゃれ度もアップしていますね!ファイルボックスを横に倒して、ボトル類をスッキリ収納されています。 

ベルメゾンデイズの伸縮ランドリーラックを使われています!シンプルなデザインで、真っ白なのが良いですね。棚数も多いので、たっぷり収納出来そう。フックで掛ける収納ができるのも嬉しいポイントです。 

こちらも、ベルメゾンのランドリーラックです!木とホワイトの組み合わせが可愛らしいですよね。しかし、残念ながら廃盤になったアイテムだそう。ベルメゾンでは似たデザインのランドリーラックがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね! 

木のインテリアにぴったりなランドリーラックです♡バスケットやポリプロピレンケースと組み合わせて使うことで、小物もスッキリ綺麗に収納されています。 

無印良品のスチールラックを、ランドリーラックとして使われています!無印良品らしいシンプルなデザインと、大容量の収納が良いですね。収納ボックスのカラーを揃えることで、よりスッキリとまとまった印象に。

こちらは、ホワイトでシンプルなランドリーラックの実例。収納用品やバケツなど、他のアイテムもホワイトで統一されていて、スッキリしていますよね♡ 

横向きにも設置できるランドリーラックです!窓があったり、洗濯機と壁の隙間が狭くてランドリーラックを諦めているという方にオススメ。奥行きもしっかりあって使いやすそうです。 

世界に1つだけ♩DIYで収納を作ろう

棚受けと板をホームセンターで購入して、洗濯機上のスペースに棚をDIY。トータル1200円程度で完成したそうです!道具があれば、意外と簡単にお安く作ることができますよ。 

akane.920出典:instagram.comこちらも、棚受けと板を使って棚を作られています。真っ白な棚にグリーンが映えて素敵ですよね!窓があったり、洗濯機盤があってランドリーラックが置けないランドリースペースにオススメです。 

洗濯機上のスペースに、2段の棚を設置して。グリーンや瓶のディスプレイがとてもおしゃれですよね。板は元々白く塗られているものを選ぶと、より時短になりますよ♡ 

鏡のフチと同じカラーで揃えられた棚がとってもおしゃれ!他にも、壁に漆喰を塗ったり、洗面台にタイルを貼ったり、色んなDIYを楽しまれています。 

こちらは、棚の位置を選べる可動棚です!棚受けで棚を作るよりも難易度は上がりますが、とても便利で使い勝手の良い棚なんですよ。棚以外にも、こんな風にポールを付けることもできます。 

可動棚を洗濯機上のスペースに。自分で作ることで価格も安くなりますし、愛着も湧きますよ。木の棚板で揃えられていて素敵ですよね♡ 

レザー紐とポールを組み合わせて、掛ける収納アイテムを作られています!とてもシンプルなデザインが良いですよね。ドライヤーやハンガーなども、綺麗に収納されています。 

すのこを使った棚のDIY実例。落ち着いたカラーで仕上げられていて、男前インテリアにぴったりですよね!すのこは100円ショップでも購入出来ますよ。 

まとめ

今回は、暮らし上手さんの洗濯機上スペースを活用した収納アイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ、参考にしてみてくださいね♡

の記事をもっとみる