1. トップ
  2. レシピ
  3. ベルギー発! フライドポテト専門店「ポムケ」の本格ベルギー料理3選

ベルギー発! フライドポテト専門店「ポムケ」の本格ベルギー料理3選

  • 2018.4.6
  • 10881 views

フライドポテト専門店「ポムケ」で出会う本場の味!

外苑前にオープンしたフライドポテト専門店「ポムケ」では、本場・ベルギーのフライドポテトを楽しめます。2度揚げにより外はカリッ、中はふんわりとした理想の食感を実現し、女性でも食べやすいのが魅力です。フライドポテトの他にも、サイドディッシュやベルギー・ビールもラインナップ。「ポムケ」に訪れたら一度は食べておきたい!そんなベルギー料理をご紹介します。

こだわりが詰まった絶品ポテトフライ!

本場ベルギーの味にこだわったフライドポテトの「ポムケ(L)」700円。フライドポテトに最適なベルギー産の「ビンチェ」という品種を使い、本場の製法で作られています。 熱が逃げにくいので、時間が経ってもホクホクとしたポテトのおいしいさはそのまま。5種類のディップにつけるとまた違った味わいになるので、自分好みの組み合わせを楽しめます。マヨネーズにケチャップや唐辛子などを混ぜた「サムライ」が特に人気のソースです。

とろとろホロホロの煮込み料理「カルボナード」

数あるサイドディッシュの中でも、本場の味を存分に楽しめる「絶品とろけるカルボナード」800円。牛肩肉、玉ねぎ、ニンジン、いんげん豆をベルギービール「トンゲレロ・ブラウン」を使用して3時間煮込んでいます。トロトロとやわらかく仕上がった牛肉に、野菜とビールの旨みがほどよくマッチします。

ビールにぴったり! スパイシービーフのプロシェット

ビールとあわせて楽しめる「スパイシービーフのプロシェット」1本460円。牛肉と玉ねぎの串揚げに、チリパウダーがトッピング。スパイスが全体をピリリと引き締め、ついついビールが進んでしまいます。

無形文化遺産に登録されるほど、ベルギーで愛されているフライドポテト。ベルギーでは、揚げたてのフライドポテトを食べながら街を歩くスタイルが広く愛されています。テイクアウトも可能なので、日本で気軽に“ベルギー流”のフライドポテトを楽しんでみては。

スポット情報

・スポット名:ポムケ
・住所:東京都港区北青山2-12-27 ハレクラニ北青山1F
・電話番号:03-6804-5884

の記事をもっとみる